スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
見積りに出してみた
2012 / 06 / 25 ( Mon )
約5年もかかっている歯列矯正がようやく終盤を迎えつつあり、本日は歯医者で仮歯をはずしてなにやら1時間余りいろんなコトをして、ただいま麻酔が切れて激痛に苦しんでる飼い主です(←意味のない前置き)。


チェブ、痛いわ…どうにかして……

IMG_1086.jpg


ま、そんなこんなで、今日やっとコギ手ぬぐいを業者さんに見積りに出すことができました

なんせ最初は「ハンコ」から始まったコギ手ぬぐい販売計画なので、ハンコの印影を使ったデザインを中心に考えていたんですけど、そうなるとどうしても細かい図案になってしまって、飼い主が憧れる「本染め」の手ぬぐいは作れなくなってしまう…ハンコの印影が図案であること(=図案が細かいこと)を優先させるか、手ぬぐいの質感や使い心地を優先させるか…???などなどと延々考えたわけでしたが…


結局、ハンコの図柄を利用するとしても、必ずしもハンコの“印影”でなくてもいいではないか…ハンコをぺたぺた押した手ぬぐいは、ハンドメイドでつくるほうでやればいいわけだし。せっかくオーダーメイドで日本手ぬぐいを染めてもらうなら、ハンドメイドではできない柄にすればいいではないか…と結論。

ヘソ天手ぬぐいとゴロずり手ぬぐいは、ハンコ用に作った図案を大きく手描きにして手ぬぐいの柄として見積りに出すことにしました。

柄はとりあえず4種類…そのうち1つは、飼い主お気に入りの「三つ巴リードコギ」を使おうかと…

線が細くなりすぎないように大きめに…

P1040737.jpg

見積りの結果は、まあこんなもんかなって金額でした。デザインもほぼ問題なく染められるでしょうとのこと☆本染めの手ぬぐいは、プリント手ぬぐいと比較してほんの少し高いくらいで(1000枚とか大量になるとプリントのほうがかなり安いんですけど)、図案が細かいと値段もupするもよう…。


だいたいの目安はわかったので、手ぬぐいの柄のほうを今一度推敲しようと思います…


店長、この部屋が手ぬぐいだらけになるよ…

IMG_1085.jpg


それにしても歯が痛い…痛み止めに酒でも飲むか……


IMG_1078.jpg
(※今日の写真ではありません)



ランキングです!!5年も矯正やってんの?!ご苦労様…と思う人も思わない人も、愛のクリック&クリックをば、是非是非!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが明日への活力☆


……5年もかかっている飼い主の歯列矯正の一端にご興味がある方は、read more.....
0
大人の歯列矯正で5年もかかってるなんて多分長いほうだと思うんですけど、ワタシの場合歯並びの矯正+顎の手術が含まれる外科矯正という分野の矯正だったことと、途中で引っ越しがあって転院せざるをえず、余計に時間がかかっている感じがあります。最初の予定では、3年ちょっとで終わるはずだったのに…


あ、「手術」と言っても、保険適用で口腔外科でオペしてもらってますので、決して整形じゃないですよ!


矯正を始めようと思ったキッカケですが、ワタシの歯並びはもともとこんなありさまでした
shiretsu01.jpg

(配偶者という名の)元同居人に、写真を撮る時に「みっともないから口を開けるな」と言われた残念な歯並びです。


一番イヤだったのが、上前歯の真ん中の歯が5mmは空いているというすきっ歯。おまけに、子供の頃近所のヤブ歯科で抜かれまくったまま生えてこなかった奥歯やらが数本あるのと、多分遺伝?的にもともと歯の本数が少ないのとで、とにかく隙間だらけ……

とにかく貧乏くさいのがイヤだったのです。しかも、もっとも忌み嫌う前歯の隙間が、歳を追うごとに年々3mm、4mm、5mm…と広がっていき、久しぶりに会った人に、開口一番「前歯の隙間が広がったな」と言われる始末


このままドンドン隙間だらけになっていくのはイヤだ!!!…と、矯正といえば百万単位…というためらいを振り切って、矯正歯科の門を叩いたのは今から5年前のこと…


で、矯正歯科であれこれと検査したんですが、ワタシの場合は本人が一番気にしているすきっ歯よりも、もっと根本的に顎の骨が変形しているというのがあり、おごそかに「歯並びだけ直しても自然な口元にはなりませんよ」と告げられ、外科矯正(外科手術つきの歯列矯正)というのを勧められました。


本人的には歯の隙間こそがなによりもイヤだったのですが、それに加えてワタシの顎はこんなかんじでした。


横から見ると、「受け口」(下顎前突などと言います)
shiretsu02.jpg




正面から見ると……右側の顎の骨が必要以上(?)に長く、輪郭が斜めになっている。
shiretsu03.jpg

こういうの、「顎変形症」というんだそうです。


それで、こういう顎の持ち主が歯列矯正をしようとなると、歯並びを直すだけでは正しい噛み合わせは得られないので、上顎or/and下顎の、骨を切る手術を含めて矯正することになるのです。

もちろん、受け口の顎を、手術をせずに歯並びを直すだけで噛み合わせを直す…という選択もあるようですが、自然なかんじにはならないようです…(個人的に、イナバウアーの荒○静香さんあたりは、顎のオペなしに歯並びだけ直した元受け口ではないかと想像してます


最初の矯正歯科で「見積り」…というか、予定のようなものを見つくろってもらった時には、

術前矯正に2年
 ↓↓↓
全身麻酔のオペ&2週間入院
 ↓↓↓
術後矯正に1年半


…というかんじでした。確かに、一般的な歯列矯正と比べるとちょっと大掛かりな感じですが……

しかし、しかし!!外科手術を伴う歯列矯正では、そうでない一般の矯正治療の費用が全額自己負担なのに比べ、「顎変形症」の治療目的の矯正となるので保険適用となり、矯正費用が3割負担になるのです☆ こ れ は 見 の が せ な い !

オペ代(←健康保険の高額医療費制度を利用すればコチラも全額負担にはならない)を込みにしても、費用対効果を考えれば即決で外科矯正コースでお願いしたワケでした。


…そうこうしている間にあれやこれやとありまして…引っ越し、手術、転院…矯正の金具が外れたと思ったら再びの装置装着云々…いろいろとありまして、多分この顎変形症&歯列矯正ネタだけで1つブログが成立しそうです


どうも今日この記事ではまとまりそうもないし、興味がある人がそうそういるとも思えないので、ここらへんでグダグダにを置きます


最後に、顎切り手術翌日がどんなんだったかというありさまをお伝えして…
shiretsu04.jpg

いや〜〜〜、もう、スゴかったッス!!顎がないんですよ!顔面と首がひと続き!

ピンクの電話の都ちゃん??ドランクドラゴンの塚地????ああっ、この顔面の腫れ!収まらなかったらどうしようっっ!!!…とばかり、半泣きでした

全身麻酔だったからモチロンなんにも覚えていませんが、口をガバッ!!と開いて内側からアプローチしたようで、開かれすぎた唇や口角が傷だらけ(強力な軟膏とかもらったのですぐよくなりました


大人の歯列矯正…その中でもわりとレアなケースを経験しています。コギ&犬ブログ読者の方でそうそうこんなネタに興味のある方いらっしゃらないでしょうが、ツッコミ&ご質問は歓迎しております☆


23 : 43 : 03 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<お好きな家紋はどれですか? | ホーム | ひとりと一匹の商品企画会議>>
コメント
見積もり出せて良かった

歯科は痛いのでしょうね。

虫歯は多かったけど、歯並びは悪くなかったので、
良くわからないのですが、外科矯正なら もっと大変ですよね。
お疲れ様です。

見積もり取りあえず出せてよかったです。
ますはそこからですものね。
早く商品が入りますようね!
by: お世話係 * 2012/06/25 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

手ぬぐいのデザイン、あっちへこっちへフラフラしつつもとりあえず一旦見積もりに出しましたv-356
ほんとに、ここからってかんじです。
でも、色をどうしようか、デザインそのものをどうしようか…とか、まだ迷ってるんです。いやいや、もうある程度のところで前へ進まなければっ!v-356

