“極”寒中お見舞い
2012 / 02 / 17 ( Fri )
ネットを見る時のブラウザのホーム画面、飼い主はiGoogleに設定しており、ブラウザを立ち上げるとすぐニュース、新着メール、天気予報、よく使う乗り換え案内の機能なんかが見られるようになっております。



天気予報は、自分の住む東京と、実家に一番近いところで北海道札幌市の天気が表示されるようにしています。

で、今朝見たら……

-20℃????!

スクリーンショット(2012-02-17 8.55.23)


うそぉ!!!

自分が地元にいる時にも-12、-13℃とかはあったと思うけど、まさか-20℃??!シベリア並みじゃないのっ!

……で、ちょっとビビリつつ他の天気予報でチェックしたら、さすがに-20℃ってことはなかったですビックリさせるなよGoogle~~~!

-20℃ではないにしても、最高気温-6℃最低気温-12℃とのこと…。どちらの数値もプラスではなくマイナスというところがいかにもわが地元…ってかんじです。

30歳になる年までずっと地元で生活していたので、自分の中で「冬」といえば「真っ白」「氷点下」であるもの…というイメージが固定されております。だもんで、東京で過ごす冬は、なんとなく秋がずーっと続いて、数日冬っぽくなったと思ったらもう春が来た…なんてふうに感じます。

かといって、寒いのが好きとか平気とかいうワケではなく、東京の冬ももちろん十分寒く感じてるんですが、やっぱり雪もないし、寒いといってもプラスの気温…というので、まともな冬っていう気がしないまま、毎年春を迎えております。(除雪に追われる実家の人々には「たわけ者、ナニぬるい事言ってんだ!」と怒られそうですが

(チェブ@生後8ヶ月 北海道某所にてお散歩中)
DSC_0003.jpg

東西南北どちらのみなさまも、寒中お見舞い申し上げます 今週末もまた寒いらしいですねぇ…


09 : 43 : 13 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<犬の目 | ホーム | 単身者と犬、エピソード2>>
コメント
ひえぇ~~~

-20℃とはビビりましたね!
昔、真冬の女満別で-15℃までは経験がありますが。。。
チェブちゃん、ちょっと心配ですね?
抱っこで5分?チェブちゃんなら大丈夫では?
あ、ちょっと筋肉痛にはなりますけどね~
この前、爪を傷めた約15㎏のぽちを抱えて
15分位歩いたんですよ!まじで!
重度の筋肉痛で2日間腕が伸ばせず、電話取れませんでした~
by: ぽち太 * 2012/02/17 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
No title

札幌のブロ友さんの日記によると今日は
吹雪だそうです・・運転大変だぁ・・
パピーのチェブちゃんの可愛らしいこと!
今ももちろんかわいいのだけど 
なんてゆーか 初々しいってゆーか・・

チェブちゃん おしっこどうですか?
うちなんかマーキング王ですから歩きじゃ
無理だし 自転車に押し込むとかできますか
でもアタシ 5分なら抱っこで連れて行ける
と思うよ?休み休みで・・(やったことあるから笑)

by: さのあママ * 2012/02/17 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
お久しぶりです☆

NORCSのIです!^^*

チェブちゃんに会えなくなってとっても寂しいです(:_;)
あの眼差しでまた「なでて!」が聴きたいです^^笑

おしっこ心配ですね。。早くよくなりますように・・・。
大きなストールとか、布とかあれば、抱っこ紐みたくできないですかね?
少しは重みも分散されそうですが。

そういえばチェブちゃんのパピーの写真・・・
懐かしいお散歩バッグが写ってる(゜▽゜!!!
そんな小さな頃から使っていたんですねぇ★
by: モカまま * 2012/02/18 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

おおっ、真冬の女満別とはまた、なかなかツウな寒さを経験されましたね~(笑)
ワタクシの極寒最高記録は、真冬のロシア極東、アムール川沿岸の某地にて-30℃ですv-355
いやはや、ネタにはしたのですが、確かに多分5分の徒歩ダッコなら、なんとかなりそうな気がしてます。進んでやりたくはないですけどv-356
約15kgのぽちさんをダッコして15分!!!う~む、先輩!と呼ばせて頂きたいですっ!
by: junko * 2012/02/18 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

チェブのオシッコ、抗生剤を与えるようになってからはピンクのチッコが出たのは1回だけ(それでも、尿検査では潜血反応が出ないというのがよくわからない)、ちょこちょこチッコしたがるのはすっかりなくなりましたv-411
シュウ酸の結晶はなくなったみたいなので、あとはたんぱくと白血球の原因が特定できれば…なんですが、どっちにしても急を要するほどの値ではないみたいなので、次回のエコー検査まではとりあえず投薬をしっかり続けようというところです。
そうですよね、せいぜい5分程度だし、先入観なしにすれば(笑)ダッコでいけそうな気がします。進んでやりたい作業ではないですがね~~^^;

チェブ、ちっちゃかったんですよね~この頃!!まだ6kgとかそれくらいだったんじゃないかなv-411
体重が増えなくて、獣医さんに「もっと食べさせてあげて」とか言われてた頃でした。それが今ではこのありさま…v-356
by: junko * 2012/02/18 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>モカままさん

おおーっ、Iさん!!!v-238
お久しぶりです~~!!Kさん共々お元気ですか?!v-398
ご心配ありがとうございます。オシッコの異常、まずはシュウ酸の結晶とやらは消えてくれたので、あとはたんぱくと白血球なんですが、どっちにしても正常な値よりは多いけど、微妙な多さらしいので、急を要する状態ではないみたいです。なによりチェブ本犬はいつも通り元気にしていますv-411
ネタにしてはみたものの、まぁせいぜい、たかだか徒歩5分の道のりなので、愛でもって(笑)運びきりたいと思ってますv-91

お散歩バッグ!(笑)、そうなんです、パピーの頃からつい最近まで7年余り使ってたのですよ!(笑)
写真ではまだ糊がきいてパリッとしてますがね、いまやすっかりズタ袋で、やっと最近ブロ友さんが下さったステキバッグに取り替えたトコです☆
by: junko * 2012/02/18 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
No title

-20℃?
バナナで釘が打てるってあれ?
と言いつつ、鳴沢村の近くで天気予報を見たら
うちが帰った翌朝の予想気温が-20℃になってました。。
温暖化って関係ないのね。。

ところでうちにも使ってないスリング?あるけれど使う?
ただ冬場のコートだと滑っちゃうかな?
(ちょっと臭いので要洗濯だけど)
やっぱりカートがあると楽かも?
by: ピノホリママ * 2012/02/19 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

バナナで釘には-40℃くらい必要だと思います(笑)
ちなみに-30℃では、花屋で売ってる切り花が数分で茶色に枯れるのを確認済みです^^;
Googleの天気予報で「札幌-20℃」って出てたのでビックリしましたが、さすがになんかの間違いだったみたいですv-356

ワンコ用のスリングっていうのもあるんですね!ありがとうございます^^
ネタにしておいてナンですけど、ま…そうは言っても5分程度……v-35630分とかだったら真剣にマズイですが(笑)、なんとかチェブ愛で運びきりたいと思います^^;
by: junko * 2012/02/20 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/201-7daf3908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |