スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チェブのオシッコ検査再び…
2012 / 03 / 25 ( Sun )
シュウ酸の結晶が出るなどオシッコの異常で、抗生剤の服用と併せてチェブのフードの見直しをしておりましたが、昨日2週間ぶりにオシッコ検査のため病院へ行きまして……結局、


やっぱり療法食、お世話になることになりました



前回まで、シュウ酸の結晶(←結石までにはなっていない)の具合を見つつ、ゴハンのほうを以前与えていたものに戻しながら様子見していたのですが、やっぱり市販のフードでは結晶は消えないということがわかり、遂に療法食の登場となりました

コチラのロイヤルカナンの「pHコントロール」、このテの病気では王道のような療法食ですが、なかなかよいお値段先生曰く、同じロイヤルカナンの製品でVets Plan(ベッツプラン)という少し安めのシリーズがあり、そちらの「pHケア」という製品でも効能的にはあんまり変わらないけど、とりあえず最初は「pHコントロール」を使いましょうという話になりました。

療法食とあわせて、漢方薬、「猪苓湯(チョレイトウ)」というお薬。泌尿器系の血行をよくする作用があるそうです。
P1040343.jpg

そういえば粉末の薬というのをチェブに与えたことがなかったので、さてどうしよう?…と思い、最近ゴハンのかさ増しに使っているおからダンゴに混ぜてみることにしました。

漢方薬は1日1包、朝と夕のゴハンの時に1/2包ずつ与えるようなかんじです。飼い主もちょっとクンクンしてみましたが、ほとんど無臭。1回ぶんがこれくらい↓
P1040344.jpg

冷凍しておいたおからダンゴをレンジで解凍して、漢方薬をしっかり混ぜ混ぜ。散らばったりして飲み残しがあってほしくないので、ダンゴのほうにしっかり練り込んでから、フードに混ぜ込んでみました。

P1040346.jpg

テキトーに作った鶏ガラおからのダンゴですが、どうやらチェブさんかなり気に入ってくれているようで…

P1040348.jpg


薬入りでも食いつき抜群
P1040349.jpg

これは錠剤を飲ませるよりもラクだ
P1040350.jpg

抗生剤を与える日々がしばらく続いたので、最近はチェブも知恵(?)がついたらしく、「ごくん」と飲み込むだけさせて飼い主を喜ばせ、まんまとオヤツGet!…しておいて、実はまだ飲み込んでいなくて飼い主の目を盗んで吐き出したりしていたことが何回かあったので、今回はゴハンと一緒にスンナリ薬を食べちゃってくれているのでちょっと助かってます

それと、この療法食と漢方に切り替えてから、チェブのオシッコの量がスゴイ!! もともとよく水も飲むしオシッコもタップリ派だと思っていたけど、今朝チェブの起き抜けにトイレシーツでオシッコさせた時に、オシッコが広がった面積が、見たことないくらい広くてかなりビックリでした

快眠快食快便のチェブ、ここで更に超快尿を加え、今回のオシッコトラブルもきれいサッパリ洗い流されてくれたらいいなぁ…と思っています


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!
22 : 17 : 33 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<職人 | ホーム | 狙ったダッコは逃さない>>
コメント
No title

療養食で治せるならその方が良いですよね!
割高だけど、医療費に払うより納得いくし(笑)
超快尿で、病気がなくなると良いね!
うちもアレルギー食費、結構大変。。
by: ピノホリママ * 2012/03/25 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
頭いいー!

チェブちゃんも物陰に隠れてこっそりと
オエッてやるのかな?(笑)
さすがはチェブちゃん!なかなかの知恵者ですね。

出ました!猪苓湯!
漢方を処方するなんて珍しいですね。
ていうか良さそうな病院て気がします。
病院で売られる療法食はほぼ定価で
販売されてるイメージがありますがどうでしょう?
市販だと2.3割は安いと思います。
ご参考になりますでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/petclinicyama/w-d-d-029/

先日、うちのおふくろが台所で倒れて救急搬送されました。
(幸い大したことはありませんでした)
季節の変わり目は人も犬も体調を崩すみたいです。
飼い主様も心労で体調を崩しませんようご自愛ください。
by: ジョンパパ * 2012/03/26 00:53 * URL [ 編集 ] | page top
広大なるオシッコ面積

漢方薬始めたのね。
でも苦くなさそうだし…
特製おからダンゴに忍ばせて、チェブちゃんも喜んで食べてくれてるし…
ジョンくんパパさん、流石~!
うちもロイヤルカナンのダイエットフード病院で買ってて(の量がハンパなく多くなり)でも高いから、他のダイエットフードにしてました。でもここで買ってみようと思いました。
チェブちゃんママさんを真似てCoCoにもおからを煮てみました。
鶏がらスープは大変そうなので、ささみ、人参、エノキ茸、しめじ、カツオぶし。
味見したら味がないけど、喜んで食べてくれました。
チェブちゃんと一緒にダイエット頑張りましょ!
(ホントは私も頑張るべきなの(-_-;))
チェブちゃん完治できるといいですね!
by: CoCoまみん * 2012/03/27 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

いやホントv-356割高なのも健康には代えられないですよね。
犬坂家の医療費に比較したら、ウチの療法食の負担増なんて屁みたいなものですv-356
チェブはオシッコの量もさることながら、色やニオイも前と全然違ってて、多分かなり効果が出ているようなかんじです。ありがたや…v-421
ホーリィちゃん、順調な経過をたどってくれるように祈っています。ママさんのブログのコメント数がものすごいので、お返事するのもきっと大変かなぁ???などと思って、応援コメ残してないんですが、杉並区某所からも元気玉送っております!!!
by: junko * 2012/03/27 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

いや、物陰に隠れて…ではないんですが、ベロの裏っ側とかにかくしておいて、オヤツもらうと同時にペッとやっちゃうカンジでした^^; 即刻飲ませ直すんですが…
今回は初めての療法食なので病院から買いましたが、継続利用ならやはりネットで買うほうがお得ですよね。今までのフードも8kgの大袋でいつもネットで買ってました。店によっては半額近くなってたりするので助かったもんです。療法食も半額まではいかなくても、だいぶ割安で買えそうですよね^^

お母様の体調、心配ですねv-356おおごとではなかったのなら何よりですが、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませv-356
by: junko * 2012/03/27 11:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>CoCoまみんさん

いやいやっ、CoCoまみんさんの特製おからのほうがずっと凝ってますよ~!具沢山じゃないですかv-424
ウチはものすごい単純ですよv-356スープって言ってもただ煮てるだけだし…
療法食&漢方薬で、チェブものすごい快尿になってます(笑)今まで「こんなもんか」と思ってたオシッコの色やニオイも全然違って、見るからに健康そうなオシッコになっているので、多分経過良好だと思います^^
健康管理はいろいろ気を使いますけど、一番大事なことですもんね!お互い頑張りましょうっ^^
by: junko * 2012/03/27 12:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/216-2e625755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
