「コギ消しはんこ」ができるまで
2012 / 05 / 29 ( Tue )
先日、まちサンさんから、「はんこを彫る時は何で彫るの?作る過程を一度見てみたいです」とコメントを頂きました。まだそんなにたくさん彫ってるわけでもない不慣れな飼い主の消しゴムはんこ作りの過程ですが、もし興味がある方がいらしたら…と思いupしてみようと思います☆


※ちなみに、消しゴムはんこの彫り方は飼い主もネットでいろいろ調べて知識を得たところです。コチラ↓のサイトなんか、たいへんわかりやすくまとまってると思います

「消しゴムはんこガール」。大人かわいい図案がいっぱい!消しゴムはんこの作り方
(「○○ガール」だの、「大人かわいい」だの、「大人の女の子」だの、飼い主の超ニガテワードが飛び交ってるサイトですが、はんこ作りのハウツーがすごくよくまとまってて、大変参考になりました



……ではでは、仮想コギグッズショップ「コギもん屋」オーナーのワタクシめによる、コギ消しはんこの作り方…



図案の上にトレーシングペーパーをのせて、B以上の鉛筆またはシャーペン(一般的な0.5の太さより0.7くらいのほうがいいです)で図案をトレースします。




トレーシングペーパーを消しゴムはんこ専用の消しゴムの上に裏返して置き、一円玉のヘリで鉛筆で描いた部分をなぞると…
P1040642.jpg


キッチリ写ります☆はんこ用とはいえ、さすが消しゴム。
P1040643.jpg

何種類か専用消しゴムを使ってみたんですが、やわらかいタイプよりも固めのタイプのほうが、細かい部分を彫りやすかったので、今後固めが定番になりそうです。ちなみに、はんこ専用の消しゴムというのは、普通の消しゴムよりも彫りやすいだけでなく、はんことして押しやすく、欠けにくく、さらに長持ちするように作られているんだそうです。
 

    
     
↑やわらかいタイプの消しゴム  ↑固めタイプの消しゴム




図案を写したら、数ミリ余白を残してカッターで切り取る。
P1040644.jpg



で、いよいよ彫るわけですが、ワタシが今使ってる道具はコチラです。上からアートカッター(普通のカッターより細く鋭角な刃で、刃もぐらぐらせずしっかりと固定されている)、あとは彫刻刀の印刀曲、丸刀小、三角小。彫刻刀はいずれも「消しゴムはんこ用」として作られてるものです(便利な世の中ですな)。
P1040645.jpg
(キャップはずして写真撮ればよかったな…


初めてはんこを彫った時、主に使ったのは上のデザインカッター1本だけだったんですが、あれこれ彫っているうちに、三角刀、丸刀、印刀曲(←今日買ったばっかり)…と、かゆいところに手が届くツールを買い足していっています。


ちなみに、消しゴムはんこの巨匠、故ナンシー関女史は、彫刻刀は使わず普通のカッター一本であれだけのはんこを彫っていた…というような話をいつかどこかで聞いたような気がします(うろ覚え)。要は、あれやこれやそろえなくてもカッター一本さえあればどんな図案にしても彫れないことはナイはずなんですが、なんせ未熟者なもんで、とりあえず使いやすそうなものはなんでも使うようにしてます。


で、図案の白い部分を彫り、黒いところを残すように彫っていくわけですが、注意点はひとつだけで…

(はんこの断面図)
P1040653.jpg

…このように、インクがのる部分のまわりが(断面で見て)台形のようになるのが理想的だそうで、インクがのる部分がその下の部分よりも広いと、はんこが欠けやすくなるらしいです…

そこらへんを意識して、彫刻刀やカッターはナナメ向きにして彫っていきます。


で、図案を彫る時、「最初内側を彫ってから外側を彫る」人「外側を彫ってから内側を彫る」人とに好みが分かれるらしいです。ワタシはずっと内側のあと外側だったんですが、何度かやってみて細い線のある図案の時は外→内のほうがよさそうな気がしたので、今日はその順番でいってみます……



巴リードコギ、このリードを欠けずに残すのが、今のワタシには難しいのです…まずは輪郭を彫ってみた。
P1040646.jpg


更に内側の白い部分を彫る……よしよし…
P1040647.jpg


だいたい彫れたら、図案のまわりの余白(?)部分を、できるだけギリギリまでカットしてしまいます。この部分が多めに残っていると、はんこをペタッと押した時に、インクが余計について汚れるのです。
P1040648.jpg



そんでもってまわりの部分も彫っちゃって、とりあえず完成☆
P1040649.jpg


ぺたっ…と押して、気になる部分をチェック&修正して、出来上がりになります☆
P1040650.jpg




ぺたぺたぺたぺた…



P1040652.jpg

う〜む……



「巴コギ」…これは「家紋」と言うより、バスク十字っぽいなぁ…



Unknown.jpg
バスク十字





「巴」改め、コギ十字…っていうのもあり!!…かな?☆



オバコギ会のみなさま、こんなMember's Cardはどーです?

(団体名および役職名はピノホリ姉貴の発案による☆)
P1040651.jpg



あ、ここに「真向きコギ」が…
P1040655.jpg




ランキングです!モノクロ二階調のシンプルな世界がどうやら大好きな飼い主に、「コギもん屋」現実オープンへ向けぜひぜひ励ましのクリック&クリックをば!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが明日への活力☆
23 : 07 : 24 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<変わる季節 | ホーム | コギ手ぬぐいの課題>>
コメント
すばらしい!

おはようございます。

丁寧でこだわりのある仕事、恐れ入りまっする北村。

とても参考になりました。
わたしも、まねごとぐらいなら、できるかな?
いつか作ってみます。

手ぬぐい、届きました&使ってみました。
今晩、記事にする予定です。よかったら、ご覧下さい。
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/30 06:38 * URL [ 編集 ] | page top
おおっ 感動です(涙)

私の無理なお願いに答えていただき
嬉しいです

細かい所までありがとう しっかり見させていただきました

見てるとできそうと思うけど・・・・おばあちゃんの
私 おっちょこちょいで
傷だらけになりそうだ(笑)

売ってるんですね いろんなものが
それも 驚き 
丁寧にアップしていただきありがとうございました 

追伸!!
オバコギ会の記事あちこちで覗かせて
いただきましたぁ 
チェブちゃんお目目がまんまるで大きいねえ
by:  まちサン * 2012/05/30 09:46 * URL [ 編集 ] | page top


最初のなぞり描き写し描き、あそこで脱落
アタシはアイロン掛けすら満足にできなさそうです・・
キャラ弁用に細いカッター持ってます
一度しか使ってません 究極のブキヨーですので。
いろいろ作ったけどやっぱり器用な人とは仕上げが違うのです

オバコギメンバーズカード!
すばらしいっ!!
ちなみにアタシはキャマタ支部かな?
イヤイヤ キャマタが本部か(爆
by: さのあママ * 2012/05/30 10:50 * URL [ 編集 ] | page top


う~ん、奥が深い。
この手ねいな作業手順を知ると、気軽に「頂戴な」って言えなくなりそう。
でも、言うけど。あ、本体ぢゃなくて、ハンコ押したものです。
やっぱりハンコは非売品だな。
by: コギ母 * 2012/05/30 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
おおっ!!

分かりやすい説明、ありがとうございます。
私にはこんな細かい作業は無理だと確信しました!!

メンバーズカードも作成してくださったのですね。
ニシオギ支部。。。
さのあママさんの言うように、キャマタが本部なのですか?
このメンバーズカードをユザワヤで提示したら10パーオフとかならないかな?
さのあママさんとシロップ兄やんが話をつけてくれないだろーか(笑)
by: かぴ * 2012/05/30 18:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

消しゴムはんこ、図案さえあればあと彫るのは慣れではないかな?と思います。私も最初はもう超テキトーでしたけど、だんだんコツっていうか勘みたいなのが少しずつわかってきましたよ!機会があったらぜひ作ってみて下さい!
コメント入れるの遅くなってスミマセン、手ぬぐいの記事、昨夜見ました!!!実際に使って下さってる姿におおお〜〜っ!!と感慨もひときわ深かったです☆ありがとうございました〜!
by: junko * 2012/05/31 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ワタクシめも、幸い今のところ手を負傷したりはしてないのですが(笑)、根が短気な性格なので時々勢い余ってスパッ!!といきそうになることがありますv-356気をつけないと…
「消しゴムはんこ用」の道具類、ほんとにいろいろ売られています。中には刃物不要で、つまようじでほじくるだけで作れる消しゴムっていうのもあるんですよ!そこまでいくとなんか違うような気もするんですが^^;
オバコギメンバーのみなさんが撮ってくれたチェブの写真、どれもかわゆく撮ってくださってて私もウレシイです!
by: junko * 2012/05/31 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

キャラ弁用にカッター!そうそう、前にチェブケーキを作った時に、クッキー生地をアルファベット型に抜く時に小さいナイフを使ったんですけど使いにくくて、「カッター使いたい!!v-359」ってイライラしたもんでしたv-356刃を替えればよかっただけだったんですけど、なんとなく衛生上ためらわれて…

J.O.A(Japan Obacogi Association)のメンバーズカード(爆)、いいでしょう!?^^
次回のオバコギ会の時に強制的に配布しちゃいますよ(うそです)
やっぱキャマタは日本総本部じゃないですか?んで、さのあママさんが総代(笑)

※「総代(そうだい)とは、何らかの団体・集団にかかわる者全ての代表もしくは代理となる者のことである。」Wikipediaからコピペ☆
by: junko * 2012/05/31 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

そうなんですよ、意外と手間暇かかってるんですよね^^;
大量に作ることはちょっと難しいけど、注文受けて都度作るのは大丈夫だと思います。
ハンドメイドは味わいがありますが、気軽に使ってもらえるくらいの量を用意するのはちょっと大変なのかも…
by: junko * 2012/05/31 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

いやいやっ、そんなにスパッと確信しないでくださいっ!v-356
「巴コギ」のリードをきれいに残すのは実際難しいです。もっと大きめに作るとか、簡単な図案で作るのは結構楽しいもんです☆ぜひお試しくださいませ!^^(なんかかぴさんって、結構手先が器用そうなイメージがあるんですが…)
やっぱキャマタが日本総本部じゃないですかね(笑)ユザワヤで10%オフ、いいっすね〜!!ウチの1Fの居酒屋でジョッキ1杯サービスとかでもいいんだけどなv-355(なんのこっちゃ)
by: junko * 2012/05/31 17:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/259-eda7f8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |