帰ってきました
2012 / 04 / 01 ( Sun )
久しぶりの北海道帰省から本日帰って参りました。天気予報では「4月1日は大荒れの予想」だったらしいですが、曇り空という程度で悪天候というほどでもなく、予定通り帰宅できました

NORCSさんにお預かり中のチェブは、ナデナデ三昧だったようで…

(↑愛するKさんに熱視線を送っているようす)

Iさんから「チェブちゃん、Kさんにナデナデしてもらってる時はかなりオープンになってます」とのメールを頂いてましたが、まさかココ↓までオープン状態だったとは……
オープンチェブ

久しぶりのお預かりもご満悦で過ごしたチェブでありました2時間歩いて行った甲斐があるというものです


出発前、実家のほうからは「今年は雪が多かったけど、もうだいぶ解けたよ~」などと聞いていたのですが、さて行ってみると…

なるほど、確かに「春のきざし」であるアスファルトの路面がもう見える……
IMG_0682.jpg

…けど、そこかしこにメートル単位で残雪が…もう4月を迎えるというのに、これはすごい
IMG_0683.jpg

どーやらこの冬はホントに雪が多かったらしいです。

IMG_0679.jpg

(※北海道では基本、冬の間は土とかアスファルトが見えません。なので、土やアスファルトが久しぶりに見えると、道民は「春だな~~」ってキモチになるのです)

帰省初日は兄の家でチョー久しぶりジンギスカン
IMG_0686.jpg

……ちなみにこの晩は、父、兄、飼い主の3人で「一番搾り」500ml缶18本(→ひとり当たり3リットル)を飲み干しておりました(同席の兄の奥さんはほとんど飲まない人だったので……すまなかったねぇ…
久しぶりに本領発揮した父が更に日本酒に手を出そうとしたのを、酩酊中ながら頑張って制止した飼い主でしたが、翌朝父から「ジュンコの言うこときいておいてよかった…」と、大変感謝されました。…そう、酒飲みならわかる、翌日自分が使い物にならなくなるかどうかの、ボーダーラインのその1杯が…

帰省2日目の札幌市内も、いい感じで降ってました 寒かったです
IMG_0691.jpg

日中は大学の同級生達と、とてもお世話になった恩師の先生を囲んでお茶を飲みつつ、先日他界した同級生を偲び…

夜は夜で、また別の、いろんな面でたいへん尊敬している大学の恩師との飲み会。彼は私と比べ物にならんくらい命がけで飲む人です

(二次会にて。「先生とホタテとわたし」)
IMG_0698.jpg

この居酒屋、お通し毛ガニでした
IMG_0696.jpg

ず~~っとソコに住んでいると実感することがないふるさとの魅力しばらく離れてみると、以前はありがたみを感じることすらなかったさまざまな面が素晴らしく感じられたりするのでした。

そうそう、ちなみに飼い主は子供の頃、カニが嫌いでした食卓に毛ガニが登場する機会は、献立に牛肉が使われるよりも頻度が高かったもんですが、カニはほぐして食べるのがめんどくさいし、苦労してほぐしても、そんなにはうまくも感じなくて…今日の晩ご飯はカニだよ~って日には憂鬱な気持ちになったものでした。そういえばメロンもあんまり好きじゃなかった。緑色のメロン(安価)ならまだいいけど、オレンジ色のメロン(高価)になると「カンベンして!!」ぐらいに拒絶してました。つくづく安上がりな嗜好だったなぁ……


21 : 31 : 54 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<GIFアニメブーム? | ホーム | 北を目指せ>>
コメント
No title

チェブさんも飼い主さんも満喫だったようでなによりです♪

私もおんなじ理由でカニにはあまり食指が動かないんですよね~
カラのついたエビとかも。
別にキライじゃないんですが、面倒なプロセスを踏んでまで食べたい味じゃないな~とw

ただ世間的には価値が高いので、こういうのが出てくる食事時には良い交換材料として活用してます^^;
by: メイプル * 2012/04/01 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
No title

お帰りなさ~い^^
チェブちゃんも納得してくれてたみたいで安心だね。

なになに、そんな贅沢三昧してきたの、うらやましい!!
お通しが毛がにって、どれほどの高級店?と思うもの。
junkoさんは、ご家族みんな強いんだね~!
次の日感謝したって・・・お父様も良いキャラだわ(←失礼)
家庭ジンギスカンも良いなぁ。。食べたーーい♪
by: ピノホリママ * 2012/04/01 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
お帰りなさい。

チェブちゃん、久しぶりのNORCSさんを
かなりご堪能されたみたいですね(笑)
(はぁ~、行きたかったな~(ToT))

ご幼少の頃、毛ガニとメロンが嫌いだなんて
どんだけ贅沢なお子チャマなんですか!(爆)

恩師とお食事とは人のつながりを大切に
される飼い主様らしいですね。ていうか
私には恩師と思えるような先生がいなくて
…昔から冷めた子だなんて言われてたし(汗)
そう言えばジョンもどこか似ている気が…(滝汗)


by: ジョンパパ * 2012/04/02 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
北の国から…

お帰りなさい。
まだまだ雪のミルフィーユが凄いですね。子供の頃(スッゴーイ昔)根雪の隙間からアスファルトの地面が見えると「あ春だ!」ってトキメキがあったっけ…
田舎でお父ちゃんお兄ちゃんと同等に呑まれるんですね(@_@)うちの家系のメンズは代々呑めないので、父や弟じゃなく母や嫁さんが酒豪です^^;。
全開チェブちゃん!昨日CoCoと行って、ガラス越しに会ってきましたよ!
やはり視線の先には憧れのお方が…
若い兄ちゃんにもナデナデされて、お利口にお留守番できてましたよ(^_^)v
by: CoCoまみん * 2012/04/02 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
お帰りなさい♪

土曜日だったら、飛行機揺れて怖かったでしょうね。
日頃の行いがよいんですね!

チェブちゃん、開きすぎでない!?
干物にされちゃうよ?

ところで、素朴な疑問です。
北海道には消雪パイプはないのですか?
私は新潟だったので、雪質は水分含んでいるし、消雪パイプの水で道路ビチャビチャで大変でした。

by: かぴ * 2012/04/03 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>メイプルさん

おおっ、お仲間がいてウレシイですv-411今は高価な「カニ様」をありがたく頂戴するようなオトナになっちゃいましたが(笑)、値段がどうのこうのとか知ったこっちゃない子供の頃は、面倒くさいわりにたいしてうまくもない…で、とにかく苦手でしたv-356 代わりに鶏の唐揚げとかソテーしたのとか与えられたりして(そっちのほうが断然ウマイと感じていたのですけど)
安上がりなコドモだったと思いますv-355
 
by: junko * 2012/04/03 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

いやいや、贅沢もなにも、ごくごくフツーーの居酒屋だったんですが、たまたまオープンから日がたってない店で出血サービス状態だったらしく、お通しが毛ガニ、厚岸産生カキが1個190円というミラクルに遭遇したワケでしたv-411v-352さぁさぁ!おいでませ北海道へ~~!!v-352
ウチは亡くなった母も含め全員酒飲みです、何の自慢にもならんのですがv-356
たま~に親戚と食事や飲んだりする機会があると、「やっぱり、○○さん(←父or母の名前)の娘……」とか言われますv-356v-356ホントに自慢にならんですv-356v-356
by: junko * 2012/04/03 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

今は、高価なカニ様やメロン様をありがたく頂戴するようなオトナになっちまいましたが、幼少の頃は何がどれぐらい高価でありがたいモンなのかなんて、知ったこっちゃなかったですからねぇ…^^; 親からしたら安上がりなコドモだったと思いますよ^^
大学の時の先生とは今でもとても楽しくステキなお付き合いが続いており、ワタクシの財産ですv-411
by: junko * 2012/04/03 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
>>CoCoまみんさん

ミルフィーユ(笑)!! そうですそうです、その通り!!v-411
ほんとに、久しぶりに土とか雑草とか、アスファルトを見ると「春だ~!!」って嬉しくなりましたよね!
それまでカキーーーンと寒かった空気が緩んで、空気のニオイも春らしい独特のにおいになったりして。長い冬は面倒なことが多いですけど、そのぶん春の訪れのうれしさはひとしおですよね。
おおっ!!NORCSさんに寄って下さったんですね!v-411うれしいなぁ…v-352
若い兄ちゃんにナデナデ……^^; そう、チェブは例の憧れの方を含め、とにかく男が好きなのですよ、オトコが…
えー、誰に似たのかはさておき…v-356v-356
by: junko * 2012/04/03 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

いやいや、それが、私も前日まで「荒れるらしいから飛行機飛ばないんじゃないの?」ぐらいに周りから言われていたんですけど、当日は曇り空程度でまったく穏やかなもんでした。あの予報はなんだったのでしょう…??
チェブのオープン具合はただごとではないです(爆)
しかも、自宅ではなくヨソの場所で、他のワンコたちもいるような場で、あのオープン具合…v-356
ケモノとしてどうなのかと思いますv-356

かぴさんは新潟なんですね!実は私も上越地方のチョー田舎に半年くらい住んだとこがあるんです。消雪パイプでベッチャベチャ状態には「v-359v-359v-359」でした…v-356雨なのか、雪なのか、季節をハッキリさせろ!ぐらいな(笑)
北海道でも、函館とか道南のほうでは消雪パイプで融雪するとかって聞いたことがあるんですが、実際はどうなのか???…です。
私の実家のある道央とかで水で溶かそうなんてしたら、まず融雪用の水道管が破裂するわ、路面がスケートリンクのようにツルンツルンになるわでヤバイことになると思いますv-356
by: junko * 2012/04/03 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/219-93fbad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |