スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ひとりと一匹の商品企画会議
2012 / 06 / 23 ( Sat )


欲しかったヘソ天とゴロずりのポーズもおかげさまで手に入り、オリジナル手ぬぐいの見積もりを出す準備がちょこっとずつ整いつつある今日この頃…ま、週末に入っちゃって今週もまた見積もりに出せなかったんですけどね…


IMG_1061.jpg


ハンドメイドで晒にぺたぺたハンコ押して手ぬぐい作るのとは違って、ン百枚単位でオーダーしようと思うとやはりそれだけでちょっと力が入るというかなんというか、図柄をどうしようかとか、本染めにしようかプリントにしようか…など延々と考えているうちにドンドン時間が経っていきます



IMG_1064.jpg


かなり悩んだ(悩んでいる)のが、手ぬぐいを「プリント」にするか、「本染め」にするか?…の選択。プリント手ぬぐいと本染め手ぬぐいについて詳しくはコチラあたりを覗いて頂ければと思いますが、どっちを選ぶかで図案のほうも考慮することがいろいろと出てくるわけです。

IMG_1065.jpg



プリントの手ぬぐいはシルクスクリーン印刷でプリントする方法で、細かい図案も鮮明に印刷できる反面、全面にプリントするような図案だと、インクが全面にベタッとのっかってしまうので生地の風合いが悪くなるし、吸水性も悪くなる。また、片面のみの印刷なので、裏面は表面のインクが透けて見えている程度になる。



IMG_1066.jpg


いっぽう、本染めの手ぬぐいは昔ながらの伝統的な手法で職人さんが染める手ぬぐいで、いわゆる「日本手ぬぐい」。肌触りも吸水性もよく、あたたかい味わいのある風合いが魅力☆ 裏面まで染まるので、裏表を気にせず使える。しかしあまり細かい図案は再現できず、図案の線は最低でも2mm以上ある必要があり、それより細い線はつぶれてしまう可能性が高くなる。


IMG_1067.jpg


ん〜〜、どっちかなぁ?家紋もそうだけど、ハンコの図柄は結構細かいもんなぁ……じゃ、そうなるとプリントかな?


「………」
IMG_1068.jpg



……でも、生地の風合いがイマイチとか、吸水性に劣るのは残念だよね、せっかくのオリジナルなんだから…。それに、本染めのほうはなんといっても職人さんが昔ながらの手法で丁寧に染めていくっていうのがいいじゃないか♡…ただ、にじみや染めムラが起こりやすいとか、細い線が消えやすいとか、リスクが結構あるんだよな…


家紋やハンコの印影、今の原寸のままだと細すぎるから、このままじゃ本染めは無理だろうけど…やっぱり本染めの手ぬぐいがいいよなぁ。ゴワゴワした手ぬぐいより、吸水性があってやわらかい手ぬぐいのほうがいいよね?


「………」
IMG_1069.jpg


…というわけで散々考えた末、ハンコの印影を大きめに拡大し、さらに線も太めに修正し、そして家紋のほうも比較的大きめにして配置したデザインにして、来週こそ見積もりに出そうと思っています。はー、これだけのことを決めるのにどんだけ時間がかかっているんだ…

IMG_1071.jpg


さて、最近ブロ友さんとこでとみに話題になっている、365カレンダーそういうカレンダーが存在することは知ってはいたものの、正直全然興味がなかったんですが、ブロ友さんが続々エントリーしているようなので、どんなかんじか眺めてみようかな?…と思い、一昨日あたりアクセスしてみたんですが、メルアド登録の後に会員登録で住所氏名電話番号etc...まで登録必要とか出て、「見るだけなのにこの煩雑さは何事だ!…と、ウザいことがとにかく大嫌いな短気の飼い主、軽くキレ気味でそれ以上見なかったんですけど…


さっき、さのあお義母様んとこでふたたび「365カレンダー」の文字を見て、もう一度アクセスしてみたら…アレ???エントリー内容、見られるぞ??なんだ、会員登録までしなくても、メルアド登録だけでもエントリー内容は見られるのか!

…というわけで早速眺めてみました。おお、知ってるコギさんがあの月にもこの月にも…

ふむふむなるほど、やっぱり知ってるワンコがこんなふうにいっぱい載ってるカレンダーっていいもんですね!今まで全然興味なかったけど、これはおもしろいなぁ……


へ〜〜、残り38日!もうずいぶん日にちが埋まってるんだな……ほとんどの月が5日以下になってる。ウチに関連する日にちなんか、もう空いてないだろうなぁ………





あ?













空いてる!!











5月でたった1日だけ残っている5月2日、ワタシの誕生日が!(6/23 21:15現在)

スクリーンショット(2012-06-23-22.13



チェブの誕生日(5月12日)も、うちの子記念日(8月29日)も埋まってますが……




あらら、どうする?店長……

IMG_1074.jpg



「………」
IMG_1075.jpg


明日になってもまだ空いてたらエントリーしようかな…



☆おまけ☆

うれしはずかし初郵便物(銀行のキャッシュカードが届いたんですわ)
IMG_1076-2.jpg

かわいいな…
P1040731.jpg



ランキングです!!熟練の手ぬぐい職人さんにコギ手ぬぐいを染めてもらおう、そうしよう!うまくデザインに折り合いがつきますように…☆そんなわけで(どんなわけで?)愛のクリック&クリックをば、是非是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが明日への活力☆
21 : 27 : 53 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
<<見積りに出してみた | ホーム | すごいのが来た…>>
コメント
ご無沙汰しています^^

ごめんなさいバタバタしていて最近読み逃げしていましたm(__)m
コギ手ぬぐいも着々とすすんでいますね~楽しみです。
私もコギ365カレンダー興味があるのですが・・・!
by: ブランのママ * 2012/06/23 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
最終段階へ・・・

こんばんは。
手ぬぐいの見積もり・・・最終段階に近づいたようですね。

本染め・・・やっぱりイイですよね。でも、絵柄や線に制約がある・・・。

プリント・・・シルクスクリーンなので、鮮明。でも、質感に難あり?

ハンドメイドの場合は、少しぐらい変(失礼)でも、「個性」という考え方もできるし、「一期一会のよさ」ともいえると思います。

でも、大量生産の場合は、最初のオリジナルがそのまま大量に・・・と考えると、慎重にならざるを得ませんよね。

プリントと本染め・・・コストはかなり違うのですか?



by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/06/24 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
顔料

やっぱりプリントは顔料でやるんですね。
反応染料でやれないのかな?
スクリーンプリントは両方出来ます。
そうしたら、裏側もある程度染まりますが、
色のにじみで汚くなるので顔料でやろうと
しているのでしょうね。
本染めと同じ原理です。

チェブちゃん、365カレンダーで一緒に載ろうよ。(byアンディ)




by: お世話係 * 2012/06/24 00:50 * URL [ 編集 ] | page top
大変ですね。

手ぬぐいだけでも色々と悩みは出てくるものなんですね。

他のアイデアも商品化しようとしたらもっと
悩んじゃって憔悴してしまうのではと心配です。

365カレンダー、アウトロー(失礼)な飼い主様に限って
世俗なものに流されたりしないと思っていましたが…しっかりと流されてるー!(笑)

私はエントリーしませんでしたよ!
…すいません、記念日が全部埋まっていただけです(笑)
by: ジョンパパ * 2012/06/24 01:38 * URL [ 編集 ] | page top
訂正します。忘れてました

反応染料でのプリント代高かったのでした。
すっかり忘れてました。

最近頭が回ってなくて、すみません。
by: お世話係 * 2012/06/24 01:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>ブランのママさん

読み逃げも大歓迎ですよ!ありがとうございます☆もちろんコメントはもっとウレシイです^^!
ひとつ何か量産しようと思うと、考えることがいろいろあるもんだな〜って^^;
しかしもう後には引けぬ!!遅々としつつも頑張ってます!
365カレンダー、あれは見ると、そしてお友達コギがいっぱいいるのを見ると、欲しくなりますよ!☆
by: junko * 2012/06/24 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

プリントと本染め、どちらにもメリットとデメリットがあるんですよね^^;
コスト的には、大量に作ると枚数に比例して安くなるのはプリントのほうなんですけど、本染めは大量に注文しても単価があまり変わらないというのがあります。デザインによって多分値段も変わってくると思うので、どっちみち見積もりに出してみないと正確なところはわからないんですけど。

ワタシの手持ちの手ぬぐいは全部プリントなんですけど、全面にインクがのったのだと、やっぱり風合いが固いんですよね〜…

本染め…いいなぁ…
by: junko * 2012/06/24 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

詳しくはわからないんですけど、多分顔料でのプリントなんだと思います。
細かい部分まで鮮明に表現できるし、大量に作れば単価がだいぶ安くなるのが見逃せないんですが、やはり風合いが本染めに比べて劣る…となると…v-356

最近、お店で手ぬぐいを売っているのを見るとものすごいチェックしてます^^;本染めの手ぬぐいでも案外細かい模様も出せてたりしてるので、注文する会社に相談したほうがいいかな?と思ってます。

365カレンダー、アンディ君も見つけました!☆「いいね」ポチッとしましたよ!!あれ、お友達ワンコが載ってるとやっぱり欲しくなりますねぇ…^^
by: junko * 2012/06/24 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

あれこれ思いついて適当に作るのは簡単だし楽しいんですけど、大量に発注しようと思うとやっぱりいろいろ考えたり決めたりしないとならんことが多いんですよね^^;;;

365カレンダー、さすがジョンパパさんは流されないんですね(笑)
私もまさか心動かされるとは思わなかったですけど、お友達のコギさんがいっぱい載ってるのを見ると、やっぱり欲しくなりますよ。
ジョンパパさんも、お友達ダックスがたくさん載ったダックスカレンダーだったら、どの日でもいいからエントリーしたくなるんじゃないですか?(笑)
by: junko * 2012/06/24 10:43 * URL [ 編集 ] | page top


見ると知ってるあのコがいっぱいでつい気持ちが揺らぐのよ はやくエントリーしなさいよ
何でもない日おめでとう♪でいいのよ・・・

手ぬぐい・・みんな待ってるもんね
力 入っちゃうよね 無理ないわ
コギもん屋のサイトが見つからないって言う人
がいらっしゃいました
ハンコが早く欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいました
期待されてるって大変だけど やりがいあるね!
さて 見積もり どうなることやら・・




by: さのあママ * 2012/06/24 12:58 * URL [ 編集 ] | page top
こんにち▼o・ェ・o▼ワン!

おひさしぶりです。
ついに始動ですね。
楽しみです。応援させてくださいね~。

ポチ
by: はるパパ * 2012/06/24 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
コギもん屋クオリティ

最終製品化まではどんなに悩んでも時間かけても大丈夫!
いったんボタン押したら、もう変更きかないからね?
細かい所まで、これでもう気になる部分はない!っていう所まで仕上げて
入稿しましょう!
待ち遠しいけど、頑張れ(o゚▽゚)o
by: ぽち太 * 2012/06/24 17:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあお義母さま

そうなんですよね、見るまでは「ふ〜ん」ってかんじだったのに、見覚えのあるあの子もこの子も!☆っていうのはトキメキますね!学研さんもうまいこと考えたもんですね^^
犬種によってはなかなかエントリーが集まらないもんなんですね。ししとーさんがシェルティーすごいって言ってましたけど、ホント!シェルティー365日分全部埋まって、No.2のエントリーにまでなってる!!スゴイっす〜

手ぬぐい、ハンドメイドの延長で考えていたもんで、デザインの段階で行き詰まり気味だったんですけど、工場発注分はハンコと切り離して「コギ手ぬぐい」としてデザインすれば解決しそうなかんじがしてきました。

ショッピングサイトの開設もせねばですよねv-356利用するサービスなんかは決めているので、あとはアカウントを取るだけ……今週中にでも申し込もうかな。ああっ、脳みそが2つ欲しい!!!
by: junko * 2012/06/24 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>はるパパさん

こんにちは!コメ&ポチありがとうございます!!そのひとポチでガッツ100倍?!^^
遅々としていますがいちおう少しずつ進んでいる…ハズです!v-356応援ありがとうございます〜☆
by: junko * 2012/06/24 22:30 * URL [ 編集 ] | page top


おーぉ、着実に始動してるね!
どんな風になるのかな^^
楽しみにしてますよ~!
この前、話題に出た紺地に白抜きも
今後の課題でよろしくね~♪
by: ピノホリママ * 2012/06/24 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太姉さん

ありがとうございます!!そうですよね、せっかく作るんだから、じっくり納得いくまで考えたい☆

手ぬぐいのデザイン、ハンドメイドの延長で延々考えていてどうも行き詰まり気味になっていたんですけど、工場に発注する分の手ぬぐいのデザインは、「ハンコ」とは切り離して考えてみたらなんとかなりそうなかんじになってきました^^;

ひとり(もう一匹いるけど頼りにならないv-355)で考えてると思考が堂々巡りになりやすいことに最近気づいてきましたv-356空回りで時間を浪費しないように気をつけます!!
by: junko * 2012/06/24 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

紺地に白抜き!☆それは私も外せないんですよね〜特に家紋の場合は!!
工場に注文する分は、試作品のハンコ手ぬぐいとはちょっと違うかんじになると思います。
今週はさらに一歩進めたい!!
by: junko * 2012/06/24 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
もしや…

チェブさんのウチの仔記念日って、
junkoさん家の仔になった日ってことですか?
もしそうであるならば、偶然にも、
蘭のウチの仔記念日(兼、誕生日)も8月29日です(´艸`)♡
蘭の場合、誕生日は分からないので、
正式に我が子になった日を誕生日と決めたのですが、チェブさんと同じとは…♡
by: 蘭ママ * 2012/06/24 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
どうしましたか??

手ぬぐいの見積もりでお忙しそうですね。
365カレンダー、さのあママさんのおっしゃる通り、
空いてる日で登録しませんか?
ウチなんかエントリー2日目だったのに、希望日埋まってましたよ。。。
1年目は、ただコギだらけのカレンダを
見るだけで嬉しかったのですが、
3年目はお友達コギさんを見つける楽しみが増えました。
善処してくださいね?
(もち、強制じゃないですけど)
by: かぴ * 2012/06/25 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさん

おおおっ、こんな偶然はなかなかないですね!!そうです、チェブをmyわんちゃんとして迎えた日が、8月29日なんです!
ワンコの誕生日って、おそらく繁殖の都合とかである程度偏るのかな???…なんて、365カレンダーのエントリーを眺めながら思ったんですけど、ウチの子記念日が同じっていうのはそうそうないですね!!☆v-424
by: junko * 2012/06/26 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

自分の誕生日が空いていた!!って時はちょっとトキメいちゃったんですよね!学研さんはまたウマイこと考えたもんだな〜と^^
そうなんですよ!お友達コギさんがいっぱい載っているのがまたうれしいんですよね!なんかわくわくします。あのカレンダー、365日分埋まらないと完成&販売にならないんですかね???もし次に覗いた時に、365番目だったら、エントリーしようかなv-356
世俗的なものに流されるのもワタシらしくないですからね(爆)
by: junko * 2012/06/26 00:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/272-ef53a828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
