-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬の目
2012 / 02 / 19 ( Sun )
犬の目は語る……

「もっとなでてよ…
IMG_0604.jpg

「遊んでほしいなぁー
IMG_0614.jpg

犬は語らず。しかし、言葉はなくてもしぐさや表情で、その時の犬の気持ちや訴えていることというのは多少なりとも伝わって来るものです。とりわけ犬の目っていうのは、なんていうかこう、ものすごく何か訴えかけてくるように感じています

ガン見
P1030821.jpg

得意げ?
P1030902.jpg

そんなわけで、犬の似顔絵を描く時は、いつも目のところは自然とすごく気合いが入ってしまうのですが、毎回描き上がった後、「う~~む……コレ、一体どうやって描いたんだろう???」というように、どうやって描いたのか自分でも思い出せない

多少でも「描く手順」というのを自分なりに固めておけば、犬絵の命の目も、より手際よく描けるのではないか?…と思い、写真を撮りながら描いてみました。

濃く柔らかい4Bの鉛筆で、全体の形をとって、
P1040231.jpg

暗いところを更に4Bで塗りつぶす。
P1040233.jpg

ここでちょっとこする。細かいところをこするには、擦筆(さっぴつ)という、ペン状の綿棒みたいな道具があります。
P1040234.jpg

少し固めの2BかBの鉛筆で、細かいところを描く。
P1040235.jpg

……で、ここらへんまで“写真に撮りながら”続けたところ、だんだんイライラしている自分に気づく……というのも、次どの固さの鉛筆を、どこに使うのかというのは、どうも「考えて決める」というよりは直感的に選んでいるようで、手を止めて写真を撮りながらだとそのたびに考えてしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまう…どうやら、勘&直感頼りという、相当動物的な描き方をしているようです

そんなわけで写真を撮るのをやめて描くのに集中次の写真は前の段階からだいぶ飛ぶのですが、Hなどの硬い鉛筆も使い、練り消しゴムで明るい部分も作ったりしながら…
P1040237.jpg

ある程度描けたら、周りの部分も描いていって、バランスを見ながら少しずつ濃くしたり薄くしたり、大きさを調節していったりしていきます
P1040240.jpg

そんなこんなで現在はこちらのワンコさん☆韓流スターばりの優しく甘い微笑みをたたえるこの美青年 ブログをご覧下さってるtakaさんちのアレックスくんを描いてます。まだ途中ですが…
P1040245.jpg

出来上がりまでもうちょっとお待ち下さいね~~!



にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!

23 : 13 : 43 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<No.13 「takaさん家 アレックスさん」 | ホーム | “極”寒中お見舞い>>
コメント
No title

生みの苦しみって感じだね。。
でもその苦労があるせいか、とても目が活き活きしてるって
感じるなぁ(素人がえらそうでごめんね。。)
普段もワンコ達は、目で口ほどに物を言ってるよね^^
by: ピノホリママ * 2012/02/19 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
素敵なチリトリですね♪

チェブちゃん、もう病院は行きましたか?
コギさんをドッグスリング?使って抱っこしているのを見た事があります。
腕だけより楽かなと。
その時欲しいと思って調べたけど、だいたい10キロ以下用なんですよね。
後は、酒屋さんか宅急便の兄ちゃんに台車を借りるとか??
(本日の内容と関係ないコメでごめんなさい。)
by: かぴ * 2012/02/20 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
うれしすぎて…

ご無沙汰してます。病院のお話では…フードの大切さと環境変化の話…心配ですね、その後の経過もお知らせください。
本日旦那が下書きを初めに見つけまして…『ALEXに似てるな~』って言い始め私も拝見いたしました。嬉しすぎてALEXにも見せました。
馬鹿親全開です!

by: taka * 2012/02/20 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

産みの苦しみというよりかは、写真撮りながら…とか、余計なコトしちゃいかん!!ってかんじでした(汗)
自分で思っている以上に、テクニックでも何でもなく「勘」で描いていることがよーくわかりました…
最終的にキラキラつやつやの瞳が再現できればよいのです^^;
いやホント、犬の熱視線が訴えかけてくるものって、なんか強烈ですよねv-411
by: junko * 2012/02/20 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

さすがかぴさん!よくぞこのチリトリに気づいてくれました!!(笑)
一時期掃除機を使わずほうきとチリトリで掃除していた時に愛用していたのです。和紙に柿渋を塗って仕上げてて、実用のみならず置いてあるだけでもよき品です^^ よかったらこちらの商品です!→http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/624613/#624613

病院は今週末に行く予定です。すすんでやりたかぁないですが、そうは言ってもたかだか(?)5分程度…v-35620kgでも15kgでもなく11.5kgだということを幸いに思って、なんとかダッコで徒歩5分頑張りたいと思ってますv-356
by: junko * 2012/02/20 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
>>takaさん

すっかり遅くなってしまいましたが、貴公子のようにかわゆく美しいアレックスくん、現在鋭意製作中でありますv-352
実は今日日中に一応できあがり!!…と思って、今夜完成品をupするつもりだったのですが、少し時間をおいてみたらやっぱりなんか違う……v-356ような気がしたので、明日もう一度見直しをして完成させたいと思ってます!もう少しお待ち下さいね!
by: junko * 2012/02/20 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/21 00:49 * [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさま

なんとな~くしている「描く」という行為ですが、よーく観察してみると、自分でも知らなかった自分が見えるようでオモシロイのです^^
写真を撮るのにいちいち手を止めるので、自分の中のどこかが「ゴルァ!!!手を止めるなぁっ!!!」っとばかりにイライラ信号を出したものと思われます^^; いろいろ発見がありますよ~~(笑)
by: junko * 2012/02/21 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
No title

すごーい 似てる~

なんかおおおおお~ってテンション上がってあいさつもなくコメントしちゃいました
by: こたつ * 2012/02/22 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
>>こたつさん

はじめまして!!リンク先を見ておおっ!v-405犬坂ピノホリママさんが先日行かれたというモンターニャさんからのコメントでしたかっ!ご訪問ありがとうございます~~v-411

ご覧の通り、プロのコギ絵&犬絵師を目指してちまちま描いている不毛な飼い主のブログです^^
どうぞまたお越し下さいませ~~!
by: junko * 2012/02/23 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/204-b4170026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
