No.5 「norikogi家 リオンさん」
2011 / 12 / 10 ( Sat )
P1040056.jpg

初の試み・(色鉛筆使用)にて、norikogiさんちのリオンくん。

実は色鉛筆でちゃんとした絵を描いたことはほとんどなく、おそれながらこのたびリオンくんを実験台にさせて頂きました

うーーーむ、もう少しメリハリをつけたい……あとでまた修正します!
P1040055.jpg



以前記事にした、鈴木真理さんという獣医さんが書かれた「ペットの描き方」の本を参考に、色鉛筆で着色してみました。

あなたにも出来る!ペットの描き方 (納得のいく技法シリーズ)


まず最初は、いつものごとくモノクロ写真からデッサン。これは下書きになるので、コピー用紙に描く…
P1040035.jpg

で、デッサンが終わったら、その上にトレーシングペーパーをのせて、必要な線をトレース。
P1040036.jpg

「だったら、最初から写真をトレースすればいいのではないか?」という考えもあるかもですが、それだとただのぬり絵であってそんなものは絵じゃない!…という、飼い主の無駄なこだわりによって、今回もまた自力でデッサンを描き終えた次第です。

完全に似ていることを目指すなら写真をトレースしてしまうのが一番確実かつ簡単なのはわかってるのですが、なんかこう…どうも違うような気がするんですよね


…で、トレーシングペーパーに写した線を、裏面からオーカーのパステルでなぞる。
P1040037.jpg

それを画用紙の上にのせて、上から鉛筆で線をなぞる。
P1040038.jpg

こんなかんじで下書きを写します。(初めてやったけど、キレイに転写できるもんだなぁ…)
P1040039.jpg

今回色鉛筆にしたのは、コレ↓を使ってみたかったから 新宿の世界堂で、定価7,560円が60%OFFの3,024円!!になっていて買っちゃったものの、一度も使ってなかったヴァン・ゴッホ色鉛筆、36色セット。
P1040040.jpg

未使用の鉛筆たちよ、出番がきたぞ~!!!
P1040041.jpg

単色ではピッタリの色にもちろんならないので、いろんな色を重ねてひたすら塗りまくる
P1040042.jpg

…そんなわけで、稚拙な仕上がりながら初の色鉛筆絵を描かせて頂きました。norikogiさん&リオンくん、実験台をおありがとうございます~ コピー用紙の下書きもよろしければおつけして(いらない?)近日お送りいたします。

瞳のつやつやな輝き、そこそこ出せているのではないかと思っています
P1040053.jpg

色鉛筆、奥深そうです。次いつ使うかわかりませんが、精進してプロっぽい仕上がりを目指したいなぁ…などという野望が湧いてきたようなきてないような…(…いやいや、余計なこと言わないでおこ


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!


16 : 33 : 22 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<散歩道の謎&途中経過 | ホーム | コギ絵師の犬>>
コメント
ありがとうございます!!

素晴らしいです~! リオンがこんなに素敵に再現されるのならいくらでも実験台になります!!
ホント感激です。コピー用紙もぜひぜひ頂きたいです。
色鉛筆画ってこういう風に描くんですね。すごく優しい仕上がりになりますね。
36色セットの定価が7,000円以上するっていうのにも驚きです(゜ロ゜)
junkoさん、謎の無職をやっているのはもったいないですよ、何か儲かる職業につけますよ~絶対!(←よけいなお世話すいません)
by: norikogi * 2011/12/10 17:25 * URL [ 編集 ] | page top
No title

おぉ~!!
すご~い!!
色鉛筆ってのも素敵な味わいが出るのですね☆
いや、junkoさんのなせる業なのでしょう♪
は~、本当に素敵です☆
by: おぐさわ * 2011/12/10 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>norikogiさん

実験台にしてしまいました~(汗) 見習いプロコギ絵師のワタクシの現段階ではこちらで精一杯かもなんですが、色鉛筆を試してみるすごくいいきっかけになりました!もっと鮮やかでダイナミックな絵が描きたい!!…というひそかなる野望の炎がともるキッカケになりました(笑)
そうそう、色鉛筆って上から下まで結構価格に幅があるんですよ(汗) この60%OFFの価格でも、12色セットの値段にもならないメーカーもあるみたいです!

ただの無職から社会復帰するにあたり、この特殊技能を活かせないものかと模索中であります。
by: junko * 2011/12/10 19:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

まだまだ、ホントにまだまだ「超」がつく未熟者であります…(汗)
でもこの機会で、色鉛筆っていいなぁ…と感じています。もっと精進したいなぁ…
by: junko * 2011/12/10 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
No title

すごい!!感動☆
こんな素敵に書いてもらえるなんて。

うちの【かのん】デジカメで撮りなおそうかなぁ~
by: あやっち * 2011/12/10 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
私には出来ない!(笑)

おおおおおお!
素晴らしい~♪
色鉛筆も素敵ですね~♪
本のタイトル「あなたにも出来る!ペットの描き方」て
言われても私には到底マネ出来ません!(笑)
飼い主様の製作過程を見たら「あなたにも出来る!…」と
言われても説得力ゼロ、もはや「神の領域」です(笑)
確かどこかのメーカーから500色の色鉛筆が売られていたような気が…。
飼い主様、購入をご検討されてはいかがでしょうか?(笑)
by: ジョンパパ * 2011/12/11 04:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

おおっ、ブログには初コメですね^^ ありがとうございます~!
頂いている写真でも問題ないと思います。ただサイズがちょっと小さいので、絵のほうも小さめのものになると思いますが^^;
もう少し順番は後なので、他にもっと気に入ったものが撮れたらお送り下さい!
かのんさんの番でまた色鉛筆になるかどうかは未定なんですが…(汗)
by: junko * 2011/12/11 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

確かに、「あなたにも出来る!」と銘打つにしては、生き物の顔を描くのってそんなに簡単じゃないですね…^^;;;

多分一番ハードルが高いのがデッサンなのではないか??と思うんですが、デッサンからではなく写真をトレースして色を塗る…のであれば、誰でもそこそこ描けるのではないかな~と思います(いわば「ぬり絵」になるわけですが…)
500色の色鉛筆!…ググってみましたが、某フェリシモさんの商品ですね^^; 
ん~どうなんでしょう?描くためというより、コレクション向きなんじゃないですかねぇ…
by: junko * 2011/12/11 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
No title

祝!カラーリオンちゃん完成!!
コギ絵師、どんどんレベルアップですね^^
色鉛筆って難しいんだね!
お子ちゃま時代(大昔)の塗り絵色鉛筆の頃から
才能がなかったから、この本読んでもだめだわ。。
やはりプロコギ(犬)絵師にまかせよう(笑)
by: ピノホリママ * 2011/12/11 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/171-bbb31e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |