スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長日記(7月6日)
2012 / 07 / 06 ( Fri )
みなさん、こんにちは。コギもん屋の店長、チェブです。暑いし、むしむししますね。



ご存知の通り、私達犬は、毛皮を脱ぐことができません。ちょっとばかり毛がたくさん抜けますが、あいにくそれくらいじゃ涼しくはなりません。暑くなると、ハァハァゼェゼェ言っちゃうし、しんぞうもドキドキしますから、ちょっとたいへんです。


とくに私はあんまり肌がじょうぶじゃないので、むしむしした季節は、毛皮の下の肌や、指の間の肌がかゆくなりやすいんです。
P1040773.jpg

お母ちゃんは私がかゆくならないように、じめじめさせないようにすることと、あんまりしょっちゅう洗わないようにすることを気をつけています。洗った時はとにかくよく乾かして、かゆくなったらすぐ薬を塗っています。最近指の間がかゆくなりましたが、よくなってきました。薬を塗られるのはイヤですが、塗ったあとはチーズをもらえるので我慢しています。

暑い日は、お母ちゃんはすぐエアコンをつけます。ぜんぜん我慢しません。お母ちゃんが言うには、「エアコンを消すより、テレビを消したほうが節電効果はずっと大きい。ウチはテレビがないから節電ノルマは果たしているので、堂々とエアコンをつける!」って。まぁ、私はどっちでもいいんです、ハァハァゼェゼェどきどきしないで過ごせるなら。


お母ちゃんはやっと手ぬぐいの柄を仕上げて、手ぬぐい屋さんにおさめることができました。前にみなさんにごしょうかいした時から、「ヘソ天手ぬぐい」と「ゴロずり手ぬぐい」は、色や柄が変わりました。

前の「ゴロずり手ぬぐい」はこれです。
ゴロずり手ぬぐい

お母ちゃんは、何か「和」のもようを加えて、もっと手ぬぐいっぽくしたくなったそうです。それで、「草むら」に近い何かの柄をさがして、こんなもようを見つけました。




このもようは、「露芝文様」と言うそうです。芝、草に、露の玉がのっているようすをあらわしているそうです。

tuyushiba_03.jpg

露芝文様を見つけてから、お母ちゃんの頭の中は、「露の玉がのった草むらで転げまわってどろんこぐちゃんこになっているコーギーの大群」の妄想でいっぱいになったようです。


手ぬぐいの柄はこんなふうに変わりました。お母ちゃんは、名前も「ゴロずり手ぬぐい」じゃなくて「露芝コギ手ぬぐい」って呼んでいます。
gorozuri1.jpg


みなさんご存知かもしれませんが、私のお母ちゃんはふざけるのが大好きなので、何かあるとすぐふざけようとします。だからこの露芝コギ手ぬぐいでも…


さくのかーちゃんさんちのコギさんたちをどつかせてみたり…(露の玉がとびちっているところに注目してくださいって、お母ちゃんが言ってます)
gorozuri_01.jpg


ししとーさんちのしし丸くんが、さくのかーちゃんさんちのこころさんにケリ入れられていたり…
gorozuri_02.jpg

お母ちゃんは「1枚の手ぬぐいの中にドラマを取り入れたのだ!」なんて言っていますが、本当にただふざけてるだけだと思います。


お母ちゃんは手ぬぐい屋さんに、「7月6日までに色指定をお願いします」と言われたそうです。どんな色にするか?を、最後に決めなければなりません。

P1040781.jpg


私は犬ですから、人間のみなさんのようにたくさんの色はわかりません。でも、色ってこんなにたくさんあるんですね!
P1040776.jpg


お母ちゃんは、「真向きコギ手ぬぐい」「巴コギ手ぬぐい」「夕浪コギ手ぬぐい」紺色にしたいそうですが、濃い青って言っても、たくさん種類があります。
P1040778.jpg

きみどり色も、見て下さい!こんなにたくさんあるんです。
P1040779.jpg



一体この中からどうやって決めるんでしょう。私にはわかりませんが、とにかく決めたみたいです。露芝コギには上のきみどり色、コギ家紋を使った手ぬぐいには、まんなかの紺色、それから、ヘソ天手ぬぐいは、下のみずいろ
P1040780.jpg

ヘソ天手ぬぐいは、最初は紺色にしようと思っていたみたいですけど、紺色の手ぬぐいばっかりになっちゃうし、夏だから、みずいろに近い青を使おうと思ったそうです。
hesoten1.jpg


…でも、手ぬぐい屋さんが言うには、手ぬぐいを染める時には、お天気とか、その日の気温とかで、染まる色がちょっとずつ変わるんだそうです。だから、そっくり同じ色にはならないんですって。

お母ちゃんの手ぬぐいは、どんな色になって出来上がってくるんでしょう。私も店長なので、ちょっと気になります。

お母ちゃんは、あと、ステッカーと、それからマグカップを作って、それからハンコはどうしようかまだ考えてるみたいですが、コギもん屋をオープンさせようと思っているみたいです。

今日は、マグカップを作ってくれる会社をいろいろ調べてる間に、また何かくだらないことをひらめいたらしく、ひとしきりひとりでゲラゲラ笑っていました。まだ私にも何も教えてくれません。きっとくだらないことだと思うんですけど、みなさんにご迷惑をかけないように、ちゃんと見張っていようと思います。
チェブ



ランキングです!!昨日また歯医者に行って歯が痛いのに、痛み止めまで飲んで宝焼酎ハイボールを飲もうとする愚かな母ちゃんのために、愛のクリック&クリックを、是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆


19 : 57 : 41 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<店長日記(7月8日) | ホーム | 店長日記(7月3日)>>
コメント


チェブちゃん、頑張ってますね。

カラーガイド、高そう。お母さんは元々持って
たのかな。

図案はばっちり素敵にあがって、進みましたね。チェブちゃんがそばで見てるからですよ。
お母さん、頑張ったのね。

その調子で見ててあげてね。
by: お世話係 * 2012/07/06 22:48 * URL [ 編集 ] | page top


前足・・いんや手のアップ・・ぐふふ
もうダメ~可愛いっ


マグカップの図案・・見てみたいわ
チェブさん カイカイにならないように
お薬も塗ってくださいね

エアコン うちも今日つけたよ・・・・ドライ
by: さのあママ * 2012/07/06 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
暑いですね~。

いよいよ夏本番ですね。
チェブ店長もお体にお気をつけ下さいませ。

和テイストの手ぬぐい、いいですね。
これからの季節は青も涼しげで素敵ですし
どれにしようか迷っちゃいます(←すでに買う気満々!)

露芝コギ手ぬぐい、何だか「ウオーリーを探せ」みたいで楽しそう。
隠れキャラにダックスとか入れて欲しいな~♪(笑)
by: ジョンパパ * 2012/07/06 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
店長さん、こんばんは

チェブ店長、はじめまして。

ボクのおとーちゃんがお世話になっておりますワン。それに、ボクも、手ぬぐいの柄にしてもらって、恐縮だワン。

ボクがやられ役?

キャラに合わないんだけど、あの方にやられるのなら本望だワン。あの方には勝ち目がないワン。

色見本? こんなにあるの?・・・と、おとーちゃんがビックリしてましたワン。

ヘソ天とゴロゴロ・・・少し変えた方が・・・と、おとーちゃんも思っていたようですが、余計なことは言わない方がいいとの判断で、黙っていたようですワン。

よくなったね・・・と喜んでおりましたワン。ボクもそう思うワン。
by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/07/07 00:03 * URL [ 編集 ] | page top


チュブ店長さん^^初めましてクッキーe-346でし♪

関西は今夜はめっちゃ雷ゴロゴロですが・・・
チュブはんは雷は大丈夫でしか?
私はブルブルでし(泣)
我が家のぽれぽれkyontaもnet shopコーギーフリマの準備にやっとお尻に火e-269がついてきたようですよ
今日は価格を決めてたけど・・・小心者やから利益があんまし出ないのん 
でもmy 車椅子代をなんとかせにゃいかん〜って思ってるらしいが さてまた どうかな
なんか家の中 コギモノ段ボールが溢れてきてる〜ゴミ屋敷
カラーガイド〜!めっちゃ高いけど投資ですな 
チュブ店長とこはOPEN予定は いつですか? その日は正座してPC前に居たいらしいでし


kyontaは露芝のコギになって 素敵過ぎ!
お〜全種類買わなきゃ買わなきゃ売り切れたらどうしょ〜とか言って喜んでました♪
着物の半襟にする〜とか e-454想像力含まらせてニヤニヤしてますよ^^;

そろそろ眠いですe-465 ワンワン吠えてkyontaを寝かせますわん^^/

ではでは お互いに飼い主に付き合わされて大変でしね〜商売繁盛 e-459パンパン e-460ワンワン♪頑張ろう〜e-266
追伸 junkoさんへもし宜しければこちらのblogをリンクさせていただけないでしょうか?by kyontaからの伝言
by: polepolekyontaちのクッキー専務^^/ * 2012/07/07 02:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さんへ チェブより

お母ちゃんはすぐさぼるから、ちょっと時間がかかりましたけど、やっと終わったみたいです。
作っているそばから、秋は紅葉やススキとコギ柄、冬は雪とコギ柄の季節手ぬぐいを…とか、次のことを妄想して作業がすとっぷしちゃうので、今やっていることがなかなか終わらないんです。

カラーガイドはコギもん屋のびひんとして買いました。じむようひんひだってお母ちゃんが言っていました。
なんでこんなに高いんだ!!v-359って、ずっとぶつくさ言っていました。でも、ぱそこんのディスプレイで見る色と、印刷で出来上がる色はぜんぜん違ってしまうので、色指定できないと困るって言っていました。

だからといって私のアキレス代から差し引くようなことがないように、しっかりと見張ります。
by: チェブ * 2012/07/07 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさんへ チェブより

さのあママさん、からだのちょうしはどうですか?私の指の間のかゆいのはもうほとんどよくなりました。薬を塗ったごほうびのチーズがもらえなくなるのはちょっと残念です。

マグカップにはこの間投票してもらって人気があった家紋を使おうとしているみたいです。

むしむしじめじめするといいきぶんでいられなくなりますから。私のうちでは今日もエアコンつけてます。
by: チェブ * 2012/07/07 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>じょんぱぱさんへ チェブより

お母ちゃんは家紋の次は和柄にハマりつつあるみたいです。日本の伝統文様コレクションとか、あまぞんで探しまくって喜んでいます。脱線ばっかりしています。

きみどりやみずいろの手ぬぐいは涼しそうでいいかなって私も思います。選ぶのに迷ったらぜひ全種類買って下さい。そうしたらきっと私のアキレス100本の夢もかないます。

お母ちゃんはダックスのことは全然知らないので、手ぬぐいに隠れキャラが入る予定はないみたいです。
by: チェブ * 2012/07/07 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸君へ チェブより

しし丸君、はじめまして、こんにちは。
お母ちゃんがふざけちゃってごめんなさい。でもあのフラコギのこころさんはキャラ的に最強なので、きっとしし丸くんもしし丸くんのお父さんも許してくれるかなって思ったみたいです。

色見本って、すごく高いんです。お母ちゃんはいまだにブツブツもんく言っています。でも、ぱそこんのディスプレイで見る色と、印刷で出る色はぜんぜん違うので、ないとやっぱり困るって言って買ってました。

手ぬぐい、よくなりましたか?ありがとうございます。お母ちゃんもなかなか発想を切り替えられなくて時間ばっかりかかったみたいです。今も脳みそもう1個ほしいって言っています。私の脳みそではお役に立てないのが残念です。
by: チェブ * 2012/07/07 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
>>クッキー専務さんへ チェブより

クッキー専務さん、はじめまして。店長のチェブです。

クッキーさんのところは雷ですか?!いやですね、こわいですね!私も雷は大嫌いです、私の小さいしんぞうがすごくどきどきしてしまいます。東京は今日は雨ですが、雷がなければいいなぁ。

kyontaさんはどんどん進んできたんですね!私のお母ちゃんにももっと頑張ってもらいたいんですが、エンジンがかかるのが遅い人なんです。7月末におーぷんしたいって言ってるわりには、のんびりしてるし。私も店長として責任があるので、あんまりさぼらないように毎日しっかり見張っています。

カラーガイドは本当に高いです。なんでこんなに高いんだ!!v-359って、お母ちゃんすごく文句言ってましたけど、ないと困るって言って買ってました。コギもん屋の備品です。

露芝コギをきっかけに、お母ちゃんは和柄にはまりそうな様子です。日本の伝統文様を集めた全集とかあれこれ見ています。そしてまた脱線しています。私のアキレス100本の夢がかなうならいくら脱線してくれてもいいんですが…
kyontaさんのフリマも大繁盛してほしいですね!クッキーさんは車いす、私はアキレス100本、きっと叶えてもらいましょうね。
「リンクはぜひぜひどうぞ!!☆」と、お母ちゃんが言っています。お母ちゃんのぶろぐからもリンクをはらせてください。よろしくお願いします。
by: チェブ * 2012/07/07 10:40 * URL [ 編集 ] | page top
チェブ店長はじめまして^^

いつも楽しみに読ませてもらってます!(^^)!

うちの相棒と、手ぬぐいの出来上がりを待ち遠しく経過を見守りながらお待ちしておりますので、出来上がりましたら早く販売してください(*^_^*)

うちの2コギも楽しみに待ってます♪
by: azutop * 2012/07/07 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>azutopさんへ チェブより

こんにちは、はじめまして!店長のチェブといいます。お母ちゃんのブログ、読んでくださってありがとうございます。最近は私の日記になっていますが、楽しんでいただけていますか?

2コギさんといっしょにくらしているんですね。にぎやかで楽しそうです。私のうちは、お母ちゃんが言うには「ぼしかてい」で、いつもひとりと一匹なので、とても静かです。

いい手ぬぐいをazutopさんのおうちにお届けできるように、私もお母ちゃんがさぼらないようにしっかりと見張っていようと思います。

ぜひまた見に来て下さい!コメントもとてもうれしいです。ありがとうございます。
by: チェブ * 2012/07/08 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/278-eabe74b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
