単身者と犬、エピソード2
2012 / 02 / 16 ( Thu )
引っ越し1ヶ月目を迎えようという2月初旬、チェブのオシッコになにやら異常がみられ、病院に連れて行きました。

P1040227.jpg


さっそく、犬連れ引っ越しに伴う重要事項: 新しいかかりつけ獣医さん選び!…となるわけですが…

…実は以前住んでいた場所で、引っ越してすぐのお散歩仲間も全然いなかった頃、適当に一番近所にあった動物病院をかかりつけ医としてしばらくお世話になっていた時期があったのですが、お散歩仲間も増えてきた頃に口コミで、この病院が地域でもかなり名の知れた、シャレにならんレベルの○ブ(しかも診察費等が無駄に高い!)だったことが判明

チェブにもここでツライ思いを味わわせてしまった大失敗な経験があり、いやがうえにも慎重になっておりました。

で、結局、長年この地域で商売をされているという、今の住まいの大家さん(←中型犬連れの入居を許可して下さった犬好きの方!)にオススメの獣医さんを聞いたところ、地元でも名医!と名高く、しかもありがたいことにすぐ近所の獣医さんを紹介して下さいました。*

ちなみに、ちょうど飼い主が入居したその日に、大家さんの愛犬(10歳柴犬♀)が子宮に膿が溜まってしまって今日から入院&開腹手術だと聞いて心配していたのですが、手術の2日後にはもうそのワンコがピンピンしていたのでビックリしていたところでした。

聞いたところ、代々獣医さんで、派手な宣伝やらホームページやらなんかもなく最新設備があるワケでもないのですが、とにかく腕がいいと評判とのこと。古くからの地元の方が太鼓判を押すならこれは安心!…とばかりにチェブを連れて行きました。

前置きが長くなりましたが、そもそものチェブの症状が、

1. オシッコのし終わりに数滴、ピンク色に血のまじったオシッコが出る(毎回ではない)
2. オシッコをし終わったあと、そう時間をあけずにまた少量のオシッコをする。

……というもので、ネットであれこれ検索した飼い主は、膀胱炎?!……かと思っていたのですが、問診と尿検査の結果、炎症を起こしていることは間違いないものの、はっきりと「膀胱炎」という診断ではありませんでした。

○上記1.について、採尿して調べた尿には、「潜血反応」がない(血尿なら反応がある)
○上記2.で、飼い主は「これは頻尿というやつ?!」…と思っていたのですが、夜寝ている間とか、長い時間オシッコしなくても大丈夫なら、それは頻尿ではないとのこと。
(オシッコを定位置でした時にはいつもオヤツをあげているので、オヤツ欲しさのチビリチビリだった可能性もあったか…?
○尿検査の結果:そう多くはないけどシュウ酸の結晶が見られる。白血球とたんぱくが正常よりも多い(←シュウ酸の結晶は、出る時にはもっとたくさんでるものだけど、そんなに大量ではないとのこと。)

このシュウ酸の結晶が膀胱の内壁を荒らしたところに、外部から入った細菌がふえて炎症(→白血球増加)を起こしているのではないか?…という説明でした。
シュウ酸の結晶が現れている原因について「フードが合わないのではないか?」と指摘され、そういえば去年の暮れにフードを違うものに変えたばかりだったので、まずはそれを元に戻すように指示され、飼い主的には「引っ越しのストレス?」というのも心配だったのですが、「そういう可能性もあります」…とのことでした(すまないチェブ

たんぱくが多いというので腎臓の病気の可能性もなくはないけど、原因が腎臓なら痩せてくるはずらしいので、年齢的にもこちらについては長い目で見てよいだろうとのこと…そうか、痩せてくるはずなのか……それなら腎臓は大丈夫かな、うむ

…そんなわけでとりあえず、抗生剤を3週間みっちり投与して、バシッと細菌をやっつけましょうということになりました。

で、今日で抗生剤投与開始から10日目。自宅でチェブのオシッコを採尿し、まだホッカホカのやつを片手に検査のために獣医さんへ向かいました

そして今日の検査の結果、
○シュウ酸の結晶は見られなくなった(←やはりフードが犯人だった可能性大)
○潜血反応は今回もなし
○たんぱくと白血球は相変わらず正常な値よりも高い。

たんぱくにしても白血球にしても、何かの診断を下すにしてはかなり微妙らしく、とりあえず引き続き今の抗生剤を飲ませて、飲ませきったところで、

(先生)「エコーを撮りたいので、オシッコ溜まった状態で連れて来てください」

……むむっ…!

(私)「オシッコ、溜まった状態で、…ですか?」

(先生)「そう、オシッコ溜まってないと、エコー見られないんだよね。前回もほとんど溜まってなかったからなぁ」

(私)「そ、そうですね、連れて来る途中で、しちゃうもんですから…

(先生)「ああ、外でしちゃう子なんだ。そうか。でも、溜まってないと見られないんだよね。」

(私)「……えーー、あの、ダ、ダッコして連れて来れば、だ、大丈夫…かなぁ??……

(「ダッコ?いつでも歓迎。」)
P1040225.jpg


(先生)「そう!?じゃ、来週末くらいにまた来て下さいね!」

……はぁ~~~~~っ

…………ダッコかぁ~~~~ 

イヤ、確かにそんなに遠くないです、ウチから獣医さんまで。歩いて5、6分ってトコです。しかしリアル重量物のチェブをダッコしての徒歩5分は…結構…キツイなぁ~~

えー、どなたかこの犬を、来週までに5kgぐらい痩せさせるか、手っ取り早く飼い主の腕に筋肉をつける方法があれば教えて下さい。
P1040226.jpg

単身者であることを少々残念に思う出来事がまたひとつ増えた…



にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

20 : 13 : 29 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<“極”寒中お見舞い | ホーム | 断固拒否>>
コメント
No title

