スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
No.7 「ゆりさりん家 りんさん」
2011 / 12 / 21 ( Wed )
「そんなコギなでりんブログ」ゆりさりんさんちのりんさんです。

P1040120.jpg


う~~ん、まだなんだか違うような気がする……どうでしょう、ゆりさりんさん、似てますかね?
P1040119.jpg


とにかく、りんさん目力(めぢから)最強!! チェブも比較的眼が大きいと思っていましたが、りんさんは更に眼が大きい!!アイラインのような眼のまわりの黒い部分も太めでくっきりで、カネボウのKATE(ケイト)という化粧品シリーズの広告モデルを彷彿とさせられました。
あんまり目力に引き込まれてしまうと絵の中で眼ばっかり強調されてしまいそうなので、他の部分より強すぎないように気をつけて描いてみました。もう少し身体の部分をあとで描き足すかも…


---------

ところで、みなさま「ゲシュタルト崩壊」というコトバを聞いたことがあるでしょうか?(詳しくはWikipedia「ゲシュタルト崩壊」)誰でも経験があると思いますが、ひとつの漢字やひらがなをジーーーッとしばらく見つめていたり、何度も繰り返し書いたりすると、だんだんその文字がなにがなんだかわからなくなってきたり、よく知ってるはずの文字が意味のわからない記号のように見えてくる現象、これが「文字のゲシュタルト崩壊」です。部分部分を分けて認知してしまうと全体としての「まとまり」がとらえられなくなるというような現象ですが、今回ワタクシも思いっきりゲシュタルト崩壊しまくりでした 目、目、鼻、口、個々のパーツをガン見し続けるあまり、だんだん顔に見えなくなってきて、何を描いているのかわからなくなってくるという…
絵画教室の先生が、絵を描く時は時々遠くの景色を見たりして目を休ませながら描きなさいとよく言うのですが、今回はその理由がしみじみとよくわかりました

<追記>
晩酌がてら
どうしても納得がいかず、一体なにによって私の中のゲシュタルトが崩壊しているのかッ…!!!と眺め回し、もしかして、角度???と思いつき…角度を変えてみたところ、
kakudo2.jpg

この角度ならゲシュタルト崩壊しない
そして修正したい部分も見つかった!!

不思議だー、絵って不思議だーーーー(酩酊中)

<追記終わり>

にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!
21 : 12 : 04 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<「りんさん」、修正後 | ホーム | 生存情報>>
コメント
深い~。

本当、いつもながら飼い主様の博学ぶりには感心させられます。
たしか心理学用語でしたよね。
初めて「ゲシュタルト」て言葉を聞いたときは
「ん?ドイツのお菓子?」って思ってしまいましたもん(笑)
あっ?!ジョンの顔をじっく~り見ているとコーギーかダックスか
一瞬、わからなくなる私はすでに崩壊しているかも…(笑)
by: ジョンパパ * 2011/12/21 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
junkoさんファイトですー

絵を描いていてもゲシュタルト崩壊ってあるんですね!
私も漢字見てるとたまになります。混乱しますよね、あの瞬間(笑)
10コギ以上描くわけですから、無理は禁物ですよ~^^
それにしてもりんちゃんの目力は少女マンガの女の子ばりにすごいです! 美人コギさん!

p.s.20日のブログに、いただいたリオン絵の額装した写真載せてます^^
by: norikogi * 2011/12/21 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
No title

りんちゃんの目、大きいですよね!
本当にKATEのCMに負けないかも^^
みんなそれぞれ顔も違えば、表情も違って
プロ犬絵師は大変ですね。
でも楽しみにしてますよ~♪

ゲシュタルト崩壊、わかります!わかります!
私は仕事中よく崩壊・・・あ、違った?
by: ピノホリママ * 2011/12/21 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

心理学や言語学に興味があった時期があって、「ゲシュタルト」という概念があることは知っていたんですが、今回崩壊しまくって(笑)「こういうことかっ!!!」と、実感としてその意味を理解した次第です^^;
なんでもそうなんでしょうが、ものごとが成り立っている部分部分をパーツに分割してしまっても、全体としての意味や味わいっていうのはとらえられないもんなんだなーと。勉強になりました^^
by: junko * 2011/12/22 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>norikogiさん

norikogiさーん、ブログの額装記事、拝見しました~~^^ コギ絵師として大変光栄です!
いやー、文字のゲシュタルト崩壊はよくありますけど、今回は「ゲシュタルト」の概念をハッキリ理解するに至る程崩壊しました(笑) ヘンな話、目の前がぐらっとするくらい(汗)
りんさんの目、この記事の時点でちょっときついかんじだったので、今日修正したら優しいかんじになったと思います^^ すごい目力ですよね、貧相な目元のワタクシはうらやましいです^^
by: junko * 2011/12/22 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

りんさんの写真見てすぐ「no more rules. KATE」がひらめきましたもの(笑)この目力はただものではないですよ^^ でもちょっと絵のほうの目はきついかんじだったので、修正してやっと優しいかんじになりました(と、本人は思っています^^;)
文字を見続けてなんだかわかんなくなってくる…あの感覚って、誰でも経験があると思うんですが、それに「ゲシュタルト崩壊」なんて名称がちゃんとついているのって面白いですよね^^
by: junko * 2011/12/22 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!

ああ・・・、忙しさにかまけてすっかりパソコンと疎遠になったいた間に、
こんなに素敵なりんの絵が完成されていたなんて・・・。
今、正直うるってます(泣

りんの眼って大きいんですね♪
いつも一緒にいると当たり前に思えることが
こうして絵に描いてもらえると、また違った
かわゆさが。。。(親バカ)
そして、超クリソツなりんの絵に感動してます・・・。

この年の瀬の忙しい中、ほんっとにありがとうございました!
ずっとずっと大切にします♪
by: ゆりさりん * 2011/12/24 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>ゆりさりんさん

おおおっ、うるってなられましたか?!こちらもウレシイですよ~!
飼い主さんに似てるって言われるのが一番嬉しいです^^
年内に送りますので、少々お待ち下さいね!!
by: junko * 2011/12/24 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/176-ea1901b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
