スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
その後のヒトデちゃん
2012 / 05 / 10 ( Thu )
先日ひさびさに描き始めた犬絵、飼い主の引っ越し前にご近所さんだった、ジャックラッセルテリアのヒトデちゃん………じゃなくて時雨ちゃん!

当初、新たな試みとしてアクリル絵具で彩色する予定だったのですが……な〜〜んかこう…どーもなーーー…みたいに(←どんなんだか)行き詰まってしまったので、予定変更して色鉛筆を使うことにしました。

途中……でも、アクリルで描いてた時よりよさげな予感…



P1040481.jpg


単にワタクシがアクリル絵の具を使いこなせてないっていう問題なんですが、ど〜もかゆいところに手が届かない感がありまして、緻密に繊細に描いていきたい自分には、やっぱり鉛筆や色鉛筆のほうが向いているようなかんじです。

ちなみに、飼い主のしぐママさんから快諾★頂きました、ヒトデを捕らえたしぐちゃん」の下描きデッサン。
P1040431.jpg


コチラの下描きを本番用の紙(今回はボタニカルアート用のケント紙)に写す方法は、以前もご紹介したコチラ↓の本に載ってたやり方を参考にしました。


色鉛筆の教科書―上達したい人のための新しい技法書


鉛筆の下描きの上にトレーシングペーパーを乗っけてマスキングテープで留め、アウトラインをシャーペンでトレース。
P1040482.jpg


終わったらトレペをはがしてひっくり返し、裏側からシャーペンで同じラインをなぞる。
P1040483.jpg

(アウトラインだけだと、いかなるかわいこちゃんでも怪獣のように見えてしまいますが色を乗せればふたたびかわゆくなりますのでね!!)


…で、このトレペを本番用の紙にマスキングテープで固定して、一円玉のヘリで線をなぞるようにこすって写します(写真ナシ


色鉛筆の塗り方も、この技法書を参考にさせてもらってます!暗い色から明るい色へ、力を入れずに何度も何度も塗り重ねる……というやり方で、味わい深い色味が出ます



色鉛筆画にご興味がありましたらぜひどうぞ!眺めているだけでも楽しいです☆
買うとかでなくても、今度本屋で見かけたら、手にとって見てみてください

色鉛筆の教科書―上達したい人のための新しい技法書



…ま、そんなこんなで、オーナー:飼い主&店長:チェブのひとりと一匹による、夢のネットショップの開業をひそかにもくろみつつ、静かに犬絵も描いております出来上がりまで今しばらくお待ちくださいませ〜〜



ランキングです☆コギはんこの他に、アレも作りたい…コレも面白い…と、集中力が右往左往している飼い主に激励のクリックをば、是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

クリックありがとうございます!そのひと押しが明日への活力☆


22 : 35 : 18 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<今日はチェブの誕生日 | ホーム | コーギーの、家紋があってもいいじゃないか その3>>
コメント


こんばんは。

変ですね。自分が絵を描くことに興味がないはずなのに、色鉛筆の本 欲しくなっちゃいました。
説明が面白いからですね。

休養しながら頑張ってくださいね。
by: お世話係 * 2012/05/10 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
洗脳?

以前、時雨ちゃんを見たときは可愛い
ジャックラッセルだな~♪って思っていたのに
あの「ヒトデ騒動」以来、何度時雨ちゃんを
見てもヒトデにしか見えない…v-356
(しぐママ様、ごめんなさいv-436

飼い主様の下描きデッサンという名の
ギャグアニメのせいですよ~v-411
by: ジョンパパ * 2012/05/11 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
色鉛筆

私も意味もなく、すっごい多色の揃った色鉛筆が無性に欲しかった時がありました。
まったく絵心なんてないのに。。。
時雨ちゃんて、個性的なお名前ですね?
笑顔がすっごい可愛い♥ コーギーの次に好きかも、ジャックラッセルテリアちゃん♥
ぽちが毎朝吠えあう可愛い女の子のジャックちゃんがいるので
撫でまくって、満足してます!
うん!色鉛筆の方が繊細でいいと思います!!
出来上がりが楽しみです。
by: ぽち太 * 2012/05/11 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
色鉛筆

色鉛筆・・・色が優しい感じがして、好きなんです。
薄く塗り重ねることで、グラデーションになったり、ワンコの微妙な毛色の変化に対応できそう。

お願いすれば、しし丸を描いていただくことは可能でしょうか? もちろん、時間もお金もかかることも承知の上での相談です。

無理を言ってすみません。
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/11 06:25 * URL [ 編集 ] | page top


ジャックラッセルのいいとこって
やっぱでっかく開くお口ですよね~
お友達わん(シロップとは友達じゃない)の
ジャック君 ボールくわえると飲み込んじゃいそうでコワイってカイヌシさんがおっしゃってました^^
気が荒いところもコギに似てるよね~
エ?皆様のコギたちは温厚ギーだったの・・
ふうん・・チッ
by: さのあママ * 2012/05/11 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
怪獣

「怪獣」……わははは!
まちがってないと思います、
たぶん、どっちかというとジャックは大体怪獣です。獰猛な表情が売りなんです☆

それにしても色鉛筆での絵って、こんなふうに描き進めていくのですね。
下絵ひとつでもすごく手がこんでいる……!
恐縮です。
by: しぐママ * 2012/05/11 19:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

私も、色鉛筆でそんなにいっぱい描いたわけじゃないんですが、入り口が広い画材ではありますが、なかなかどうして奥深い世界みたいです!
細かく正確に描くのが、今のところ自分の性に合ってるみたいなので、思い通りにならないとすごくイライラv-359するのですよねv-356というわけで色鉛筆に路線変更です。
by: junko * 2012/05/11 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

あららっ?!その言い草は、どうやらジョンパパさん、ヒトデしぐちゃんに否定的??!

ヒトデ獲ったど〜〜!!!…なんて超絶アレンジ(笑)、日本全国の他のいかなるペット肖像画家に頼んだって出来やしませんぜ!!超オンリーワンのよさをご理解頂けないのは残念ですな〜
by: junko * 2012/05/11 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

色鉛筆って老若問わず気軽に手に取れる、入り口の広〜い画材で、やっぱりたくさん色数が揃ってるのってちょっと憧れますよね☆
某○ェリシモ?だったかが出してる500色の色鉛筆はちょっとフザケてる?!…のかと思いますがv-356
コギとジャックは血縁関係ですからね!私もジャック好きです。感じるものは同じなんですかね〜
アクリルから色鉛筆に変えて正解でした!v-356出来上がりを気長にお待ち下さいませー
by: junko * 2012/05/11 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

色鉛筆って誰でも一度は使ったことがある身近な画材ですけど、結構奥深いものですよね〜☆
絵の具みたいにバッ!といっぺんに塗ることは出来ないけど、その代わり細かくて精密な絵が描きたい時は向いているのかもしれないです。

実は他にも頼まれてる犬絵が未消化でいくつかあるもんですから、それが終わったらしばらく犬絵のお引き受けは中断しようと思ってますv-356私の犬絵を好んで下さるのはとてもウレシイのですが、ひそかに実現をもくろむネットショップのこととかもあるので……
そのうちまた気まぐれでお引き受けする時もあると思います!!気長にお待ちくださいませ〜〜!
by: junko * 2012/05/11 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

コーギーとジャックラッセルは血縁関係らしいから、気性が似てるのもアリですわ!
確かに口デカイ!!似顔絵描くのにしぐれちゃんのママさんから写真を何枚か見せてもらったんですが、見事な口裂けぶりの表情が見られましたよ〜〜!ボールもひょっとしたら飲み込んじゃいそうな勢いですね。

え〜と…ウチのコギは気は荒くはないかなーv-356

いや、兄やんはいいんですよ!兄やんは!もう任侠系コギとして確固たるキャラを固めつつあるんッスからv-411
by: junko * 2012/05/11 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
>>しぐママさん

確かにこの(アウトラインのみ状態の)しぐちゃんは怪獣状態ですけど、同じようにトレース中のワンコはみ〜〜んな怪獣化するのですよ!
いやしかし惜しかったなー、もう少し生しぐちゃんを観察する機会があればよかった。N馬区O泉在住の頃は、お散歩途中にはなかなか会わなかったですからね。しぐちゃんの犬となりの現実を目に収めておきたかったですv-411

時間制限がないので、下絵も彩色もダラダラと飼い主ペース進めておりますよ!でも色鉛筆、いい感じです!楽しみにしててください♡
by: junko * 2012/05/11 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
いつ見ても

すごぉい。似てますね!
下書きからの…色々難しい工程があるのですね。

うん色鉛筆で優しい感じでいいですね。(ど素人なのに生意気言ってゴメンナサイ)
完成が楽しみです。
by: CoCoまみん * 2012/05/12 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>CoCoまみんさん

下描きも、別にイチからデッサンしなくても、写真からトレースしてしまうというワザもあるんですが、あえてイチから描いてみました(笑)
アクリルはまだ一回しか使ったことがなかったんですが、他のペット肖像画家さんがアクリルで華麗に描いている作品を見て、できるかな???…と思ってみたのですが…自分には合わないv-356もちろん慣れもあるでしょうし今後変わっていくかもしれませんが、現段階では鉛筆のほうがよさげに描けそうな気がしてます。
by: junko * 2012/05/12 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/244-753d1541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