チェブちゃん、大変だったのですね。
う~ん、溜まった状態で病院・・・・むずかしいすね。チャリ?誰か犬用カート持ってる日が居たら借りる?11kgあまりの子を5分あまり抱っこはちとキツイ。
妙案があるといいですね。お大事に。
by: コギ母 * 2012/02/16 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
No title

チェブちゃん、大丈夫ですか?
フードって、大事なんですね。

うちも、家でも外でも、チッコするので、無理!
5分の徒歩は、しんどい(>_<)

友達の家に行ったときとか、赤ちゃん用の紙パンツとか、パンツみたいのをはかせたら、チッコしないけど、どう?


by: あやっち * 2012/02/16 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
こちらも単身者でぇす

あたしも単身者なので不便さ、分かります。買い物で重い時も「連れ」がいたらなぁとしみじみ(=_=)
でもチェブちゃん、安心な病院紹介して頂けて良かったですね!
あたしも多分噂の☆ブに行ってまして…酷い目に合いました。
チェブちゃん、引越し移動用にクレート買ってましたよね。それに入れてコロコロ移動がいいと思いますが…
チェブちゃんの膀胱満タン移動と、早く原因と病名が判って治ることを祈ってます。
単身者は経済的にも厳しいですしね…
by: CoCoまみん * 2012/02/16 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
大丈夫?チェブちゃ~ん(TOT)

飼い主様、しばらくの間コメが出来ずにすみません <(_ _)>
ジョンのヘルニア(の疑い)が悪化してしまい現在、
あちらこちらの病院を駆け回ったり、フードやサプリの見直し、
家のカーペットをズレない強力な物に変えるなどドタバタしております(汗)

チェブちゃん、ストルバイト結石の疑いがあるみたいで心配ですね。
ご参考になればよいのですが私が参考にしているブログ記事と
普段、おしっこのチェックに使っているph試験紙
(↑犬用のは値段が高いので工業用のもの)をご紹介いたします。

ブログ記事
http://ameblo.jp/denden3/entry-10428427400.html

ph試験紙
http://item.rakuten.co.jp/cityliner/2928116/

落ち着いたらまたコメ書かせていただきますね。
チェブちゃんが早く良くなりますように。
by: ジョンパパ * 2012/02/17 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

幸いチェブ自身は元気だし食欲もあるので、キチンと治療を続ければ治るだろうと、なんとなく直感で感じています。
できれば避けて通りたい「ダッコで徒歩5分」v-356ではあるのですが、まぁ、そうは言ってもたかだか5分。これが非常時だったら??!…ぐらいにアドレナリン放出させて気合いで運ぼうと思ってます!
by: junko * 2012/02/17 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

オシッコの問題以外、いつも通り元気だし食欲もあるしで、多分おおごとではなさそうな気がしています。
いや、フードってやっぱり重要なんですねv-356べつに粗悪品に替えたワケでもなく、今まであげてた「ライト」タイプを、7歳以上向けの「シニアライト」に替えた(メーカー同じ)のですけど、変わった成分のうちの何かが悪影響だったみたいですv-390
頭の中で「今は火事だ!地震だ!!」…ぐらいに想像して、気合いでダッコで徒歩5分に挑戦しようと思ってます!
by: junko * 2012/02/17 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>CoCoまみんさん

普段そう困ることってないですが、これだけ重いのを運ぶとなると、やはり車もしくは男手があればな~~って思いますねv-356
でもまぁ、15kgでもなく14kgでもなく11.5kgであることを幸いに思おうかな…と(笑)
気合いでダッコしようと思いますv-355
CoCoまみんさんも、例の病院使ってたんですか?!アブナイアブナイv-356
ネットなんかでは評判はわからないし、地域で犬飼ってる人の口コミってすごく大事ですよね…。
by: junko * 2012/02/17 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

ジョンくん、大変ですね。ヘルニアの疑い?…ということは、ヘルニアと診断されたわけではないのですか?心配ですね。
チェブはフードを元に戻しただけで結晶は消えたのでとりあえずほっとしています。あとは獣医さんの指示どおりキッチリ薬を与えてきちんと通院すればよくなるんじゃないかと思っています。
ジョンくん、早く良くなりますように。
by: junko * 2012/02/17 11:03 * URL [ 編集 ] | page top
心配…

チェブちゃん大丈夫ですか?心配です(´・_・`)
うちのこてつも膀胱炎、ストラバイト結晶の経験ありです。
食事も試行錯誤してた時期がありました(~_~;)

良かったら、カートも抱っこバッグがありますのでお貸ししますよぉ(^-^)
by: こてmama * 2012/02/18 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>こてmamaさん

ご心配ありがとうございますv-435 こてつちゃんも経験ありなのですねv-356
初診時に、フードを元に戻すようにお医者さんから指示されて、それでだめなら療法食にしましょう…ってかんじだったんですが、とりあえず元のフードに戻したことで結晶のほうは大丈夫になりました。
あとはたんぱくと白血球なんですが、どちらも正常な値よりは多いものの、診断をするには微妙な値だそうなので、急を要する症状ではないようです。
カートに抱っこバッグ!v-238いやーありがたくかたじけないです!!v-352しかしまぁ今回は、なんだかんだ言ってもたかだか5分程度の道のりなので、チェブ愛でもって運びきりたいと思ってます!
でも、カートや抱っこバッグを貸して下さるとのお申し出が本当にウレシイです☆ありがとうございました!!!
by: junko * 2012/02/18 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/200-4a84d2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |