-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
多分一番難しかった…No.12
2012 / 02 / 06 ( Mon )
間が空いたのですが、飼い主のコギ絵&犬絵計画・第12番目のワンコさんですが…

多分、今回が一番難しかったです…

モデルのワンコさんは、ブログをご覧下さってるKさん宅のえぶりん嬢 ふわふわフラッフィーのべっぴんさんなのですが…

(か、かわゆい……


モデル用に頂いた写真が、残念ながらサイズが小さい、暗い、ピントが甘い…という三拍子で、緻密さ・正確さを追いかけたい飼い主的には、ものすごくハードルが高かったです

モノクロで印刷してみると、あたかも霧の中にいらっしゃるかの如く…
P1040211.jpg


犬絵の★命★、瞳は、いつもモデル写真をめいっぱい拡大して描くのですが、今回はモザイク状態になってしまって…
スクリーンショット(2012-02-06 15.35.12)

見えないものをどこまで描くか?!…いや、描けるか??!…もしやこれは、『目に見えなければ心眼で見よ!』…という、コギ絵の神様(いるのかそんなもん)のおぼしめしなのかもしれん…などと若干ウダウダしつつ、とにかく始めてみました。

さすがにこの大きさでは、いつものスケッチブックに描くわけにはいかないので、半分以下の大きさのもので…
P1040218.jpg

いざ、いざいざ!!
P1040203.jpg

途中から、モノクロで印刷したものでは陰影がほとんど区別できなくなり、カラーのものだけを見ながら…
P1040207.jpg

……そんなこんなで、とりあえずこんなかんじになりました 

「Kさん家・えぶりんさん」
P1040217.jpg

ハッキリ言ってあんまり似てない…というか、そのかわゆさをうまく描けなかったのがツライのですが、心眼による描き込みは未熟者のコギ絵師にはかなり難しく、細かいところの修正も、絵自体がちっちゃいので消しゴム等で狙ったところを思うように消すことができない…などなど、いろんな意味でとにかく難しいので、今回はここらへんでやめておきますごかんべんを~~(描き込みたい細かい部分が、いくら目をこらしても見えないと、どうにもモチベーションを保てないみたいです…)

モデル用の写真は、やはりある程度大きくて鮮明なものでないと、いろんな意味で難しいなぁ…と、今回はしみじみ感じてしまいました


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!
22 : 56 : 43 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<「中央線が動かない」 | ホーム | 続・夜明け前>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/07 00:55 * [ 編集 ] | page top
No title

まあ可愛らしい~お名前もえぶりんちゃん
ですって~デレデレ~
とっても似てると思うけどシロートには
わからないゲージツカの苦悩ってのがあるんでしょうね・・ふむ
本物に会ったことがあるかないかで
ぜんぜん違うんでしょうね
いつか会ってもらいたいけどワニにも・・
遠くから見てね 近寄ってはなりませんよ
(猛獣危険)
by: さのあママ * 2012/02/07 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
苦悩・・・

えぶりんちゃん、優しい笑顔でかわいらしいです♪
でもでも、絵心のない私にもjunkoさんの苦悩がひしひしと伝わってきましたよ!
瞳の輝きとか毛の流れとか・・・いつもすご~く細かく丁寧に描かれてるから。
それにしても、鉛筆一本でこれだけの絵が描けるなんて、本当に尊敬します!!!
by: こてmama * 2012/02/07 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

とりあえず頂いているモノで問題ないと思います^^
もうしばらくお待ち下さいね~!
by: junko * 2012/02/08 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

確かに、本人…じゃなくて本犬に会ったことがあるかどうか?って、ワタシが自覚してる以上に違うと思います!
実際、ご近所のワンコさん達を描く時のほうが、なんかこう、イイ感じで仕上げられたんですよね。
媚びない男★シロップはんにも、いつかお目にかかってみたい…ぬるくてユルいコーギー・チェブに慣れているワタシはシロップのガルルルで絶対腰砕けになりそうですわ~(笑)
by: junko * 2012/02/08 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
>>こてmamaさん

先日はどうもでした!!^^
いやー、なんていうかこう、小さいサイズで描き慣れてないのもあるとは思うんですが、やっぱり、もっと描きたい!…でも見えない……!v-406っていうのが、思いのほかツラかったです(汗)
細かく正確に描くのが今のところ自分の似顔絵の描き方ではありますが、逆に見方を変えて、フワ~ッとした柔らかい描き方ももしかしたら開拓の余地アリなのかなぁーなんて…いろいろ考えました^^;
by: junko * 2012/02/08 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
No title

えぶりんちゃん、本当にかわいい子~♪
今まで壁を乗り越えてきたjunkoさんが、それほど苦悩するなんて、
やっぱり深い深い世界だね。。
書きたいけど見えないジレンマが伝わってくるよ。
やっぱり一流プロコギ絵師です!
by: ピノホリママ * 2012/02/08 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

ホントに、ふんわりフワフワフラッフィーに満面の笑み…v-352で、すごいかわゆさがわかるのですが、それがうまく描けないのが、なんというかこう、モチベーション的にぐにゃ~~っとくるというか…(なんのこっちゃ)
精密にこまかく描く以外の描き方も開拓せよというきっかけなのかもしれません。勉強になりましたv-355
by: junko * 2012/02/09 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
大変お手数をおかけしました

ご無沙汰してます。ちょっとバタバタしてたもので なかなかブログを覗きに来れなくて…久々に来たら もう仕上がってるとの事 大変嬉しく思います ほんとお手数おかけしました。m(__)mペコリ 届くの楽しみにしています。ありがとうございました。
by: エブママ * 2012/02/13 05:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>エブママさん

めちゃめちゃ遅いお返事ですみませんv-435
こちらこそ、出来上がったはいいもののまだお送りしてなくてすみませんv-356近々発送したいと思いますので、もう少しお待ち下さい!!!
by: junko * 2012/02/15 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
もぉ感謝感激で 

もぉ感謝感激のあまり何度もお邪魔して画像を見てました チェブママがいかに大変だったかを考えると申し訳ないです。ほんとに可愛く書いて頂いてエブは幸せ者です。これからもチェブママのご健闘を神戸の空の下から祈っております。m(__)mペコリ 
by: エブママ * 2012/02/17 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>エブママさん

わぁ~、そしてまだ発送していないモタモタっぷりをお許し下さいv-356
ぴったりサイズの封筒をまだ用意してなくて…v-356すみません、もうちょっとお待ち下さいね!!!ゴメンなさい!
by: junko * 2012/02/18 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/195-c9e994ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
