スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
引っ越しと犬
2012 / 01 / 15 ( Sun )
チェブの新たなる定番お散歩コース、善福寺公園。



駅からちょっと遠いから???…なのか、石神井公園や井の頭公園に比べて人も犬も少なく、リードを長めに伸ばしてダラダラ散歩しても余裕でOKなかんじです。

春は桜、秋は紅葉と楽しめそう…
IMG_0585.jpg


IMG_0587.jpg

日当りのいいベンチがたくさんあってイイかんじです ベンチで休憩する時はピッタリくっついてここでも犬たんぽしてます。
IMG_0594.jpg


チェブを新居へ連れて来て今日で3日目ですが、幸い日増しに落ち着いてきているようです

とりあえず落ち着いてくるまでは…と、飼い主もここ数日は長時間部屋を空けるのは避けているのですが、それでもこまごまと用事で外出しなければならないこともあって、そんな時はチェブはずっと玄関のドア付近で飼い主の帰宅を待っていたようでした……が、それも今日あたりからは、飼い主不在中も部屋の中の自分のベッドでくつろいで過ごし、飼い主が帰宅するとおもむろに出迎えるようなかんじになってきました。よしよし、さすがわが忠犬、順調に慣れているな!

…とはいえ、チェブを連れてきた当日というのは、飼い主的にもかなり緊張した1日でした

人間でも、「自分のウチのにおい」「よそんちのにおい」という感覚があると思います。よそのお宅にはその家の独特のにおいがあって、自分のウチのにおいとは全然違うもの。まだ新しい部屋に入ったばっかりで、人間の私もまだまだこの部屋独特のにおいに“よそんち”感を感じていたところで、ましてや嗅覚に敏感な犬にしてみたら、「ここはどこッ!!!??」…とプチパニックに陥るのも当然かと…

最初に部屋にチェブを連れてきた時は、もうあっちへソワソワ、こっちへウロウロ、あきらかに全身が緊張していて全然落ち着きがなく(当たり前か)、おかしな吠え方をしたり、玄関のドアのところで座り込んだり、ダッコさえ、まさかの拒否!!……そんなチェブの緊張感が飼い主にもダイレクトに伝わり、なんかもうヘトヘトになってしまいました

引っ越しパニックに陥ってしまったチェブに対し、飼い主はもうとにかくひたすらせっせとナデナデをしまくり、アキレスをはじめ大好きなオヤツを大盤振る舞いであげまくった結果…

…とりあえず数時間後には、ここまでリラックスしてくれるようになりました
IMG_0592.jpg

多分、数晩この部屋で寝て起きて…すれば、「ここで住むんだ、ここが自分のウチなんだと理解してくれるだろう…と思っておりましたが、

今日はもう余裕でいびきかいて寝てます。理解してくれたようです。
IMG_0597.jpg

引っ越しっていうのは、人間にとっても環境がいっぺんに変わる一大イベントで、楽しさと同じだけ心配や不安もあったりして、ストレスがかかるもんです。ましてや感受性(?)の高いペットならなおさらのこと

なんとかストレスを感じさせないように……あと数日の間は、ナデナデにしろオヤツにしろ、サービス過剰気味な「チェブ様」モードが続きそうです(これを機にワガママになられても困るんだけどな


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!
22 : 30 : 43 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<2012年の“かきぞめ” | ホーム | 杉並区某所より初更新>>
コメント
No title

やっぱり最初は不安なんだね!
ワンコは適応が早いから大丈夫だろうけど、
あと数日はなでなで大奮発で乗り切ってね(笑)
お散歩コースも楽しそうで良かったね^^
by: ピノホリママ * 2012/01/16 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
いい環境ですね♪

善福寺公園がお散歩コースとは羨ましい。
静かでのんびり出来ていい所ですよ~。
NORCSさんから離れたのは残念ですけど公園も
チェブちゃんの憩いの場になってくれたらいいですね。

ウマウマアキレス喜んでいただけて嬉しいです!!
チェブちゃん、状況をすぐに理解できて本当、お利口さんだ~♪
ぜひ「チェブ様」モードのツールとしてご活用下さいませ!(笑)

お部屋が広くなって床のスベリ対策も大変かと思いますが
そろそろあのペピィの吸着マットの出番ですか?(笑)
by: ジョンパパ * 2012/01/16 00:41 * URL [ 編集 ] | page top
広いお部屋ですね

広くて、室内でもたっぷり遊べそう!!
素敵なお散歩コースにもめぐまれ、お引越し大成功ですね。

ベッドからはみ出して寝ているチェブちゃん、
とってもかわいいです♪
by: かぴ * 2012/01/16 18:13 * URL [ 編集 ] | page top
No title

お引越しお疲れ様でした!
チェブちゃんも順応性高いイイ子ちゃんだぁ♪
新居での新生活、応援してま~す^^
そして、今年もブログ楽しみに読ませてもらいますね~!

by: ゆりさりん * 2012/01/17 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
No title

お引越しお疲れ様でした!
うちも転勤族なのでいつ引っ越しになるか心配なのですが、
ワンコは意外に順応するのが早いのですかね?
飼い主様の献身的なナデナデのおかげかな??
チェブ様モード(笑)全開で頑張ってください☆
by: おぐさわ * 2012/01/17 15:47 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

最初は「早く落ち着いてくれっ!!」と祈るような気持ちでしたが、日に日に落ち着いてきています^^ 
飼い主の留守中時々は、やはり玄関で待っていることがあるようなんですが…
お散歩コース、かなりいいです!桜の季節が待ち遠しいです~~^^ 
ビールとつまみ持参してひとりと一匹で花見したいのです(笑)
by: junko * 2012/01/17 19:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

お散歩コースとしては大当たりですね!公園至近ではないですが徒歩でのんびり行ける距離なので、季節の移り変わりが今後ますます楽しみなところです^^
頂いたアキレスは、今この時点でもチェブがガジガジかじりまくっています^^ ホントにありがとうございました!
ちなみにこの部屋の床なんですが、前の部屋に比べて滑りにくいようで、チェブにしても足を滑らせているところを今のところ見ていないのです。この広さでマットを買い足すのも結構な金額になりそうなので、この部屋での滑り止め対策は今ちょっと様子見しているところです。
by: junko * 2012/01/17 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

コメント欄の不具合?!…で、ものすごくお返事が遅くなってすみません(汗)
おぐさわさんちは転勤族ですか!?
引っ越しって一度やるだけでもシンドイのに、転勤族ともなると回数も多そうで大変そうですね(汗)
チェブがこの部屋にきて早1週間経ちました。時々まだ玄関のところで飼い主の帰宅を待っていることがありますが、それでも全然落ち着いてきました!^^
by: junko * 2012/01/19 18:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>かぴさん

古い物件ならでは…なんでしょうが、収納もかなりありバルコニーも広く、部屋がすごく広々と使えてホントに助かっています!これならGの恐怖なんて二の次、三の次………か?!(汗)
チェブがパニクって落ち着かない間は生きた心地しなかった(マジで)飼い主なんですが、ずいぶん落ち着いてきてくれて心底ホッとしているところです^^;
by: junko * 2012/01/19 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>ゆりさりんさん

すみません、この記事のコメント欄だけ、なんか妙に調子がおかしくて、飼い主が重複して投稿してしまったコメントを削除したらゆりさりんさんへのお返事コメントも消えてしまいました…なぜだッッ!!??(泣)
チェブがこの部屋にきて早1週間ですが、ずいぶん落ち着いてきました^^ まだ時々玄関で飼い主の帰宅を待っていたりしますが…
コギ絵計画もボチボチ再開していきますので、ぜひぜひ読みに来てください~^^
by: junko * 2012/01/19 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/187-0c4f77f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
