スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
引っ越しカウントダウン…「2」
2012 / 01 / 08 ( Sun )
頼むから、今地震来るなよ…



細かいモノは大半詰め込んだかんじで、明日からはチェブをNORCSさん疎開させて、一気に梱包を終わらせようと思っております。


前回記事に引き続き、全然使わない・もはや必要がないのに捨てられないモノの数々にまみれながら、グダグダと荷造りを進めております

そんな中、久しぶりに開けてみた袋の中から、なんだか懐かしいものがゾロゾロと出てきまして…

(ゾロゾロの一部)
IMG_0574.jpg

16年前、飼い主24歳(若ッ!!)の時に描きちらしたモノの一部です 左は四コマの下書き、右は当時入院中だった母に送ったものです。文字がいっぱい書いてある母に送ったものは、今自分で読み返しても懐かしくておかしくて、ついつい笑ってしまいました。

当時(1996年)、ワタクシは某地方私大のロシア語学科を卒業したばかりで、今となっては若気の至りだったとしかいいようがないのですが、無謀にもいきなりロシア極東のハバロフスクという街にある、日露合弁企業が経営するホテルに就職したのでした。肩書きだけはたいそう立派な“サブマネージャー(副支配人)”でしたが、大学出たてで、たかだかちょっとロシア語が話せる程度の若輩者だった飼い主、世の中の常識も社会人としてのマナーも知らず、大変残念な失態も山ほどやっちまったものでした…

…で、飼い主が異国で就職してまもなく、以前ちょっと記事にしましたが、母ががんを患い入院することになってしまいました。もっとも当時は母本人には病気のことは伝えられていなかったのですが…

慣れない仕事と、自分の語学力では周囲と満足にコミュニケーションができないという現実に鼻っ柱をへし折られまくり、けっして充実した社会人生活をスタートさせていたわけではなかったのですが、とにもかくにも病室の母には、「笑いのたよりを贈ろうと、新聞風のおたよりをこさえて、(実家にはFAXがなかったので)入院している病院に「○○○号室の誰それへ渡してください」とFAXで送りつけたりしたものでした。

(全部手書きで見にくいです 犬ネタでもなんでもないのですが、もしご興味がありましたらどうぞ。文中の「中村」は飼い主の苗字です)
img040.jpg

(そんなこんなで、当時はハバロフスク日本人会の会報にロシアネタの4コマを乗せてもらったりしてました。コレ↓は下書きのままで、日の目を見なかったやつ)
img041.jpg


病床の母からは、謎の新聞風おたよりに対し、あたたかいお返事を頂きました。
IMG_0575.jpg

描いたことすら忘れていた似顔絵まで出てきた…しかしコレは確かに似ている…
IMG_0576.jpg
いろんな面で激しく未熟者なくせに、妙にとんがっていた当時のワタクシでした。望郷の思いすらストレートに表わせず、このような絵になったのでしょう。


拝啓、冥土の母上様。不惑の歳を迎える娘ですが、ビックリするほど昔と芸風が変わらないでおります…


21 : 31 : 33 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<引っ越しカウントダウン…「1」 | ホーム | 引っ越しカウントダウン…「4」>>
コメント
きれいな

綺麗なお母様ですね?Junkoさんの当時のお母様への思いが現れているように感じました。
描くことでお母様と繋がっているという事も素敵です。。。
あの。。。でも、荷づくりピッチ上げて頑張って下さいね~
少なくとも10日迄は地震ありませんように祈ってます!
by: ぽち太 * 2012/01/09 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
大変な思いを・・・。

部屋中、パンダだらけで一枚目の写真は
「チェブちゃんを探せ」状態ですね(笑)
チェブちゃん、火曜までお泊りですか?

お母様を亡くされた頃は社会人になられたばかり、
しかも海外にお勤めでいらしたとは、さぞや
お辛い思いをされたことと思います。
お母様、お綺麗な方ですね。

人って年をとると色々な面で成長したり変わっていくものですが
変わらないものがあることも大切な気がします。

もっとも、私の場合はあと5年で50代になりますが
変わったのは見た目だけで、頭の中はちっとも
大人になっていないような気が…。
これはこれで成長しないといけませんね。
by: ジョンパパ * 2012/01/09 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
No title

お母さま、とても優しそう。
お返事見ても、愛があふれてますね。
若いときはいろいろあります、とがってみたり
変に突っ張ったりね^^
だから今があるのかな?(今もダメな私ですが)

ハバロフスク通信、ちょっと見えないところがあるので
落ち着いたら、うちにもFAXしてくれませんか?

チェブちゃんは疎開するとして、junkoさんラストスパート!
頑張ってくださ~い♪
by: ピノホリママ * 2012/01/09 11:10 * URL [ 編集 ] | page top
カウントダウン「1」

さあ!あと一日!ガンバレ~
お母様の思い出・・一緒に持って行ってね
(私も母親ですのでお母様のFAXジンときました・・)

ここ年齢公表大会みたいになってますぜ?
(ぽち太さん・・あら?)
私、不参加表明させていただきます!笑
イマドキの引越しって業者さんが来てる中でも梱包しながら運ぶってききましたゆ?
ダイジョブじゃない?なんとかなるよ~






by: さのあママ * 2012/01/09 11:16 * URL [ 編集 ] | page top
No title

だいぶ、段ボールが増えましたね。

親孝行…素敵な話で、ジーンときちゃいました(>_<)

うちの父親もすい臓ガンで亡くなりました。
母は、胃がんでしたけど。

お母様の絵をみて、junkoさんの顔を想像しちゃいました(笑)
似てるのかなぁ~
by: あやっち * 2012/01/09 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

前日にして荷造りは「ほぼ」終わりました!(笑)あとは明日の朝寝坊しないでシメの片付けをするばかり…^^;;;

亡き母はいろんな面から私に影響を与えた人でした。絵を描くのが好きで得意になったのも、外国や外国語にあこがれを持つきっかけになったのも母に由来するものでした。当時はとんがっていたもんですから、マトモな会話もろくにしてなかったのが残念です。今存命だったら、楽しく飲んで語ってできたんだろうけどなぁ。


by: junko * 2012/01/09 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

ちなみにその就職したホテルも、ちょうど母の亡き後、諸般の事情により私を雇い続けることができなくなってしまい、雇用契約期間2年のうち、わずか半年で会社都合により異国にて解雇=放り出されてしまったのでした^^;;;

確かに当時、1996年というのは結構自分的にタイヘンな時期だったかな~と思い出されます。

チェブは12日(木曜)までお泊まりです!もしNORCSさんへ行かれることがあったら、ナデナデしまくってやってください^^
by: junko * 2012/01/09 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

似顔絵にすると優しそうな印象だけになってしまうかもですが(笑)、強と弱、優しさ&厳しさを両面兼ね備えた母でありました^^

いんちきくさい「ハバロフスク通信」^^; 見えないところは、もしかしたら先輩の名前(本名)の部分にボカシをいれたところかな???
ウチにはFAXがないので、高解像度版の画像をメールでお送り致しますよ~~
by: junko * 2012/01/09 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

もんのすごく遅いコメント返しですんませーーん(汗)

引っ越し当日は業者が朝イチの8時到着だったので、5時起きで残りの作業を片付けました。5時起きだというのに、バカなワタクシは前夜相変わらずのペースで飲んじゃって、完全にアルコール残っちゃってる状態でのラストスパートでした…
いい加減にしろよ…!…と反省です。でもまた飲んじゃうんだけど。
by: junko * 2012/01/13 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

ものすごく遅いコメント返しでゴメンなさいっっ!!
この絵は、われながらよく母に似ていると思うのですが、この表情だと、私とはあんまり似てないかもです。表情や角度によっては、ギョッとするほど似ている時があるんですけど^^;

お父様もすい臓がんでしたか!お母様は胃がん…。ちなみに、私の母の父(祖父)は胃がんで亡くなっています。

かのんさんの似顔絵、今日発送しました!(汗)ホントは引っ越し直前の連休中に、送ろうと思って郵便局に行ったら郵便局が休みで、切手代がいくらかわからず今日まで延びてしまいました。明日か明後日には届きますのでお待ち下さいね~^^
by: junko * 2012/01/13 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/184-6f411ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
