スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
卒業の日
2012 / 06 / 11 ( Mon )
不毛な飼い主のある1日…


久々に新宿の世界堂へ…今日は初めて迷わずにたどり着くことができました

あっと驚くモナリザがお出迎え。



今また色鉛筆の犬絵を描いているんですが(出来上がったらお見せします!☆)、手持ちの色鉛筆ではど〜〜〜しても出したい色が作れず、いくら頑張って時間をかけてもキタナイ色にしかならないとわかり、色鉛筆の買い足しに行ったわけです。


買い足し…とは言うものの、思い切った買い足しをしちゃったんですけど!


どどん!憧れの最上級プロユーズ色鉛筆、ファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆の60色セット!!…と、微妙な色合いが揃っている「トンボ色辞典」の色鉛筆をバラで数本。
P1040691.jpg

以前特売で買ったヴァン・ゴッホの色鉛筆36色セットも決して悪くはないのですが、色が足りないというか、欲しい色がない!鮮やかな色が多くて、犬絵に使いたい自然で微妙な色がなかなか作れない…

バラで必要な色だけ買い足そうか…とも思ったんですが、ここで一発画材の質を上げてみることにしました。コチラのポリクロモス色鉛筆セットは、特売のヴァン・ゴッホ(の、36色を60色にした金額)よりも2倍以上ステキなお値段です☆

P1040692.jpg

モチロン、ステキなのはお値段だけではありません!描きやすいし、使いやすそうないい色が揃ってる!これで今の犬絵もきっと思うように描けるに違いない!

トンボの色辞典もすごくいい色が揃っていて、ついフラフラッと全セットまとめてお買い物かごにドサッとinしてしまいしそうになったんですけど、すんでのところで思いとどまりましたまてまてよせよせ早まるなジュンコ!!……いや、でも……欲しいなぁ……



…誘惑の多い世界堂を後にして、フラフラと新宿駅へ向かう。


…おお、あのマグカップ、かっこいいな。写真じゃなくてデッサン(多分)のボストンテリアのマグ。…これをコーギーにしたらもっといい……などとまたまた妄想が広がる。
IMG_1027.jpg


振り返るとスパイダーマンがなんか言ってる…
IMG_1028.jpg


ほほぅ…

「恐れるな。自ら選んだ、この運命を。」


なるほど!!!「恐れずにトコトン迷走しろ」ということですね!ありがとうございます!(なんのこっちゃ)



その後、荻窪のインド料理屋で昼食。
IMG_1029.jpg

ちなみに、このインド料理屋、超うまいです。肉を使わないベジタリアンの店なんですけど、と に か く う ま い。何が違うって、何もかも違います☆この店でランチブッフェ食べたら、もう他のインド料理屋のランチブッフェなんてバカにされてるみたいで行けなくなります、マジで!!
荻窪に行く機会がある方は、ダマされたと思って(?)ぜひ行ってみて下さい!(荻窪以外にも支店があります

自然派インド料理 ナタラジ 荻窪店



たらふく食ったあと、本日のメインイベントのため、荻窪駅よりさらに北上…



途中、手ぬぐい屋(?)なんかを眺めつつ…
IMG_1036.jpg


タペストリーなんかにしてる。おもしろいなぁ…
IMG_1038.jpg


手ぬぐいの季節ですねぇ…☆
IMG_1039.jpg



てくてく歩いて10分ちょい。向かった先は……















税務署!
IMG_1035.jpg


申告とも納税とも縁遠い不毛な無職の飼い主が、なぜ税務署なんぞに用事があるのか………??!















それは…













「個人事業の開業届」の提出のためです!
IMG_1032.jpg



ご覧下さい…
P1040693-3.jpg



つ い に 出 し て し ま っ た !!!


しかも、再考することもなく、フト思いついた屋号のまんまで!!



店長、どうする?もう後には引けないよ……
IMG_1042.jpg


それにつけても、税務署での個人事業の開業届やら、青色申告の承認申請と……まことに懐かしい…。

実は飼い主、かつて元同居人と共に個人事業からスタートして自営で会社をやっておりましたので、ここらへんのことは一通り経験済みなのです。法人化してからは決算や確定申告は税理士さんまかせだったけど、個人事業の頃は確定申告まで全部自力でやっていたし…

当時は楽しんで仕事をしていたとはとても言えないのですが…おかげで今でも会計ソフトなどほいほい扱えたりとかしてます(経理の知識はチョーいい加減だけど)。まっさらで始めるよりは、だいぶ楽かもしれないです。



ちなみに、開業届の「開業日」は、ブログの1周年記念日となった2012年6月9日として届け出ました。

それはすなわち! 「ブログ開始1周年記念日」は、飼い主が(形の上で)自営業者となった日、つまり、「謎の無職」を卒業した日となった、ということなのでした!☆


とりあえず、「お仕事何されてるんですか?」と聞かれて、「自営業です」(←これもまた曖昧ですがと答えられるのはとてもうれしい。今までは、頭ポリポリしながら「え〜と、何もしてないですテヘ」だったもんな。
IMG_1047.jpg


あじさいの季節が過ぎ、ひまわりの季節が終わらないうちには、なんとか供給態勢を整えたいと存じます
IMG_1050.jpg




ランキングです!!遂に、嗚呼遂に!脱★無職!!ちなみに税務署で「従業員さんは?」と聞かれて「当分いないと思います」なんて答えたんですけど、従業ならいるんですけどね!店長チェブに専従者給与(経費)を払うわけにいかんのですかね、いかんでしょうね。そんなワケで愛のクリック&クリックをば、是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが明日への活力☆

21 : 30 : 00 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<そして1日が過ぎてゆく… | ホーム | ブログ開始1周年>>
コメント
祝!!!

脱!無職!!おめでとうございます!!

コギもん屋オープンですね!!
お店が出来上がるの楽しみに待ってます~!!

にしてもスパイダーマン、いいこと言いますね(笑)
by: おぐさわ * 2012/06/11 21:41 * URL [ 編集 ] | page top


なんだか年のせいか コーネンキでめまいが
あるせいか
読んでてじーーんとなってしまった・・・
何もしてないけど ちょっとだけ一緒にやった感(?)があるよなないよな・・
おめでとう コギもん屋
まず1歩、歩き出したんだね 
母のような気持ちだわ・・じーーーん

そうそうブログ1周年おめでとう 昨日コメが
操作ミスか何かで一瞬で消えてめまいピーク

そして気付いた アタイもすでに2周年過ぎてた・・・
by: さのあママ * 2012/06/11 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
はじめの一歩♪

こんばんは。

ついに・・・ですね。
なんか・・・見入っちゃいましたよ、今日の記事・・・。感慨深いです。

junkoさんブログは、まだ1ヶ月半ほどしか見ていないワタシですが・・・なんか・・・とても大事な時期・・・変動の時期・・・飛翔の時期をリアルタイムで見てきた気分です。

応援しています。 コギもん屋・・・永遠なれ!

by: しし丸とーちゃん * 2012/06/11 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
いよいよ始動。

いよいよコギもん屋始動ですね。

コギもん屋は飼い主様の絵の才能をはじめ、
会計ソフトや印刷、個人事業のご経験など、
まさに集大成のような気がします。

税務署までの道中、新たな商品の
アイデアを思いつくあたりはさすがですねv-411

by: ジョンパパ * 2012/06/11 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
わ~♡

ついにコギもん屋オープンの時を迎えたのですね(´艸‘)♡
おめでとうございます(^^*)
ブログ1周年に続き、おめでたいです♪
by: 蘭ママ * 2012/06/11 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
祝開業!

こんばんは。

明るい未来に向かって迷わず GO!
GO! GO! 

決めたら突き進むだけですよ。

読んでいたブログから、お店が立ち上がるなんて、
夢のような誠の話です。
by: お世話係 * 2012/06/11 23:23 * URL [ 編集 ] | page top


ご卒業&開業オメデトウございます!!!

個人的には謎の無職人!?ミステリアスなjunkoさんも好きだったのですが...(笑)

法的手続きがお済という事で、日本全国コギ化計画、さらには世界制覇も夢ではありませんね!!!イシシッ
by: Smilemon * 2012/06/12 03:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

ありがとうございます!!ま、まだ実体は伴っておりませんが、肩書きというものを何年かぶりに手に入れました!(笑)
実体がおいつくように頑張らなければ!^^

でしょでしょ、スパイダーマン(笑)、いいタイミングでいいこと言ってくれるもんですよ!^^
by: junko * 2012/06/12 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

体調大丈夫ですか?!v-356なんか漢方とかでいい薬とかないのかな…v-356

さのあママさんのお気持ちが伝わってきて、なんだかワタシもじーんときます…
そうそう、前にも言いましたけど、ママさんどことなくわが亡き母の面差しに雰囲気似てるんですよね…ノリは全然違うんですけど。
まだまだ実体は伴ってないですけど…手探りながらとにかくやってみようと思います!
さのあママさんのブログも、長いですよね!!ワタシも次なる2周年目を目指しがんばろ!
by: junko * 2012/06/12 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

そうなんです、「ついに」なんですよ…
税務署で書類に「コギもん屋」って記入した時、なんだかこっぱずかしいような、いいのか大丈夫なのか自分??!って恐ろしいような、複雑な気持ちでしたが、スパイダーマンの言葉に背中を押されました(笑)

実体が伴うように頑張ります〜!!!
by: junko * 2012/06/12 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

確かにいろいろ役立ってますね☆絵を描いたりモノ作ったりするのはもともと好きなことだけど、個人事業の開業や経理事務とか、イヤでイヤで仕方なかった経験までどうやらこれからまた役に立ちそうですから…
人生、なにがどう転がって行くのかわからんもんですね。

S.ジョブズの言葉で、"you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards."(先を見て「点を繋げる」ことはできない。出来るのは、過去を振り返って、点を繋げる事だけ)はこういうことなのか?…とか思ってます。
by: junko * 2012/06/12 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさん

ありがとうございます!まだまだ実体が伴ってないですが、とりあえず自ら外堀を埋めてみました(笑)
チェブ店長とふたりで、頑張ってみようと思います☆引き続き応援して下さいませ〜〜!!
by: junko * 2012/06/12 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

ありがとうございます!!強力な援軍であるお世話係さんにはお世話になりっぱなしで!☆
私はなにか物事を決めたら、自分でもビックリするくらい電光石火のように行動が早いんですけど、その動き出すまでが遅いv-356…ので、開業届提出で自らの外堀を埋めてみたわけです^^;;;

これからもいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします!
by: junko * 2012/06/12 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
>>Smilemonさん

ありがとうございます!!
いやぁ、「謎の無職」も、悪くはないんですけど、なんと言っても社会的信用ゼロなので(笑)
久しぶりに「肩書き」を手に入れた…名乗れる肩書きがあるというのもいいものです☆
日本全国コギ化計画!!素晴らしい!!!v-2182012年、「コギもん屋」が、日本全国のコギ飼いのマニアなハートを熱く萌えさせますよっ!^^
by: junko * 2012/06/12 11:27 * URL [ 編集 ] | page top


はじめまして、読み逃げ常習犯です。
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。

こぎもん屋、ついに本格始動なんですね♪
とっても楽しみにしていました!
ドキドキしますe-350

チェブ店長にもよろしくお伝えいただきたく存じます(笑)
by: みっけ・ハルまま * 2012/06/12 13:28 * URL [ 編集 ] | page top


わーーー!
コギもん屋、本格的に始動したのですね…☆
お忙しいとは思いましたが、感動してついコメントを…
母とも話したことがあるのですが、かわいいコギグッズってなかなかない!
それに比べて、junkoさんのコギ絵は本当にかわいくてグッズになったら欲しがる人たっくさんいると思います!
楽しみにしてます!!!
by: さのあ家長女 * 2012/06/12 16:23 * URL [ 編集 ] | page top


6月9日、ブログ一周年&脱無職の日とダブル記念日になったんですね。
おめでとうございますv-363
チェブちゃんも喜んでいるみたいv-347

ここでマメ知識。(あっ、いらない??)
6月9日は、皇太子と雅子さまが結婚した日=何とかの儀を行った日なんですよ。
皇室が選ぶ日だから、相当縁起のよい日ではないかと思うのです。
幸先よいですねv-354
by: かぴ * 2012/06/12 16:39 * URL [ 編集 ] | page top


おぉ~☆
ついに、実現しますねぇ~
なんか、ワクワクします。

チェブちゃんも、初月給ですな(笑)
by: あやっち * 2012/06/12 20:46 * URL [ 編集 ] | page top


祝!脱・謎の無職!!
いよいよ、本格的に始動ですね!
楽しみだわ~^^
コギもん屋の開店?を祝わなくては♪
by: ピノホリママ * 2012/06/12 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>みっけ・ハルままさん

はじめまして!!コメントありがとうございます!うれしいです☆
読み逃げ歓迎ですが、こうしてコメント頂けると更にウレシイです!!^^

そうなんですよ、ついに…!!そろそろ仕事モードにならないとv-356長きに渡る怠惰な日々で動き出すのが更に遅くなっているので、自分で自分の外堀を埋めて逃げられなくしてみました(笑)

チェブ店長とふたりで頑張っております!またいつでも見にいらしてくださいませ〜☆
by: junko * 2012/06/13 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあ家長女さん

おお、サラ子ちゃんのママさん、ふたたびのコメントありがとうございます!
動き出したら電光石火のワタクシですが、その動き出すまでがとにかく遅いので、自らのケツをひっぱたきまくってる毎日です^^;;;
いや〜、うれしいです、そんなふうに言って頂けると…☆☆☆
自分でも、似てないコーギーがあしらわれたコギグッズなんてほしくない!…と思っているので、自分が作るなら「どう見てもコーギー」なコギ絵をあしらったコギグッズを作りたいと思っているのです!^^

店長チェブとふたりで頑張りたいと思います〜!!
by: junko * 2012/06/13 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

そうだ、そういえば6月9日は皇太子ご夫妻のご結婚記念日。結婚式(?…とは言わないのかな^^;)があった日、覚えてますよ〜!!大学生でアパートに住んでて、部屋のテレビでパレードとか見たな〜。
6月9日ってなんか字面的にも覚えやすいなと思って。陰陽のマークみたいでもありますよね。実は最初(開業届は開業日から1ヵ月以内の提出なので)、さかのぼって自分の誕生日を開業日にしようかな?と思ってたんですけど、ダラダラしてるうちに間に合わなくなっちゃってv-356
でも結果的に、ブログを始めたからこその脱無職(笑)&開業チャレンジ!…なわけだから、ブログの誕生日?である6月9日が一番よかったかなって!ま、全部たまたま、偶然ではあるんですけど^^
by: junko * 2012/06/13 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

チェブにも初任給?あげないとですね☆アキレスかな?(笑)
まだ全然実体が伴ってないんですが…^^;;; とりあえずカタチを整えて、自分のケツをペチペチ叩いています。さて〜〜夏が過ぎるまでにオープンできるかな〜〜???v-356
by: junko * 2012/06/13 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

ありがとうございます!☆そうなのです、ついに謎の無職を卒業したのですよっ!!これもみなさまのおかげ、ブログのおかげであります〜〜(まだぜぇんぜん実体伴ってないですけどねッv-356
遅々としてはいますが、少しずついろいろやっておりますので、引き続き応援してくださいませ〜!
by: junko * 2012/06/13 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/267-e9263bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
