コギ手ぬぐいの課題
2012 / 05 / 28 ( Mon )
飼い主の脳内仮想コギグッズショップ「コギもん屋」の主力商品(予定)のコギ手ぬぐいしし丸とーちゃんさんちのしし丸君をモデルにした第一号に続き、先週末のオバコギ会の際にみなさんに差し上げる分として、引き続き5枚を作ったわけでした…





各手ぬぐいの模様は、まず「コギ家紋」を使用したもので…



「真向きコギ」「三つコギ」「五つコギ」の乱舞。
P1040611.jpg
(バランス的に大きいサイズの真向きコギも今後用意したい…☆)



「左三つ巴リードコギ」「丸にコギの字に並び短足」
P1040609.jpg
(手ぬぐいに使うなら、巴のハンコはもっとでっかくてもいいですな…)



「五つコギ」と「後ろ向き三つコギ」に、「丸に覗きコギ」&コギもん屋の屋号入り
P1040608.jpg



家紋以外に、ちまちま作ってきた「ヘソ天コーギー」のハンコが4種類になったので、それらをぜいたくにちりばめ、屋号を入れたもの…
P1040607.jpg



最後は、しし丸君をモデルにした、草の上で白一色になって転げ回るコーギーのハンコ大&小と、コギもん屋の屋号入り。
P1040605.jpg



作りながらいろいろと改善点とかが見えたりしてきたのですが、その中でも、昨日の記事の最後のほうでつぶやいてみた課題というのがありまして…


手ぬぐいを作る時は、ハンコのインクは布用のものを使っているんですが、このインク、乾いたあと定着のためにアイロンを15秒以上あてる必要があり…
P1040638.jpg



15秒…


…たかが15秒、されど15秒…。そう、手ぬぐい1枚につき、1カ所か2カ所をあてるのならたいしたことないワケですが、33cm×90cmの手ぬぐいの面積全面にちりばめられた図柄の全部に、もれなく15秒ずつあてていくというのがエライ時間がかかる


しかも、私の持っているアイロンはコードレスなので、設定温度を維持するためにたびたびスタンドに戻さねばならず、それでまた更に所要時間も倍率ドン!篠沢教授に全部!!


…そんなこんなで、サラシ切るとこから始めて、アイロン終わってたたんで袋に入れるまで入れると、午前中いっぱいかかってやっと5枚できたというようなありさま……

「ショップ開店して売るぞ〜!!」と張り切る以前に、これではとても数を用意できない


まだ妄想…いやいや、構想段階の「コギもん屋」ですが、ちゃんと売るつもりなら、やはり柄を厳選してどこかにプリントを頼む必要があるかな〜と検討中です。でも、ハンドメイドはハンドメイドの味わいがあるので、大量には作れなくてもそれはそれで用意してもいいかな!…などとも考えてます。


難しいことがあっても、きっと家紋の神様が飼い主を導いてくれることでしょう、ええ…


「丸に並び短足」
P1040623.jpg



ぺたり…



P1040625.jpg

ふふふふふ…


そうそう!手ぬぐいの包装に使った紺色の紙の切れっ端が残っていた!……

P1040626.jpg


……いいねぇ。この間蕎麦屋の看板みたい☆



こんな名刺があってもいいじゃないか…(注:所属団体名および肩書きは架空のものです)
P1040627.jpg


コギ家紋の未来にあれ!!!




ランキングです!「お前を理事にした覚えはないというオバコギ会のみなさまも、そうでない方も、愛のクリック&クリックをよろしくお願いしま〜す!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが明日への活力☆

20 : 53 : 59 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<「コギ消しはんこ」ができるまで | ホーム | 「チェブ公口」で待つ>>
コメント


シーツを作れば
ずっとコーギーの中で
夢心地!!
by: ラッキーとココアのおとう * 2012/05/28 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
悩むところですね。

外部業者への委託料やアイロンの設備投資?など
開店にむけて課題が出てきたんですねv-388

でもでも、それだけ飼い主様の本気度がわかると言うものv-218

ぜひ課題をクリアして開店していただきたいです。

頑張れ、飼い主様!v-411
by: ジョンパパ * 2012/05/28 21:17 * URL [ 編集 ] | page top


土曜日はお疲れさまでした!!
そして、手ぬぐいありがとうございました。

もったいなくて袋から出していなかったので、
柄を確認できてよかったです。
想像通り、大小のコギ押してくれてた♪

チェブちゃんにも会えて大満足。
次のブログ更新では、チェブちゃんについて、ちょこっと語ろうかと思います。

いつかまた、熱く語りあいましょう!!
by: かぴ * 2012/05/28 22:39 * URL [ 編集 ] | page top


そんな手間がかかるんですね(-_-;)

大量生産は、難しいいのかなぁ~
アイデアが浮かぶことを祈ってます☆

篠沢教授…爆笑しちゃいました!
歳が、ばれますね(笑)
by: あやっち * 2012/05/28 23:11 * URL [ 編集 ] | page top


関東オバコギ会なの?
日本オバコギ会理事かと思ってた(笑)
そして、関東支部西荻分科会会長とか^^
キャマタは役員2人いるけど、他地区はN馬とチーバと
犬坂城周辺かな?
海外担当はコギ母さん兼務だし^^
そして今夜も妄想がまた広がる・・・

手ぬぐいのアイロンかけ、内職しないとだめかな?
by: ピノホリママ * 2012/05/28 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
おぉ~!

コギ手ぬぐいがいっぱいだ~!
たしかに商売にしようと思うと、
ハンドメイドでは厳しいですね…。

でも、主さまの感性で押されたハンコたちが
素敵なので、一つ一つ押してほしいというワガママを言ってしまいます♪

ズボンプレッサーとかじゃダメですかね??
なんならアイロン掛けボランティアしたいくらいです❤
by: おぐさわ * 2012/05/29 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
届きました♪

こんばんは。

本日、無事に手ぬぐいを受け取ることができました。
オバコギ会の皆様がおっしゃるとおり・・・封を開けるのに、躊躇しましたが、開けちゃいました。そして広げました。

素晴らしい・・・・・ありがとうございました。

明日のブログで紹介しますね(嬉)
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/29 21:23 * URL [ 編集 ] | page top


なんとかならないのでしょうかね
アイロン・・アタシも今から掛けるわ・・ヤダヤダ

いっぺんに掛けるんじゃなく コギ柄一個一個
いや アイロンの幅に入る柄ごとにってことね?
 
何かよい方法 なにか きっと・・・

ぐるがるごるにーやん手ぬぐいもそんな苦労があってこそ完成するのですね・・・
いつか きっと・・
by: さのあママ * 2012/05/29 22:07 * URL [ 編集 ] | page top


こんばんは。

うちの衣料のお客さんも私のブログを毎日見てくださっているので、そのまま こちらのブログも見ていらっしゃいます。
今日福岡でそのお客様の所だったんですが、自然とjunkoさんの話になりました。(仕事はどこに行ったんだ?)
いろいろご意見もお聞いしてきました。

また ご報告します。
by: お世話係 * 2012/05/29 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
>>ラッキーとココアのおとう さん

おおっ、斬新なアイディア&コメントありがとうございます!!
コギ模様の布地については、かぎりなくいろんなアイテムに展開できそうですよね〜〜^^
シーツ…うん…いいですねぇ…v-398…細かいコギ柄がいっぱいのもいいし、シーツのど真ん中にでっかいコギ家紋もよい…う〜〜ん、またまた妄想が広がってゆく…☆
ぜひぜひまたお越しください!アイディアが浮かんだらまたつぶやいてくださいね〜!
by: junko * 2012/05/29 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

売るためには数が必要だし、数作るにはそれなりの準備がいる…というわけですv-356

課題があれば、その後には解決策は必ずあるというものです☆ワタクシにはコギ家紋の神様がついているので、開店は時間の問題でありましょう^^ 
もうしばらくお待ち下さいませ!
by: junko * 2012/05/29 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

土曜日はホントに楽しかったです!時間があっという間でしたね!
チェブにロックオンされてしまったかぴさん☆強欲な背中に応えて下さってありがとうございました^^

手ぬぐい、コギもん屋店主としては、ぜひともコギ飼いのみなさんのこの夏の汗をぬぐうために使って頂きたいと思っているので、現在の完全ハンドメイドの生産態勢ではとてもとても無理なのですよねv-356
気軽にワシワシ使える手ぬぐいを目指して試行錯誤してみます!
by: junko * 2012/05/30 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

完全ハンドメイドだとやっぱりたくさんは作れないんですが、模様を厳選してどこかにプリントをしてもらって、気軽にガシガシ使えるコギ手ぬぐいの供給を目指したいです☆

飼い主手づくりの手ぬぐいもモチロン作り続けたいです!大量生産はできないですけど…

倍率ドン!!更に倍!南田さんに全部!!…v-31あの頃はテレビが面白かったッスよね〜〜
by: junko * 2012/05/30 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリ姉貴さん

なんせ最年少のオバコギなので、大きなこと言わずひかえめに表現してみた次第ですよ☆
姉貴の肩書きを入れるなら、「犬坂城城主」でしょうか…んん?城主は王女様達になるんですかね?
次回のオバコギ会の時は、濃紺にシルバーの会員証を勝手に作って持って行きます(いらないって?v-356

手ぬぐいのアイロンがけ、所要時間を考えると現実的ではないと思いますv-356
ガシガシ使うぶんにはプリントで、マニア(?)向けにはハンドメイドで…ってかんじになるでしょうかね…
by: junko * 2012/05/30 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

やった〜〜☆無事届いてよかったです!!気に入って頂けましたか〜!?

そう、しし丸君の同じポーズの、大きさ違い4種類がちりばめられた手ぬぐいです!ハンドメイドならではのつたなさではありますが、この世に二つとないオンリーワン☆として受け取っていただけたらすごくウレシイです!

ブログでご紹介いただけるとのこと、楽しみです!
by: junko * 2012/05/30 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

そうですそうです、コギ柄一個一個…じゃなく、アイロンの縦横の面積に入るごとってかんじです。それが各15秒の、33cm×90cmです…v-474

洗濯したら色が落ちちゃうなんてヤじゃないですか、手ぬぐいは手ぬぐいとして、兄やんの首の保冷剤を巻くのにとか、カイヌシさんの額の汗をぬぐうのに使えるようじゃないととても残念v-356

ハンドメイドはハンドメイドで少量ながら(てか大量に作れないv-356)作って売るようにして、ガシガシ使う用にはどこかでたくさんプリントしたものを…とか考えてます。
by: junko * 2012/05/30 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

ごめんなさい、コメ返しの順番が前後しちゃったv-356

いや〜、そうなんですよね、味わい深いけどたくさんは作れないハンドメイドと、機械的ながら手軽に日常使いしてもらえるものになるであろう工業製品☆^^;;; 

どちらもそれぞれ長所と短所があります…ので、できれば両方を提供できたらなぁ…と思ってます。

ズボンプレッサーは、表面温度が75℃くらいまでらしいんです。手ぬぐいに使うサラシの適温は160〜180℃なもんで、残念ながら温度が足りないのですv-341

おおっ、ボランティアの挙手v-222が!う、うれしい…☆
アイロンがけに駆り出すのはちょっと非現実的ですが、いつかコギもん屋が実店舗をOPENした時には、ボランティアお願いしちゃうかも???!(笑)
by: junko * 2012/05/30 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

本当にいろいろとありがとうございます!ワタシもあれやこれや脳内を整理しようとしてはいるんですが、そうこうしているうちに『あっ!こんなのも作ったら面白かも!!…』なんていう脱線&妄想が始まって整理がつかない日々ですv-356
近いうちにお会いできる日がきっとあると思います…その時にはぜひ、オバコギ会againを…★^^

by: junko * 2012/05/30 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
染める?

西荻ディープっす!また行っちゃおうかな♪
手拭い、躊躇無く広げて見ちゃった。ンフフフ… よかです(≧▽≦)
そう言えば手拭いって染めモノだよね?
型を抜いて染料で染めるって手はどうかしら?
手染め感&そこそこたくさん出来る!
なんてね?
いろいろ課題はありますが、マニアな皆様が待ってます!
もちろん、私も!!
by: ぽち太 * 2012/05/30 06:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

西荻は昼も夜も深いです…最近少しずつアチコチ開拓しております。次回またご案内できる日が待ち遠しいです☆

ちょっと調べただけですが、手ぬぐいのオーダーを受け付けてるところのサイトを見ると、やはりプリントと染めるのとがあって、染める手ぬぐいは細かい柄には向かないものの味わいがあってなかなかよかでした^^
それにしても、コギ飼いって、もしかしたらちょっとマニアックな人が多いのかも???なんて、先日のオバコギ会の時に思ったりしました^^
by: junko * 2012/05/31 16:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/258-5f299a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |