スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長日記(7月3日)
2012 / 07 / 03 ( Tue )
みなさんこんにちは。コギもん屋の店長、チェブです。今日はあいにくの天気でした。




今日は一日中どこへも出かけずにいたお母ちゃんが、さっき眉毛も描かずに帽子を目深にかぶって出かけて行きました。私にはわかっています。隣の西友に「宝焼酎ハイボール」のレモンを3本買いに行ったんです。お母ちゃんは酎ハイはこれしか飲みません。たまに品切れの時があると、この界隈で他に唯一売っている、ちょっと遠くの100円ローソンまで遠征しに行くので帰って来るのが遅くなります。

私とお母ちゃんがこの部屋に引っ越してきてしばらくは、あんまりお母ちゃんが買うもんだから、しょっちゅう西友で宝焼酎ハイボールが品切れになっていて、お母ちゃんは怒り狂って帰って来たものでしたけど、最近は以前に比べて陳列量がになったらしく、品切れになることがなくなったみたいです。

「西友西荻窪店もやっと消費者のニーズを理解したか!!」なんて言って、勝ち誇っているお母ちゃんがちょっとだけ恥ずかしいです。


お母ちゃんのやっていることは、私にはさっぱりわかりませんが、昨日てぬぐい屋さんに、「〜〜〜と、………と、ほにゃららをあうとらいんかして下さい」と言われたそうです。「あうとらいんか」ってなんだろう? アキレスみたいにおいしいものなら、私が喜んで頂きたいんですけど。

P1040767.jpg


お母ちゃんは私が生まれるずっと前に、とっても小さいいんさつやさんで働いていて、そこでいろんなことを覚えたみたいです。今日は一日、あうとらいんかだかなんだかいろいろしながら、いんさつやさんで働いていた頃のことを思い出し、お母ちゃんが辞めた後、負債総額8000万を抱えて倒産したその元勤務先のことをぐーぐるで調べてみたら、当時の社長がまた印刷屋を開業しているらしいのを見つけてビックリしたりしてました。脱線ばっかりしてます。

お母ちゃんは、まっくぶっくえあーとかっていう、うすっぺらくてちっちゃいノートパソコンでいろんなことしてます。「ディスプレイが小さくてやりづらい、首も痛い、目も疲れる、でっかいモニタ新しいMac欲しいな…」などとかぬかしてます。私との「手ぬぐい売れたらアキレス100本」の約束を反故にして、新しいパソコンなんか買いやがった日には、本気噛みしてもみなさん怒らないでくださいね。



「あうとらいんか」したら、色をいろいろと変えやすくなったそうです。そうなったら今度は、「やっぱり、もっと“手ぬぐいらしく”したいな…」とか、ブツブツ言っています。

P1040764.jpg


しまいには、草むらの部分に、何か和の文様をあしらえば、もっと手ぬぐいっぽくなるんじゃないのか!…とか言って、今度は和の文様をいろいろ検索してるみたいです。

P1040768.jpg

手ぬぐい屋さんに「いい加減にしてくださいねって言われないように、一応店長として、ちょっとだけ見張っておこうと思います。


ところで、これ、この手ぬぐい。お母ちゃんが落っことして行きました。おさかなの模様の青い手ぬぐいです。

P1040761.jpg

ハンズだかどこだかで、ハンカチ代わりに去年買ったみたいです。お母ちゃんいわく、「ぷりんと」の手ぬぐいなんですって。
お母ちゃんは、ごわごわしているし水もよく吸わないって、ぶつくさ言っていました。

P1040765.jpg

私もちょっとカミカミしてみましたけど、うん、ちょっと固いような気がします。私のヨダレもあんまり吸い取ってないかんじですね。
お母ちゃんが作ろうとしている手ぬぐいは、こういうんじゃなくって、やわらかくって水をよく吸う、日本の伝統的な手ぬぐいなんだそうです。

私も店長として、いいものが出来上がってくれることを願わずにはいられません。


ところでみなさん、このあじさい、きれいだと思いませんか?
IMG_1091.jpg

お母ちゃんとの散歩中に見たんです。どこかのおうちの玄関先で、いろんな種類、いろんな色のあじさいをいくつも鉢植えにしていました。きれいですよね。

明日は散歩に行けるかな。こんなきれいなあじさいがしぼんでしまわないうちに、もう一度見に行きたいと思います。


…あ!お母ちゃんが帰ってきました!……やっぱり宝焼酎ハイボール、お約束の3本買ってきました…それに、やったぁ!おつまみにチーズも買ってきたみたいです!少しおすそわけしてもらえるように、これから足元に待機しようと思います。

チェブ



ランキングです!アキレス100本なんか与えたら店長を太らせるだけ!!母ちゃんの目・首・肩の保護のために、でかいモニタのデスクトップのMac買っちまおうかな…ウソツキ飼い主と店長チェブのために、愛のクリック&クリックをば、是非是非!!☆



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆

23 : 26 : 09 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<店長日記(7月6日) | ホーム | こんにちは、店長のチェブです。>>
コメント


チェブ店長

今日も頑張ってますね。

お母ちゃんが脱線しないように ちゃんと
見張ってるんですよ~。
早く開業してほしいもんね。

買い物近くていいな。
駅のところかな。私もあの西友でトイレ借りましたけど。
by: お世話係 * 2012/07/04 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
チェブさん…

お母ちゃんは宝焼酎ハイボールを買いに行きましたか(笑)
西友が御隣にあるなんて、とっても便利ですね(^^*)

いや、しかし。
チェブさんの後頭部…♡たまりませんなぁ(´艸`)♡
カミカミするチェブさんの鼻…♡たまりませんぁ(´艸`)♡
by: 蘭ママ * 2012/07/04 08:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さんへ チェブより

そうなんです、お母ちゃんはほんとにしょっちゅう脱線してるので、目が離せません。
お母ちゃんが言う、「真向きコギ」っていうんでしょうか、あのポーズで、じっと見張っています。

あの、駅のところの西友です。西友のレジの音が部屋からも聞こえるくらい近いんです。私は犬なので、お店の中には入れませんが、お母ちゃんはすごく便利だって言っています。
by: チェブ * 2012/07/04 10:40 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさんへ、チェブより

そうです、宝焼酎ハイボールです。それ以外の酎ハイを買って帰って来る時はいつも不機嫌です。宝焼酎ハイボールが売り切れだったということなので。

私達の部屋の玄関から出て、30秒以内に西友の店内です。私のオシッコシーツを買い忘れていても、すぐ買いに行けるから便利だってお母ちゃんが言っていました。

お母ちゃんも、よく私の後頭部がタマランって言うんです。どうしてなんでしょう?私は自分で自分の後頭部を見ることができないので、私の後頭部がどんなに魅力的なのかを確認することができなくて残念です。
by: チェブ * 2012/07/04 10:45 * URL [ 編集 ] | page top


お母ちゃんのあくなき探究心と
手ぬぐいへの情熱に
チェブ店長、目が離せないですね☆

でも、こだわりぬいた手ぬぐい楽しみです♪

アジサイきれいですね☆
以前、花屋さんにくすんだ虹色(って表現が正しいかわかりませんが)の
アジサイが置いてありました。
1本1200円しました。
アジサイって意外に高いんですね♪

ところで店長は無事にチーズをもらえたのでしょうか??(^^)
by: おぐさわ * 2012/07/04 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
お勤めご苦労様です。

チェブ店長、飼い主様の見張りご苦労様です。

飼い主様は辞めたら勤めていた印刷屋が
潰れちゃうくらい有能な人材ですから
西友での買い占めはどうか大目に見て
あげてください(笑)

そして新商品の開発に余念が無い
飼い主様のそばにいてあげてくださいね。

開業楽しみにしております。
by: ジョンパパ * 2012/07/04 14:32 * URL [ 編集 ] | page top


店長、お疲れさまです。

チーズ付きなら、少し大目にみましょ。
今度は、もっと美味しい物を買ってきてくれるかもしれないですし…期待!

暑くなると、よだれの量が倍増するので、吸い取りは大事ですねぇ~

体を壊さない程度に、頑張ってください。
by: あやっち * 2012/07/04 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
フムフム

宝焼酎ハイボールね?今度買ってみます!
チェブ店長もいよいよ看板犬として華々しくデビューですね?
益々チェブファンが増えるなぁ~。でも、私はもうお知り合いだもんね!
(プチ自慢)
和柄いいね!PC画面のヤツ、いいっす!!

あじさい、すごくキレイv-353
変わりあじさいばかりを集めていて、まるでアレンジメントみたい!
by: ぽち太 * 2012/07/04 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさんへ チェブより

お母ちゃんはやる時はやるんですけどやらない時はあきれる程何もしません。頑張ってもらいたいから、今はしっかりと見張っています。

チーズ、ほんのちょっとだけもらえました!明治十勝切れてるカマンベールチーズの、白い部分を少しくれました。お母ちゃんはいつも明治十勝切れてるカマンベールチーズです。雪印の切れてるカマンベールチーズはおいしくないって言っています。たまに間違えて雪印のチーズを買ってしまった時は、箱を開けて青い包み紙を見てすごくがっかりしています。明治のチーズの包み紙は金色です。

昨日のお散歩の時またあじさいを見てきました。まだまだきれいでした。虹色のあじさいっていうのもあるんですね。
by: チェブ * 2012/07/05 10:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>じょんぱぱさんへ チェブより

お母ちゃんは会社運が悪いってよく言っています。就職した会社がすでに倒産寸前だったってことが何度かあるみたいです。じえいぎょうをするのは運命だったのかもしれません。
私がそばにいてもお母ちゃんはしょっちゅうさぼっているので、本当に今月末におーぷんできるのかどうかちょっとあやしいと思います。
by: チェブ * 2012/07/05 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさんへ チェブより

明治十勝切れてるカマンベールチーズの白い部分を少しもらうことができました。1個まるごとくれたらいいのにっていつも思います。けちだなぁって思うんですが、お母ちゃんは私のからだのためだって言ってます。

おさかなの模様の青い手ぬぐいは、私のヨダレをちっとも吸い取りませんでした。お母ちゃんの手ぬぐいが出来上がったら、まず私がカミカミして水をよく吸うかどうかかくにんしたいと思います。
by: チェブ * 2012/07/05 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さんへ チェブより

こんにちは、ぽち太さん。お母ちゃんがいつもお世話になっています。西荻ではたくさんナデナデしてくれてありがとうございました。

そうです、宝焼酎ハイボールです。お母ちゃんが言うには、これじゃない酎ハイは、甘すぎたり、炭酸が弱かったり、むだに度数が高くての飲めたものじゃないって。宝焼酎ハイボールが売り切れで、仕方なくすとろんぐぜろとか買ってきた日は、怒りながら飲んでます。だったら飲まなければいいのにって思うんですけど、そういう選択肢はないみたいです。

手ぬぐいの柄は、また変えたみたいです。和の柄を入れたくなったとか言ってました。手ぬぐい屋さんに怒られないように見張りを続けようと思います。
by: チェブ * 2012/07/05 11:07 * URL [ 編集 ] | page top


渾身の!コメが一瞬で消えるやるせなさ・・絶句

チェブ店長様
いつ見てもお可愛らしいこと。

私 宝焼酎ハイボール説明読んでもおポンチ頭でわけわからないのです・・
焼酎を炭酸で割ったのがチューハイ
ウイスキーやジンの炭酸割りがハイボール
それならおかあちゃんの飲むソレは
いったい何で割ってるのでしょうか
なぜハイボールの前に焼酎がくっつくのか
どうしてもわからないのです
タダのハイボールではなく焼酎ハイボール
それはチューハイとどう違うのか
考えたら頭がまたまたグワンとしてきました

暑くてアナタがたお犬様にとって辛い毎日
でしょうね
日中はまったりお過ごし下さいね
by: さのあママ * 2012/07/05 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさんへ チェブより

こんにちは、さのあママさん。西荻に来てくれた時は、ナデナデしてくれてありがとうございます。
お母ちゃんが、しろっぷ兄やんがとっても素敵だったと言っていたので、いつか私とも会わせてくださいね。

お母ちゃんは飲めれば名称がどうでもいいみたいなので、私が代わりに調べてみました。
「はいぼーる」っていうのは、最初はウイスキーとか、洋酒を炭酸で割ったものを「はいぼーる」って言っていたんだそうです。
それが、戦後の日本はびんぼうだったので、安酒の焼酎を炭酸で割ったのを、「焼酎はいぼーる」って呼んでみんな飲んでたんですって。きっと、レバ刺しこんにゃくとか言うのとおなじりくつだと思います。
「焼酎はいぼーる」を短くよんだのが「チューハイ」になるそうです。
お母ちゃんが飲んでいるのは焼酎を炭酸で割っているやつです。さっきまた買いに行きました。今日も3本買って帰ってくると思います。
by: チェブ * 2012/07/06 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/277-673c0877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