歯医者で治療中は麻酔が効いているから、たいてい痛いことはないんですが、麻酔が切れた後は痛いです〜v-356v-395

遺伝だと思うんですが、もともと私の歯そのものや歯並びは良好なものではないみたいですv-356歯の本数が少ない、歯も歯茎も弱い、歯を支える骨が痩せている…等々…

なんだかんだカネかけて治療したので、今の自前の歯は、なんとか長持ちさせたいのですけど…
by: junko * 2012/06/26 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
痛そうですね。

「顎変形症」って治療が大掛かりなんですね(汗)

ガイコツの図解、非常に分かりやすいです(笑)

私は「顎関節症」に悩まされていてどこで
治療しようかとか、保険はきくのかとか
色々と検討しているので少し参考になりました。

痛み、早く収まるといいですね。
(しまった、タオルのことに触れるの忘れた!)
by: ジョンパパ * 2012/06/26 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

タオル??…とは……?

顎変形症と顎関節症は全く別物ですが、オペ前は私も顎関節症がひどくてキツかったですが、顎切り手術後は顎関節症のカクカクガタガタ症状もなくなりました。

顎関節症は、体調の微妙なところとかストレスとかでも痛くなりますよね…ご自愛下さい。
by: junko * 2012/06/26 00:37 * URL [ 編集 ] | page top


歯の矯正って、大変ですね…(゚Д゚;)ガビーン
私は出っ歯なので、若い頃は横顔が嫌だったんですが、
いつからか気にしなくなりました(笑)
でも、親知らず上下4本ともばっちし生えてて、
抜きたいなぁ~と思う今日この頃。

by: 蘭ママ * 2012/06/26 00:50 * URL [ 編集 ] | page top


商品の完成待ち遠しいです。
全国にはコギバカ信者(笑)が沢山居ますからねぇ~
初回販売は予約のみ!なんて事になったら...大変です。コッソリ闇予約させて下さいね!

まだ痛みますよね?大丈夫ですか?
職人は歯が命です!!!からねっ♪

ところで...顎を切る手術で、お顔が小さくなったりはしないのでしょうか?
う~ん、やっぱりそっち系は保険適応外ですよね(^^; 失礼致しました。
by: Smilemon * 2012/06/26 01:07 * URL [ 編集 ] | page top
たびたびすみません(汗)

ごめんなさい、タオルって母親のリクエストなんですv-356

母親が飼い主様のブログを見て、「草の上で転げ回るコーギー」の
タオル(注:たぶんバスタオルのこと)で風呂あがりに体に巻いてみたい♪
などと、とんでもないことを申されまして…v-356

そう遠くない将来に商品化してもらえたら
嬉しいという願望でございますv-411
by: ジョンパパ * 2012/06/26 01:16 * URL [ 編集 ] | page top
やっぱり、藍!

こんにちは。

ハンコとは切り離して、独自のデザインで、本染め勝負!

ナイスな選択だと思います。ワタシ・・・昔、ありがちな藍染め体験をやりまして・・・手ぬぐいと言えば・・・やっぱり藍色なのですよ!

藍色の記事に浮かぶ・・・白抜きの三つ巴コギ・・・最高です!

歯の治療ネタ・・・お会いした時は、左右非対称・・・全然分かりませんでしたよ。でも、こちらも勝負に出たのですね。
by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/06/26 17:23 * URL [ 編集 ] | page top


歯の記事、コギ母さんが手ぬぐいの見積もり
とか吹っ飛ばして読みふけってると思うよ~
最後のおしゃもじ顔には申し訳ないけど
大笑いしてしまいました
痛いの・・?もうだいぶよくなった?
5年は長いね。。保険きくのか~
痛み止めに酒でも飲むか・・ってオヤジが乗り移ったかのようだわ・・ステキ
お大事にね
by: さのあママ * 2012/06/26 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさん

矯正、大変は大変ですが、大人の矯正だと自分の意志でだから、まぁなんだかんだで頑張れると思うんですよ☆歯並びがどんどんキレイになっていくのもとてもウレシイし。でも、子供で矯正の金具着けてるの見ると、エライな〜って感心します。
私も受け口はそんなに気にしてなかったんですよね、前歯の5mmの隙間だけは断じて許せなかったんですがv-356でも、受け口も治すなら保険適用!!で、迷わず飛びつきました(笑)
私親知らずが生えてくれてやっと全部で20本!なんですよ、歯の本数少ないでしょ?!抜かれて生えて来なかったのを加えても、少なすぎ…
by: junko * 2012/06/26 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>smilemonさん

一夜明けて、昨日治療した歯はまだ若干痛みます…v-356てか、麻酔のある世の中に生まれて来てホントよかったっすv-356麻酔なしでこの治療したら気絶してるだろうな…と^^;;;

楽しみにしてくださってホントありがとうございます!☆ハンコぺたぺたハンドメイドで作るのと違って、ついつい力が入っちゃっていろいろと慎重になってますv-356

闇予約、ウケました!!(笑)ハンコは多分オーダーになると思うんですけど、手ぬぐいはちゃんと普通に売れるようにしたいです!ただし、初回分はさすがに様子見というのもあるので、そんなに大量には発注しないですけど…なんにせよ手探りです^^;;;

顎切り手術後の顔はですね、多分ちょっと小さくなったと思います、ホント!!いやモチロン美容整形じゃ〜ないですけどね!(笑)ワタシの場合は、左顎(エラの部分)を10mm、右顎を6mm切って引っ込めたんです。1cm輪郭がズレると、やっぱり顔の下半分がだいぶちっちゃくなったような気がしますよ!ま、目鼻口のパーツを変えたわけではないので、全体の印象はさほど変わってないですけどv-356
by: junko * 2012/06/26 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

それはそれは……ダックス飼いのご家庭なのに、コーギーのステイタスがえらく高いのですな(笑)

商品化したいものはいっぱいあるのですが、とりあえず手探りでアレコレ進めて参ります^^;
by: junko * 2012/06/26 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

ありがとうございます!チラ見せの巴コギ手ぬぐいへの讃辞に勇気づけられました★★★

やっぱり、ハンドメイドで1コや2コか、ふざけて作ってるのと違って、大量に作るとなると身構えてしまうみたいですv-356こっちでイイのか、いやそれともあっちのほうがいいのか……???などと。

そうですよね、やっぱり藍ですよね!!…そう、新品の藍色の本染めコギ手ぬぐいが使い込まれてくったりした様子、少し色あせてやわらかくなったコギ手ぬぐい……ああ、やっぱり本染めの日本手ぬぐいですよね!プリントのゴワゴワ手ぬぐいなんて…ノン、ノン!!ですわ(笑)

現在はオペから約2年経ってますので、左右非対称の顎を、左側10mm、右側6mm切って引っ込めたAfter状態でございます☆
35歳頃からなにやら思い立って、レーシックでド近眼を治し、続けて始めた歯列矯正でした。そう、勝負(何の?)に出たんですねぇ…^^ でも、まさかこんなに長くかかるとは思ってなかったんですけどv-356
by: junko * 2012/06/26 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

外科矯正に関しては、いくらでも実体験に基づいたお話をすることができますぜ…(笑)

顎切り手術直後のしゃもじっていうか電柱っていうかホホ袋にいっぱいタネを詰め込んだハムスターっていうかなオノレの状態はあまりにも衝撃的でしたv-356
顎変形症のオペ直後はだいたいみんなそんなかんじらしく、人によっては記念写真撮ったりするらしいですけど、もともと容姿にコンプレックスがあるワタクシにはそんな恐ろしいことできませんでしたv-356

昨日の治療から一日経って…痛いは痛いけど落ち着いてきました。でもタイミング悪く、そことは反対側の仮歯が欠けてしまって、こっちがまた熱いものも冷たいものもしみる…v-406
by: junko * 2012/06/26 22:35 * URL [ 編集 ] | page top


私も、歯並び悪いし、顎もしゃくれてるけど、怖くて無理(>_<)
それも、5年も耐えられん!

痛いとき、ワンコに助けを求める気持ち分かるわ~(笑)

by: あやっち * 2012/06/26 22:42 * URL [ 編集 ] | page top


ほ・・・骨切るの???
痛そう、いや絶対痛いね。。
今度じっくり聞かせてね!
(字で見るよりかは笑い飛ばせそうだし←失礼)
手の指を剥離骨折しただけでも、すごーーーく
痛かったのを克明に思い出したよ・・・
しばらく禁酒してね(言ってみただけとも言う、
無理だよね?)
by: ピノホリママ * 2012/06/27 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
謝謝。

え?これってアタクシの為に書いて下さったの?そうに違わないわね!と勝手に思い込んでますよ。ありがとう!
ひとつ質問です。
パジャマって、(前開きじゃなくて、Tシャツみたいな)かぶりタイプだと脱ぎ着が無理かしら?
by: コギ母 * 2012/06/27 09:55 * URL [ 編集 ] | page top


手ぬぐい 楽しみにしてますよ。
手ぬぐいを被ってあちこちのキャンプ場で宣伝してきますね。
家紋はテントにぶら下げてと!
by: シェビーパパ * 2012/06/27 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

ワタシなぞも人生初の全身麻酔手術経験でした^^;;; あまり深く考えないで決断しましたが、とりあえずやってよかったとは思っています☆
月曜日の治療の痛み、まだ鈍痛として残っています…一体どんなオトロシイ処置をしたんだろう??v-356
by: junko * 2012/06/27 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

そうです、切るんですよ、顎の骨を!(笑)

手術中はモチロン全身麻酔だし、術後しばらくはシッカリした(?)痛み止めを処方されるから、顎切り手術自体の痛みっていうのはそんなに強烈じゃないんですけど(それよりも顔面の腫れのほうがスゴイですv-356)、術後の処置がですね……v-356いやもう、なんつーか、思い出すだに涙ちょちょぎれる痛さを経験しましたv-356…ま、数秒から数分の出来事とはいえ、あまりの痛さに布団かぶって泣きたいくらいでした。
…てか、麻酔の効いた状態での骨切り手術より、姉貴の剥離骨折のほうが何倍も痛そうですv-356

禁酒、無理です、無理!!アルコールはワタシのガソリンですよっ!知ってるくせにっ!!
by: junko * 2012/06/27 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

いかにも☆他の誰も興味を持たなくても、きっとコギ母さんにはお役に立つだろうと思ってupしました(笑)

入院中のパジャマ類ですけど、前開きかかぶりタイプかは、術式にもよって違うと思います!ワタシは下顎枝垂直骨切り術という術式(エラの部分を切って重ねて終わり?みたいなかんじで、プレートを取り外すための二度目のオペも必要ありませんでした)で、術後は顎間固定だけで、顔の周りをぐるっと固定したりとかいうことはなかったんですが、他の術式では術後に顔の周りもシッカリ固定したりする様子も見られるので(外科矯正治療をつづったブログを見てるとほんといろいろです)、そういうのだとかぶりタイプは着替えにムリがありますよねv-356

ワタシは入院中は病院のパジャマみたいなの(前開き)をレンタルしました。たいした金額でもないし毎日清潔なのと交換してくれるからラクチンでしたよ☆
by: junko * 2012/06/27 23:02 * URL [ 編集 ] | page top


色々 パワフルに頑張っておられますね♪
コギ以外のイラストも巧すぎv-22
コギもん屋、広島支部宣伝部長に立候補しますv-238
by: ぴのまりママ * 2012/06/27 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
>>シェビーパパさん

ありがとうございます!手ぬぐいの図柄はだんだん固まってきたので、今月中にはいよいよ発注できるかも!?ってかんじです!
紺色に白抜きor白地に紺色を中心に、本物を知っている大人のためのコギ手ぬぐい(笑)を目指します☆

ていうか、シェビーパパさんの夢☆先日キャマタ会の時に描き散らかしたアレをちゃんと描き直して、「コギまみれの男」として、ぜひともポストカードとかにしたいのですよ!!
by: junko * 2012/06/27 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぴのまりママさん

本日も朝から晩まで手ぬぐいと家紋でアタマがいっぱいでした☆
やっと手ぬぐいの柄も着地点が見えてきたので、今月中にはいよいよ発注へGo!!!…といきたいところです…どきどきするなぁ…^^

おおお、宣伝部長への立候補!!かたじけなく存じます!モチロンよろしくお願いします!♡宣伝して頂くからには、しっかりといいものを作りたいです!
by: junko * 2012/06/27 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/273-0d9e1096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
