色鉛筆修行中
2011 / 12 / 24 ( Sat )
懲りずに色鉛筆にトライしております。途中ですが…モデルはあやっちさんちのかのんさん。



腕のせいなのか、30色の色鉛筆では色数が足りないのか、望み通りの茶色が出ず、茶色にオレンジやら黄色やらを重ねて塗っていったりと四苦八苦しております これも修行じゃのぅ…


前回初めて色鉛筆で描いた時は、鈴木真理さんの「ペットの描き方」の中の描き方を参考にしたのですが、色鉛筆に特化した技法書というのを持っていてもきっと勉強になるだろう…と思い、一冊用意してみました。

河合ひとみさんという方が書かれた、「色鉛筆の教科書」
P1040135.jpg



色鉛筆の教科書―上達したい人のための新しい技法書

河合ひとみさんの色鉛筆本はけっこう何冊も出ていて、犬を含めた動物いろいろを描く本(下記※)もあったのですが、さまざまなモチーフを華麗に美しく描きあげているコチラのほうをまずは選んでみました

(※動物の描き方本。こちらもかなりかわゆかったです

色えんぴつで動物を描こう


匠の手にかかれば、バナナさえも芸術品に……色鉛筆でここまで描けるのかっ!!?…と、オドロキの作例がたくさん掲載されています。
P1040137.jpg

鉛筆の動かし方や、重ね塗りする時の重ねる順番などなど、手軽に使える色鉛筆だからこそ知らない「なるほど!」と思う基本の描き方が紹介されております。参考にしながら今回トライ中です!

ちなみにこの著者の河合さん、大学は違うのですが飼い主と同じロシア語学科(河合さんは東京外大なので正確には「ロシ“ヤ”語学科」)を卒業されていて、ついつい「おおおっ?!」と反応してしまいました(マニアックというかマイノリティーというか…日本のロシア語学習者というのは、他のメジャーな外国語学習者と比較すると数がそんなに多くなく、普段日常を過ごしていると、「ロシア語専攻だったorロシアに関わっていた」という人に遭遇する確率が非常に低いもんですから

…てなわけで、出来上がりまで今しばらくお待ち下さいませ~

えー、ここ数日ぐぐっと寒い日が続いておりますが、そうなるとわが忠犬はこのありさま。
P1040121.jpg

飼い主が起床後もまったく起きる気配がありません。



幸せな犬だな…


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!


20 : 09 : 02 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<No.8 「あやっち家 かのんさん」 | ホーム | 「りんさん」、修正後>>
コメント
色鉛筆は芸術だー!(笑)

色鉛筆でここまで微妙な色合いが表現できるんですね。
(バナナうまそう~♪(笑))
今でも「充分でしょ」と思わせるほどの腕の持ち主なのに
更なる向上心に感服です。
プロコギ絵師はまだまだ進化し続けますね(笑)
チェブちゃんも私と同じで寝起きが悪いのかな?
勝手にちょっと親近感です(笑)

by: ジョンパパ * 2011/12/24 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
うらやましい光景です。

我が家は めざましと言うあだ名がつくほど
きっちり5時半に起きる 愛犬
寒くなると もちろん布団にもぐりこんで
寝てくれますが
朝はきっちり 飼い主を起こすなんとしても
あの冷たい鼻を押し付けて
起こします

チェブちゃん 眠いんだもんなのねえ
by: まちサン * 2011/12/24 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
No title

メリクリ☆

ついに、順番がきました!
ドキドキとワクワクです。

うちのかのんも、お寝坊さん。
コギちゃんって、寒がりなのか暑がりなのか…迷います(笑)
by: あやっち * 2011/12/24 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
No title

ぬぉおおお~お布団で丸々寝ている
これは・・憧れのカイイヌってヤツですねっ!?
一緒のお布団 添い寝でまったり・・ああうっとり~羨ましい うらめしい(?)
うちにはいない ワニしかいない~

ロシア語・・そうアナタ様のあの呪文のようにながいメールアドレス・・・
世界史が受験科目だった次女が
ロシア人には何もしてほしくないねっ!
と憤慨していたっけ・・名前長すぎで覚えられず苦戦・・・
(その後インド人も何もするなランキングに入れられてた)
ロシア語学科は皆 絵がお上手ってホント?
by: さのあママ * 2011/12/25 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
No title

すごい!!
もっと才能があれば色鉛筆の勉強したかったと
思ったくらいバナナにインパクトがあったよ~!
奥が深くて驚いちゃった、junkoさんはさらに深みに
はまっていくのね^^
コギ絵師ファンとしては嬉しいなぁ♪

チェブちゃん、お寝坊さんなんだね!
うちも犬は寒さに強いって嘘だっておもうよ^^
by: ピノホリママ * 2011/12/26 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
No title

チェブちゃん、ぬくぬくでかわゆす♪
ずっと一緒にお布団の中にいてくれるなんて羨ましい・・・。
我が家のりんさんは呼べば仕方なーく来てくれますが
ナデナデしないといつの間にかいなくなってます。
コギたんぽには向いてませんね~。

あ!先ほどりんさんの絵が到着致しました!
素晴らしです♪娘たちも代興奮!自分の携帯に保存してました^^

早速額縁買ってこよ~っと♪
ありがとうございました!
by: ゆりさりん * 2011/12/27 11:33 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

いや~、この河合さんという方はまさに匠ですよ!バナナの他にもクッキーとかおせんべいとかの作例もありますがヤバイです(笑) 書店で見かけたらご一読をオススメします^^
いやいやいや、色鉛筆に限らず彩色はまだまだ経験不足なので、プロコギ絵師を目指すには更なる修練が必要なのですよ(笑)
チェブは寝起きが悪いっていうよりはただのグータラなのかなと…(飼い主似か??!)
by: junko * 2011/12/27 19:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

チェブもはるか昔にケージで寝させていた時は、早朝「出せー!!」とばかりに飼い主を起こしまくっていましたけど、人間の布団で寝られるようになったらよほど快適なのか自ら起きようとすることはマレですねぇ…^^;
冷たい鼻を押し付けて起こされるとは…^^; 今の季節はあんまりうれしくないですね(笑)
by: junko * 2011/12/27 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

できあがりupしてあります!気に入っていただければいいんですが…(汗)
かのんちゃんも朝起きませんか?(笑)
コーギーが寒がりってことはないでしょうが…人間と共に寝る布団のぬくもりが気持ちいいんでしょうかねぇ?^^;
by: junko * 2011/12/27 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

あっ、飼いワニ…じゃなかった、シロップはんは添い寝拒否ですか?!(笑)
どこまでもコビない男ですねぇ~~(笑)
私もはるか昔受験の時は世界史でした^^  名前も地名もロシアは長いっすよね~^^;
語感も英語なんかと違って覚えにくいですよね(汗)
ロシア語学科は皆絵が上手……ってことはナイと思いますよ、多分^^;;;
by: junko * 2011/12/27 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

ホント、もし書店で河合さんの色鉛筆本見かけたら一度見てみてください^^ バナナだけじゃなくてクッキーとかおせんべいなんかもうまそ~~~に描かれてらっしゃる、匠ですよっ!思わずあこがれだけで色鉛筆60色セットとかほしくなっちゃいそうです^^;
ピノ&ホーリィさんたちもぬくぬくおふとん大好きですか?(笑)ホント、立派な毛皮着てるのに何故??!って思いますよ~
by: junko * 2011/12/27 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
>>ゆりさりんさん

りんさん、ナデナデなしでは添い寝拒否ですか?(笑)
チェブは添い寝大好きだから今の季節はありがたいんですが、寒い朝に飼い主が起きてもいっこうに起きようとしないのなんか見ると若干イラッときますよ(笑)
絵、無事に届きましたか~!よかったです。気に入って頂けたらうれしいです^^
by: junko * 2011/12/27 19:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/178-ea2d6141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |