-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日はチェブの誕生日
2012 / 05 / 12 ( Sat )
飼い主の誕生日と10日違いで、今日はチェブの誕生日です!パチパチパチパチ………


(涼しい場所を求めて部屋でのポジションを変える犬)


チェブは今年で8歳!……う〜む、生後4ヶ月で迎えてからこのかた、飼い主的にもいろいろあったが早いものだなぁ…8年かぁ…

チェブの誕生日…といっても、毎年何か特別なことをするということもなく(好物のアキレスを買ってあげたりとか程度)、まったくもっていつもと同じ一日を淡々と過ごすのが例年のことなのですが、よくよく考えたら、飼い主のこの「『誕生日』に対する冷淡な態度は、『私は昔、誕生日をロクに祝ってもらえなかった…』……という、いじいじとした記憶に起因するものでありまして…

そうだ!ジュンコ、を見よ!!10日前を思い出すのだ。オノレの誕生日にあたり、友人やブログを通して知り合った大勢の人たちから、たくさんのお祝いを頂いてうれしく思ったばかりじゃないか!…よし、チェブ、誕生日だ!!めでたいぞ!!!今までこの日を無碍に過ごしてきてすまなかった。今年はちゃんとチェブの誕生日をお祝いしようじゃないか!!


チェブのバースデーを彩るすてきなものを用意しよう!……うん、やっぱり誕生日と言えばケーキだ……ん〜〜、引っ越し前なら、NORCSさんにワンコ用のバースデーケーキを注文するところだったけど…

近所にワンコケーキが買えるところもないし……ヨシ、じゃ、








作るか!!
P1040485.jpg


文明の利器☆ネットによって、欲しい情報はすぐに手に入る。検索してみたら、犬用のケーキレシピもいろいろ見つかりましたいや〜〜ホントにすばらしい世の中!!

まずは犬用スポンジケーキ。焼き上がりはこんなかんじ
P1040495.jpg

コチラのレシピで作りました>>>「◎犬用スポンジケーキ◎」(cookpad)


材料が、卵2個、小麦粉大さじ2、スキムミルク大さじ1…なので、オーブンで焼いている間は、ケーキっていうよりはオムレツみたいな匂いがしました。

ちなみに、ちょうどいいケーキ型がなかったので、直径12cmのホーローのメジャーで代用。中にオーブンシートを敷いて生地を流し、170℃のオーブンで25分☆

P1040486.jpg



ケーキを焼いている間に、飾り用犬用クッキーも作ろうかと!!

コチラのレシピ(>>>「犬用クッキー」(cookpad))を参考に、チーズ大好きチェブのために、パルメザンチーズを小さじ1ほど混ぜてみる。炒りゴマも更にすり鉢で擦っていい香りに!!…う〜ん、チーズにゴマ、人間にもおいしそうな香り…
P1040488.jpg

いいね…これ、もっとチーズと塩と、ドライハーブなんか足したら、飼い主の酒の供になるなぁ…


レシピに従って材料をこねこねして薄く伸ばして…
P1040489.jpg


アルファベットの抜き型なんかいらんぜよ……(めんどくさいけど
P1040490.jpg


コギ消しはんこ作成のため、彫刻刀とカッターで鍛えた右手が冴える(?)。


これはチェブの強欲な背中。(ちょっと猫っぽくなったかな??
P1040492.jpg


先に焼き上がったスポンジ、出来上がりはでこぼこだったので、冷めてから横半分にスライスして、切った面を上にして重ねて…
P1040497.jpg


水切りヨーグルトとレンジでチンしたカボチャをはさむ。
P1040498.jpg


更に水切りヨーグルトをぺたぺたと塗る。左官屋さんになった気分。
P1040499.jpg



ここに、レンジでチンしたカボチャをつぶして豆乳でやわらかくしたカボチャクリームとクッキーとでデコレーション!!して、








じゃ〜〜〜ん!!!ま、鉛筆で絵を描く時みたいに思い通りにはならなかったけど、まぁよかろう!

P1040501.jpg

コギ家紋シリーズのうち、脳内仮想ショップのTRADE MARK®「丸に覗きコギ」印でっせ!!
「強欲な背中」のクッキーも、ヨーグルトとカボチャでデコレーションして添えてみましたよ☆

ケチッてクリーム用の絞り袋や口金を買わなかったので、デコレーションのカボチャクリームはビニール袋に入れてはじっこを切って絞り出しました。目と鼻の部分はカボチャの皮です


クリームが相当余ったので、側面にロシア語でС днем рождения ЧЕБУ(誕生日おめでとう、チェブ)…と入れたんですが、なんかこう思いっきり余計なことを感がビシバシしてまして。
やらなきゃよかった…まあいいか。
P1040503.jpg



さ!!チェブ!
P1040507.jpg


わが忠犬よ!誕生日おめでとう!!!お母ちゃんの唯一の心配事は、こうまで手間暇かけて作ったこの犬用バースデーケーキを、オマエが食べるかどうかなんだ。どうかこの奮闘が、お母ちゃんの単なるエゴイスティックな行為に終わりませんように……



「くんくん」
P1040508.jpg


おおっ!!期待に満ちたその熱い視線!!!お眼鏡に適いましたかな?!

P1040514.jpg


ヨシ!


「ぱくぱく…」
P1040520.jpg



「うん、なかなかおいしいよ」
P1040518.jpg



お皿もキレイに……
P1040521.jpg



完食☆ ありがとうチェブ、おいしかったかい?
P1040525.jpg


余談ですが、チェブがケーキをぱくぱくと食べてる様子を見てるとなんかこう、妙にじ〜〜〜んときてしまいました。



ヨシ、食べ終わったところでチェブよ、記念撮影といこうじゃないか。犬の8歳は人間で言えば48歳、お互い花の中年真っ盛りということだ。今年も仲良くいこう。
P1040526.jpg


「あ、何?ナデナデしてくれるの?それなら……」
P1040528.jpg


「おなかのナデナデをすみずみまでよろしく」
P1040529.jpg



40になった飼い主と8歳になったチェブを、引き続きみなさまよろしくお願い致します…



ランキングです☆ケーキを作るほかは、コギ消しはんこの図案を考えて過ごす1日でした。脳内仮想コギグッズショップの実現のために、応援のクリッククリック!頂けると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

22 : 31 : 15 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<まだまだコギ消しはんこ | ホーム | その後のヒトデちゃん>>
コメント
一番乗りじゃー!

チェブちゃん、お誕生日おめでとうございますv-315
手作りケーキ美味しそうですね。
ワンコ絵師→GIFアニメ→コギ消しの次は
ワンコケーキ職人、またはワンコパテシエに決まりかもv-221
飼い主様の創造力に拍手ですv-425

今年のジョンの誕生日ケーキは飼い主様に予約をいれますので
よろしくお願いいたしますv-385v-411
by: ジョンパパ * 2012/05/12 23:12 * URL [ 編集 ] | page top


お誕生日おめでとう! チェブちゃん

ケーキうまくできてましたね。
junkoさん 料理上手で、作るの好きそうですね。

何でもやる気で立派です。
ショップもその意気で頑張りましょう!
by: お世話係 * 2012/05/12 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

甘味と塩味がゼロなのでアレでしたけど、そこらへんを調節すれば人間にもウマ〜かもしれないですねv-356
犬にとってOKかどうかはわかりませんが、カロリーのない羅漢果とか…
家紋ケーキは非売品ですので、受注は受け付けておりませぬv-356よろしくお願いしまーす^^;;;;;
by: junko * 2012/05/12 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

ありがとうございます☆

料理、私は食べるより作るほうが好き!で、片付けるのは一番苦手です…v-356

ショップ計画、あれこれ作りたいものやら、種々の妄想がてんこもりで集中力があっちこち分散してます。大丈夫かな〜〜v-356
by: junko * 2012/05/12 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
HAPPY BIRTHDAY

チェブちゃん
by: こてmama * 2012/05/13 02:01 * URL [ 編集 ] | page top
なんでも屋さん!

おはようございます。
junkoさんは、なんでもできちゃうんですね。

まあ、あれだけの絵やハンコの腕前があれば、ケーキぐらい・・・ってとこでしょうか。

ともあれ、チェブちゃん、おめでとう。

ケーキを作る、食べてもらうことで、チェブちゃんとの繋がりがより強くなったのではないでしょうか?

来年のケーキは・・・すごく進化した「作品」になるに違いない!
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/13 05:58 * URL [ 編集 ] | page top
おめでとう!(^^)!

チェブちゃん、お誕生日おめでとう!!
8歳ですか… もうパートナーとして息もピッタリの唯一無二の存在ですよね…
いつまでも健康で、愛らしくいて下さいませね!
素材もデザインも愛情たっぷりな素敵なbirthdaycake、我が愛犬用にも挑戦してみようかな?
by: ぽち太 * 2012/05/13 07:55 * URL [ 編集 ] | page top
おめでとう

チェブちゃん、お誕生日おめでとう♪

ママさんの焼いたスポンジケーキの写真をひとめ見て、「う、うまそう」…じゅる。
ふんわりしっとりしてそうで。

チェブちゃんは幸せものですね☆
by: しぐママ * 2012/05/13 14:29 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、8歳おめでとう!!
すごい豪華な手作りケーキだね^^
junkoさんって本当に器用なんだ~、
思い立ってケーキ作りまでするとはびっくりしたよ!
なになに、受注してないってーー、もったいないよ(笑)
by: ピノホリママ * 2012/05/13 15:32 * URL [ 編集 ] | page top
8才と1日

チェブちゃんお誕生日おめでとう!ゴザイマシタ。
1日遅れになってしまいまして、すみません。

かーちゃんの愛が一杯詰まったケーキ、おいしかった?
良かったねチェブちゃん。

普通に美味しそうでしたね。
味見はしなかったのですかぁ。
一度Sデパで犬用ケーキ買ってきたけど、ぜーんぜん食べてくれなかったの。
きっとチェブママさんの方が美味しいのかもね。
あたしも気が向いたらCOCO(12月生)にケーキ作ってお祝いしてあげようかな…
でもデコの図案が浮かばない。
やはりチェブママさんのケーキには及びませんね、きっと…
by: CoCoまみん * 2012/05/13 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
ぬぉぉぉぉ~っ

で・・出遅れぢゃ~っ
当日におめでとういえないなんて
アタシのバカデブブス(禁止ワード?)

コホン 気を取り直して

チェブ様 お誕生日おめでとうございますe-313
ケーキといい クッキーといい やっぱ
ゲージツカは違うわ。。
キャラ弁もいけるんぢゃない?junkoさん!

こんな忙しかった昨日 クダラナイメールで
時間取らせちゃって ゴメンね・・

5月生まれは頭がいいのだ~
by: さのあママ * 2012/05/13 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
チェブちゃんお誕生日おめでとうございます

1日遅くてごめんなさいm(__)m

素敵なバースデイケーキ^^
ケーキも芸術的~ 尊敬します。

6.7月2コーギーの誕生日なので私も頑張ってみようかな?
できればママさんにケーキのオダーを頼みたいところですが・・・!

by: ブランのママ * 2012/05/13 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
1日遅れですが。。。

チェブちゃん、お誕生日おめでとうございました。
美味しい手作りケーキを食べて、なでなでされて
満足なお誕生日だったでしょうね。
忠犬。よい響きです。
何年目ぐらいから、忠犬だと思えるようになりましたか?
うちの子も忠犬と呼ぶに相応しい日が来るでしょうか?(現在、悩み中)
by: かぴ * 2012/05/13 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
8才のお誕生日にご馳走~♪

愛情たっぷりなケーキで
チェブちゃん お腹も心もまんたんですね

手つくりケーキ それだけで驚きますが
ちゃんとチェブちゃんのお顔が
一日遅れましたが
おめでとう これからも飼い主様と(笑)
いい時間過ごしてね

by:  まちサン * 2012/05/13 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>こてmamaさん

何故か???頂いたコメントの一行目しか表示されてませんv-356一体何が起きているのか…v-356コメントお知らせのメールでは読めてますので!ありがとうございます^^

スポンジにしてもクッキーにしても、レシピ考案して公開して下さってる方に感謝です☆初めてでも簡単にできました。卵の泡立てを共立てじゃなく別立てにしたらもっとふんわりしたかも…???と、ちょっとリベンジ欲がわいております(笑)

コギ型クッキー!!いいっすね〜〜〜、ナイスアイディア☆で、オリジナリティーを出すために、クッキーに焼き印を押すんです、丸に覗きコギ印の焼き印(笑)…っていうか、焼き印を押すのは普通せんべいかな??
by: junko * 2012/05/14 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

確かに…なんでも屋っていうか器用貧乏っていうか、あれこれやってしまうのが災いして逆に貧乏くじを引くこともままあるのですが^^;;; 今はなんだかいろいろ楽しく作っちゃってますね〜☆

普段チェブのために犬ごはんを用意したり…とかしないので、チェブがぱくついている姿に妙に感動しちゃったのでした(笑)

スポンジは、卵の泡立てを工夫すればもっとふんわりしたに違いないと思ってるので、来年を待たずにリベンジするかも…
by: junko * 2012/05/14 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

8年って、なんか長いようであっという間でした。
飼い主の環境がこの間に激変したのに付き合わせてしまいましたから、ストレスだって多分あると思うので、大切にしてあげようと思っています^^
ケーキのレシピ、ほんと簡単でした!材料もシンプルだし…ただ、卵の泡立てを、共立てじゃなくて別立てにしたほうがもっとふんわり☆になったんじゃないか??…と思っています。リベンジしたい…(笑)
ぜひぽち君用にも作ってみて下さいませ〜!
by: junko * 2012/05/14 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>しぐママさん

しっかり泡立てた卵のおかげでふんわ〜り☆でしたよ〜^^
時雨ちゃん用にもぜひお試しあれ!
でも共立てじゃなくて別立てで卵を泡立ててたらきっともっとうまくいったハズ…もやもや…v-277
by: junko * 2012/05/14 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

やっぱデコレーションのおかげでゴーカに見えますよね!材料代はたいしてかかっておりませんが(笑)
絵心は母親から、手先の器用さは父親からの遺伝でありまして(←イヤ父親は決してケーキなぞ作りませんがv-356)今では大変感謝しております^^
家紋ケーキ、いつか受注できたら超楽しいかも☆ショップの妄想が無限にふくらんでいく…(笑)
by: junko * 2012/05/14 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>CoCoまみんさん

いや〜、ホント、食べてくれてよかったですv-356
普段食べさせないものだと、親ゴコロでせっかく用意しても無駄になったりしますからね^^;;;
多分、水切りヨーグルトが全体にしみ込んでいたので、チェブさんノックアウトだったんだと思います(笑)
作り方はとっても簡単でしたので、COCOちゃん用にも是非!!デコレーションの図案、文字だけとかクッキーのっけるとかでもかわいいと思いますよ〜☆
by: junko * 2012/05/14 10:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

昨日、西友のお惣菜コーナーでいなり寿司を見かけて、『……耳と顔をつけて「コギいなり」にしたい…』という妄想にかられました。だいぶ危ない人になってきましたよ★
今流行のキャラ弁ですか、…「コギ弁」!!!(爆)楽し〜〜〜v-411
じゃ、あれですよ、期間限定実店舗が実現した時には、カフェなんざ気取ったものじゃなくて、弁当屋を併設して(笑)コギ弁を売る…と!!中身はもちろん「コギいなり」。やばい〜〜妄想が、ああ妄想が…

by: junko * 2012/05/14 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>ブランのママさん

ケーキの作り方、材料も少なく作り方もシンプルでしたから、ツーコーギーたちの誕生日にぜひお試しください!^^
(多分卵は共立てじゃなくて別立てのほうがもっとうまくいくんじゃないかと…)

オーダーですかっ!?v-356いやいや、食品を売るには食品ナントカ法とかクリアしとかないとならんのじゃないかなっv-356脳内の仮想ショップが現実化したら、いつかトライしてみたいです!
by: junko * 2012/05/14 11:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

今までチェブの誕生日をロクに祝ってこなかったので、8年目にしてちょっと飼い主も心を改めてみました(笑)

チェブは私が勝手に「忠犬」と呼んでるだけで、多分皆様が「忠犬」の言葉から連想するほどは賢くないと思います。時に狂犬、時に駄犬になります!(爆)
お悩み中なのですか?でしたらとりあえず今日から「忠犬」と呼び始めようじゃないですか!一般的に言う「忠犬」じゃなくても、「うちの忠犬」だからいいのです☆☆☆
by: junko * 2012/05/14 11:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ビニール袋のはじっこ切ったやつで、初挑戦ながらまずまずマトモにクリーム絞り出せたと思います(笑)
近所に売ってるとこがあったら、買って済ませたかもしれないですが…ま、たまにはこういうのも楽しいですよね!!
by: junko * 2012/05/14 11:09 * URL [ 編集 ] | page top
おくればせながら…

チェブちゃん、お誕生日おめでとうございます~!!
すてきなケーキ!
愛情たっぷりですね❤
私もちょっといただきたいくらいです☆

ビニール袋でここまで描けるのならば、
道具揃えたらもっとスゴイことに…!?
次回に期待ですね♪
by: おぐさわ * 2012/05/14 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

ケーキ、レシピもシンプルで簡単だったし、おすすめ致しますよ!!メッシ君のお誕生日などイベントの折にはぜひお試しください!v-411
そうなんですよ、ビニール袋で練習ナシの一発勝負(?)でこれなら、ちょっと自分を褒めてあげたいです(笑)
道具そろえて再びチャレンジしたいですね〜〜〜☆
by: junko * 2012/05/15 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
はじめまして。

遅ればせながら
チェブちゃん、8歳おめでとうございます♪

はじめましてでナンですが・・
完食ですか!?なかなかなサイズに見えますが(´艸`)
それにしても
お上手ですね~!うらやましいセンスです(^_^)
by: ぶうこ * 2012/05/15 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぶうこさん

はじめまして!コメントありがとうございます〜〜!!v-411

そう、完食です(笑)そのツッコミ、きっとどなたかから入ると思ってました!
確かにでっかいですよねv-356材料からざっくり見たら350kcal前後あるかなv-356
あげる前に、「半分にしてあげたほうがいいかな〜〜」などとひとしきり悩んだんですけど、絵的にアレなので丸ごとあげてしまいましたv-356モチロン食事代わりとしました。
ケーキはもう一度改良版を作ってみたいと思っているので、その時は小さい型で2コ作ってみたいと思ってます!
またぜひぜひ覗きに来て下さい!ありがとうございましたv-411
by: junko * 2012/05/15 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/245-51faa338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
