あっという間に…
2012 / 03 / 18 ( Sun )
(鶏ガラスープを取る匂いに誘われ、その湯気にかすむチェブ)
P1040304.jpg

14ワンコを無事描き終わり、「ヨシ、ちょっと休憩しようかな」…などと、しばらく更新をサボっておりました。「さて、1週間くらい空いちゃったかな?」…とばかりに今日改めて見てみたら、あっという間に前回更新から10日も過ぎておりました。あれまぁ~~~

というわけで、ひさしぶりに更新したいと思います

冒頭の写真ですが、チェブの新たなるダイエット対策のために、鶏ガラを圧力鍋で煮てスープを取っている時の写真です。

P1040306.jpg

鶏ガラを煮たあと、漉して油分を除いたスープで、おからを炒り煮にした具なし卯の花のようなもの。あとこんにゃくも茹でてみました(←しかし、このこんにゃくというシロモノ、犬のオシッコの結石によくないというのがわかり、作ったはいいけど結局ボツ扱いとなりました

なんでまた、やおらダイエット作戦を変更しようとしているのかといいますと…

3月8日に再度チェブのオシッコを病院で検査してもらいましたところ、潜血反応・白血球・たんぱくいずれもナシ、しかしやっぱりシュウ酸の結晶が見られる

結果、「フード(サイエンスダイエットのライト)が合わない」という結論になりました。

で、それではフードをどう変えるか?…ということで、結石が出たらすぐに療法食に切り替えるのがオーソドックスなやり方のようですが、今回はとりあえず、昨年5月頃にサイエンスのライトに変える前までずーっと与え続けていたサイエンスのアダルトに変えて、様子を見ることにしました。

シュウ酸の結石も、放っておいていい値ではないけど、かといってそれほど多いわけでもない、微妙な値であることと、飼い主もよくよく思い返してみたら、去年の5、6月頃にサイエンスのライトに変えて以降、2ヶ月に1回くらい、チェブのオシッコし終わりにが混ざっているのを見たことがあったこと(←たまにしか見ないというので今まで放置していたワタシの馬鹿者ぶりときたら…)…で、とりあえず引き続き抗生剤を与えつつ、以前のフードに切り替えて様子を見ましょう…ってなことになりました

(平行して抗生剤も…)
P1040323.jpg

そもそもチェブのダイエット対策。飼い主はあんまり深く考えず、「ダイエット用のフードを、量をキチンと計ってあげていればエエのではないか?」ぐらいにテキトーに考えておりました。

お散歩仲間の犬友さんから「ダイエット用のフードって、あんまりよくないらしいよ」というような話を、そういえば以前から聞いてはいたのに、なんにも考えずずーっとダイエット用のライトタイプのフードを与え続けていたのが、もしかしたら今回のオシッコの異常の原因になったのかもしれない……と思うと、オノレのガサツさを恥じ入るばかりです

…そんなこんなで、フードをダイエット用のものではない、グラム対カロリーがそこそこあるものに変えることになったわけで、とりあえずは減らした分をおからでかさ増しして与えている昨今です。

鶏ガラスープで炒り煮にしたおから、10gずつダンゴにして冷凍。
P1040326.jpg

都度、レンジで解凍してフードに混ぜる。おからの量も少しずつ減らしていって、少ないフード量に慣れさせる試みです。
P1040315.jpg


幸いなことに、どうやらチェブさんはこの鶏ガラ風味のおからダンゴがいたくお気に入りのようで、冷凍庫から凍ったダンゴを取り出す時点で釘付け、台所でゴハンを用意する飼い主の傍らから離れません。

P1040316.jpg

おそるべし鶏ガラスープの誘因力。フードだけだったら普段ココまで食いつかないです。
P1040317.jpg

「スワレ」と、言われなくても座る。
P1040319.jpg

カメラを向けたらソッポ向くのがデフォルトであるこの犬、鶏ガラおから入りのフードを前にするとかくも従順。
P1040320.jpg

ま、単にフード量が減ってお腹がすいているからかもしれませんが…

(ガッツガツ)
P1040321.jpg


お皿もしっかり舐めてピッカピカ
P1040325.jpg

…とはいえ、フードを減らしたぶん、ビタミンやミネラルのことなんかもちゃんと考えないとなぁ…

わが忠犬チェブも、もうじき8歳!!……やはり7歳前後は、ワンコの身体的に、折り返し地点になるのだと思われます。

前回のオシッコ検査から今日で10日目、あと5日後に再度検査に行くことになってます。

初診時に見られた、血尿や頻尿のような症状は見られないし、チェブ自身は快眠快食快便、とっても元気にしているので、飼い主的にはそんなに深刻に考えてはいないのですが、うまいこと「異常なし」のお墨付きが頂ければいいんだけどな~などと思っています。


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!
23 : 21 : 26 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<狙ったダッコは逃さない | ホーム | 犬絵計画the last one(ワン)、途中経過>>
コメント
頑張れ!飼い主様&チェブちゃん!

お元気そうで安心しました。
チェブちゃん、今、少しのご様子。
かなり本格的なダイエットに入るみたいですが
飼い主様がおっしゃるようにカロリーに気を取られると
必要なビタミンやミネラルの欠乏症に陥る危険があります。
(ジョンがそうでした…(汗))

最近はヒューマングレードの原材料を用いた結石症対応のフード
(ボッシュ、ワイソンなど)が出ていますし、サプリ
(アミノコンプレックスなど)や漢方(猪苓湯(ちょれいとう))など
色々ありますので調べてみてはいかがでしょう。

幸い飼い主様はお料理が得意ですが毎日、継続だと大変かと思います。
効率的にフードやサプリ、漢方なんかを取り入れたら飼い主様の
ご負担も少しは和らぐと思います。

でもチェブちゃんにとっての一番の薬は
やっぱり飼い主様の愛情ですよね、
頑張れ飼い主様! \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ジョンの絵、ありがとうございました。
今も絵を見てはニヤニヤしてます。(←典型的な親バカでございやす(笑))

以前ブログでUPされたジョンの似顔絵の画像ですが
いただいてもよろしいですか?
by: ジョンパパ * 2012/03/19 04:26 * URL [ 編集 ] | page top
No title

junkoさん
うちもダイエットフードだ・・
たしかに尿酸がうんたらかんたらって
小耳(アタシ、耳ホントに小さいのよね)
にはさんだことあったわっ
しかし おから団子、すばらしいですね
オリジナルでしょうか ちょっと作ってみようかと思いました
よそ様のブログで犬用サプリは
骨、関節系以外は効果のほどが実証されてません!キッパリ~
と獣医さんに言われたって読んだんですけど
ホントなんでしょうかね
お医者も言うことがまちまちだしなぁ
ジョンパパさんの勉強ぶり、同じ犬飼いとして
いつも尊敬しております
by: さのあママ * 2012/03/19 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
愛情たっぷり♪

鶏ガラおから☆おいしそうです~(^^)
ワンコにとってごはんは一番の楽しみですからね♪

うちも今思えばフードを変えてしばらくして膀胱炎→結晶
で、療法食に切り替えてまた尿検査をしたら
今度は結石が出てるって言われて…(>_<)
どうしたらいいのーーー!!ってかんじでした。

いろいろ調べたり、悩みながら試行錯誤しましたよ(。-_-。)
冬は水を飲む量が少なくなりがちみたいで、ササミとか野菜を茹でて野菜スープ+カリカリにしてました。
こてつはたまたまそれで尿も正常値に戻ってダイエットも成功しましたが…。
ワンコそれぞれに合う合わないも、症状の違いもありますからね。

チェブちゃん、junkoさんの愛情たっぷりごはんで良くなりますように☆
by: こてmama * 2012/03/20 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
勉強になります。。。

おバカな私は、最初、フードボールを洗う事すらしていませんでした。
(犬がすっかり綺麗に舐めるから。)
そんな私ですから、ダイエットフードがよくない事も、初耳です。(ムムッ!)
美味しそうな鶏ガラスープを作ってみたい所ですが、ササミ以外の鶏肉は触れない私。
何もかも駄目駄目ですね。
とにもかくにも、チェブちゃんの検査結果が何事もないよう、お祈りしてます。
(また、抱っこで行くのでしょうか?)

by: かぴ * 2012/03/20 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

画像はどうぞどうぞ、持っていってください!スキャンしたのでもなく、デジカメで撮ったやつですから、画質的にどーかな?…って画像ですが…^^;

フードにしてもサプリメントにしても、こだわり出すとキリがない分野でもありますし、チェブにも飼い主にも、無理のないおだやかな落としどころを探したいと思っています。まずは次回の再診の結果次第…!!というところです^^
by: junko * 2012/03/21 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

ダイエット用として大手メーカーから大々的に売っているものなんだし、どうしていけないの???って気になりますよねv-356私も特に気にせずあげつづけていたんですが…ワンコの個体差もあるでしょうから、一概に言えないかもですけどねv-356
おからダンゴはホントにテキトーです^^; おからだけでは食わないだろうし、かといって毎回肉や野菜を煮るのは飼い主的に続かなさそう…と思ってv-356鶏ガラを圧力鍋で30分煮たスープを漉して(冷やしてから漉したほうがより油分が除けたかも)、卯の花作る時みたいに、フライパンでおからを炒り煮にしただけです。
ワンコのサプリメントとか、実際よくわかんないですよね。凝りすぎてドツボにはまらないよう、ほどほど納得のいくものを見つけたいと思ってます。
by: junko * 2012/03/21 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
>>こてmamaさん

いや~、鶏ガラおからダンゴ、思いのほかチェブさんのお気に入りになってくれてよかったです^^
こてつちゃんも、フードがきっかけでオシッコの異常になったんですねv-356ワンコにとってフードってやはり相当重要なんですねv-356
私も先生と相談しつつ、チェブにも飼い主にとっても無理せず長続きする食事パターンを模索したいと思っているところです。オシッコが正常になることと、あと体重もなんとか10kg台には持っていきたい!引き続き頑張ってみたいと思います!^^
by: junko * 2012/03/21 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

私もフードボウルはそうしょっちゅう洗ってないです(滝汗)
ダイエットフードも、今になってもそもそもどうしてよくないのか?…よくわかってないのですが、チェブのオチッコが異常を訴えている以上、合わないものは合わない!!…ってことなのですよね…v-356

鶏ガラは、骨やらなんやらナマナマしいですv-356 私なぞも、骨とか内蔵系の食材を扱うのに、最近若干抵抗を覚えます。ベジタリアン化する日も近いかも…
次回の検査は尿検査のみなので、ダッコなしです!!^^
by: junko * 2012/03/21 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/213-5ddab8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |