-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コーギーの、家紋があってもいいじゃないか
2012 / 05 / 04 ( Fri )
皆様、ご自分の家の「家紋」はどんなのか、ご存知ですか?

飼い主の実家の家紋は、「丸に桔梗」という、比較的シンプルなものなのですが、

「丸に桔梗」
3847.jpg



日本には多種多様な家紋が存在するらしく、なかでも「動物紋」とよばれる家紋のデザインは、実に味わい深いものがあります。


たとえば、ハマグリ……

どうです、これが全部「家紋」ですよっ!!水戸黄門で「この紋所が目に入らぬか!!」ってやってる葵の御紋と同じジャンルのものです


スクリーンショット(2012-05-04 21.58.13)

ビバ!Japanese traditional design!!先人のセンスにひたすら感動しますなぁ…「三つ蛤に海草」なんて、ウソでしょってくらい素晴らしい!自分のウチの家紋がこんなんだったら、もう嬉しくて絶対周りに自慢してしまいますわな…


動物紋はさらにいろいろあって、ウサギの家紋っていうのもあるのです…たとえば、


「真向き兎」



「三つ兎」
03605.jpg



「後ろ向き兎」
03602.jpg

※くどいようですが、これは「家紋」です。

コギ紋

……そうだ、ウサギやハマグリの家紋があるなら、コーギーの家紋があったっていいじゃないか……


というわけで……




「真向きコギ」
kogimon01.jpg




「三つコギ」
kogimon02-3.jpg




「後ろ向き三つコギ」
kogimon03-3.jpg




「後ろ向きコギ」
kogimon04.jpg




「後ろ向き三つ並びコギ」
kogimon05.jpg




「月にコギ」
kogimon06.jpg




「夕浪コギ」
kogimon07.jpg



……えーと、一応コギ消しはんこの図案を考えてた途中だったんですが、いつのまにか脱線してました

P1040435のコピー

…でも、いいと思いませんか…コーギー柄の家紋、略して「コギ紋」細か過ぎる図案は消しゴムはんこではちと難しいかもだけど、なにかにあしらってみたいですなぁ……


ね、チェブ……
IMG_0889.jpg


夕方の晴れ間に2日振りに散歩に出たところ、パラパラッと降ってきた雨で虹が出てました!キレイだなぁ……
IMG_0888.jpg



ランキングです☆脳内で仮想コギグッズショップの開店準備中の飼い主に、励ましのクリッククリックをば!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

↑↑ありがとうございます〜〜!今日もやっぱり脳内にドーパミン大放出です!
22 : 59 : 23 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<コーギーの、家紋があってもいいじゃないか その2 | ホーム | 謎のアクセス>>
コメント


こんばんは。
コギ紋凄い!

月にコギ、後ろ向き三つコギ ツボです。
作ってください~。
欲しいです。コギ紋
家は庵木瓜なので、庵コギとかいいな。
by: お世話係 * 2012/05/04 23:51 * URL [ 編集 ] | page top


んもぉ~最高!!!っす♪
by: さくさく * 2012/05/05 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
まもなく開店・・・して♪

動物紋ってこんなに種類が豊富なんですね。

いよいよショップオープンですか!?
楽天に出店したらバカ売れの予感。

少しでいいからダックスも置いてもらえませんか?v-411
by: ジョンパパ * 2012/05/05 00:27 * URL [ 編集 ] | page top


いや、すごい!!
本当に冴えてるね~^^
うちもコギ家紋にしたいなぁ♪
フラッフィーもよろしく(笑)

コギ(犬)絵師も良いけれど、コギ(犬)物師はどう?
絶対売れると思うし、ネット販売お願いだわ^^
by: ピノホリママ * 2012/05/05 01:04 * URL [ 編集 ] | page top


どこから、そんなアイディアが出てくるの?

うちウサギもいるので、コギ紋と並べておきたいなぁ~

現実コギショップオープン願います!!
by: あやっち * 2012/05/05 01:57 * URL [ 編集 ] | page top
ナイスっす

おはようございます。
相変わらず、冴えまくりですね。

三つコギシリーズ…最高‼
特に後ろ姿が萌え〜です。
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/05 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
素晴らしい~^^

「夕浪コギ」是非我が家の家紋に・・・お願いしますm(__)m

虹綺麗ですね~^^ 
虹を見ることができると良いことがあるんですよ。(私は)

by: ブランのママ * 2012/05/05 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>CORKY お世話係さん

コギ紋シリーズ(笑)、ワタクシ自分でもヒットですv-411いろいろシリーズ展開したいですぞ!
「庵木瓜」、読むことすらできずググりましたが、この「庵」!いいですね!!いずれネタにさせて頂きます^^
by: junko * 2012/05/06 11:59 * URL [ 編集 ] | page top
>>さくさくさん

「最高!」の評価、ありがとうございます〜〜〜☆☆☆
自分でも家紋シリーズはかなりヒットです^^ そもそも家紋自体がかなりシャレが効いてて愉快な世界なので、かなり創作意欲をかきたてられますわ〜!
by: junko * 2012/05/06 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

動物紋もかなりいろいろですが、その他植物や幾何学紋もなかなか味わい深い世界ですよ☆

楽天はナシですよ^^;;; モール出店型はいろいろ¥とられますしv-356。コギグッズなどというマニアックなシロモノでは幅広い集客効果があってもなくても関係なさそうですし…

いつかダックスの神様が降臨して面白いのが作れたらいいんですけどね〜
by: junko * 2012/05/06 12:10 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

モノクロームで簡素なデザインながらシャレが効いてる家紋の世界☆
「コギ紋」シリーズの今後の展開にご期待くださいませ(笑)
フラッフィーやしっぽつきも作らなきゃですね!
プロコギ絵師改め、コギ&犬グッズ職人ですかね(笑)謎の無職からショップオーナーに大躍進なるか??!
by: junko * 2012/05/06 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

コーギーの神様が降臨すると、アイディアが湧いて出てくるのですよ(爆)
あやっちさんちは、ウサギもいるんですねv-530ウチの実家でも昔飼ってました。かわいいですよね!

脳内の仮想コギショップが現実化したら、いっぱい注文してくださいね!☆
by: junko * 2012/05/06 12:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

「コギ紋」シリーズ、自分でもかなりウケてますので、今後の展開にもぜひご期待くださいませ!
自分的には、「後ろ向き三つ並びコギ」の猫背の背中もかなり気に入っております☆
オリジナルコギグッズのショップオープンの妄想がふくらみますわ〜〜
by: junko * 2012/05/06 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>ブランのママさん

夕浪コギ、いいっすよね〜〜!元ネタは「夕浪兎」の家紋なんですが、先人のセンスのよさに触発されずにはおられませんでした(笑)飼い主の脳内の仮想ショップが現実化したら、ご注文よろしくお願いしますね〜v-411

ホントにひさしぶりに虹を見ました。いいことあるかな〜、やはり「謎の無職」からショップオーナーへの大躍進(爆)くらいおきてほしいな♡
by: junko * 2012/05/06 12:25 * URL [ 編集 ] | page top
その通り!

コギ飼いにしか描けない?

絶妙な猫背です!
ビミョーなカーブ・・・
哀愁を感じる後ろ姿・・・
詫びさびがある・・・最高です!

三位一体ながらも・・・一番右の子が、特に好きです。
by: しし丸とーちゃん * 2012/05/06 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>しし丸とーちゃんさん

さすが!コギ飼いならではのおわかりになっているレスポンス!ありがとうございます!
そうなのですよ〜、この猫背!!なんかこういろいろと訴えてくる感が濃厚なコーギーの猫背、他に人気のコギ家紋をおさえて、自分の中ではかなりツボなんですよね〜!
お目が高い、一番右の猫背は、わが忠犬チェブでございますよ☆
by: junko * 2012/05/06 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
ええなぁ

プードルも、作ってー!
by: 一司 * 2012/05/20 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
ええなぁ

プードルも、作ってー!
by: 一司 * 2012/05/20 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>一司さん

はじめまして〜!!コメントありがとうございますv-411

プードルですか!身近にプードルちゃんがいないので特徴がわからないのですが、もしかしたらいつかプードルの神様が降臨してナンカひらめくかもしれません☆また覗きにきてくださーい!
by: junko * 2012/05/20 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/239-b0eebe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
