物件探し
2011 / 11 / 29 ( Tue )
(飼い主宅の近所の風景。10月某日)


ワタクシ事ですが、年明けの1月中旬にお引っ越しをすることになりました。

(飼い主宅の玄関からの風景。11月某日。)
IMG_0452.jpg

一昨年、右も左もわからない状態で東京に引っ越してきて、たまたまペット可で予算内の物件があった現在の場所(西武池袋線沿線)に居を構えたわけですが、最近は中央線沿線界隈に頻繁に行くようになり、今住んでいる場所からはバス1本で行けるものの、さすがに時間と交通費がもったいなく思われ、2年目にして引っ越しを検討するようになりました。

本格的に物件を探し始めたのはここ数日だったのですが、ペット可の物件というのが少ないうえに、中型犬のコーギーがOKという物件となると、ほとんどないと言っていいくらい 不動産屋のおニイさん曰く、「物件が100件あったら、そのうちペット可は10~15件くらい。その中で中型犬がOKなところとなると、1件あるかないか」という、大変キビシイ現実

ペットを飼う人が増え、ペット可物件の需要は圧倒的に多いのに、供給がとにかく少なく、物件が出てもあっという間になくなってしまうそうです。最近人から聞いた話ですが、日本では子供の人数よりペットとして飼われている犬の数のほうが多くなった…とのこと。不動産業界も、もうちょっとペットに寛容になってもらえないもんですかねぇ…

(飼い主宅の玄関からの風景。8月某日)
IMG_0290.jpg

でっ!!そんな厳しい状況の中、数少ない「中型犬OK」物件が見つかっても、更にハードルを高く上げてしまうのが、「無職」という飼い主のきわめて怪しい現状 とにかくあきまへん、社会的信用ゼロ さすがにここでプロコギ絵師を名乗るわけにはいかない 結局、あれやこれやと取り繕い、最終的には超カタギの仕事をしているわが兄のご威光をお借りして、本日ついに見つけたパーフェクトに希望通りの奇跡の物件の契約にこぎ着けることができました。嗚呼お兄様ありがとう、不肖の妹はもう兄の住む方角へ足を向けて寝られません

(飼い主宅の玄関からの風景、11月某日。黒い雨雲に大粒の雨、青空、日没の太陽、夕焼け…とまぁ、まさに渾然一体の空)
IMG_0466.jpg

来年からは自宅周辺の景色が変わるんだなぁ…

引っ越し先のオーナーさんが大の犬好きの方らしく、中型犬連れの入居をこころよく認めて下さったそうです。ありがたやありがたや 頑張って謎の無職からプロコギ絵師へ脱皮しようと思います…って、それでも社会的信用ゼロか


お引っ越しだよ、チェブ。
IMG_0402.jpg


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!


21 : 46 : 30 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
<<途中経過 | ホーム | No.2「おぐさわ家 メッシさん」>>
コメント
No title

そうか~そりゃあバタバタ忙しかったでしょうね
ペット可でもコギくらいの大きさはダメな物件が多いのも全く知りませんでした。
ペット可物件なんてたくさんあるのかとも思ってました(無知ゴメン)
見つかってよかったわ~チェブちゃん!
もうこうなったら次はマンション買っちゃえ!
by: さのあママ * 2011/11/29 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
お引越し~

お引越し準備もしなくちゃいけないのに、
コギ絵も描かなくては…と大忙しの年末年始ですね。
うちのリオンの分なぞは後回しでもOKですよ~^^
元不動産屋の私は、「ペット可のお部屋を探してます」というお客さんが来たら、ペットOKの物件がどれほど少なく、そして家賃が高く、借り手に不利なのかを一生懸命説明してました…なつかしひ。
あっても小型犬だけなんですよねぇ。
猫はさらにアウトでしたね。
by: norikogi * 2011/11/29 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
No title

そっか、、コギサイズだと難しいんだ。。
素敵な景色の現在地と比べて今度のところはどうなのかな?
でも住めば都、junkoさんなら楽しめると思います^^
この次に引っ越すときは(気が早すぎ)、職業・プロコギ絵師で
いけますように!!
by: ピノホリママ * 2011/11/29 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
初めまして

ホーリィちゃんのイラストがあまりに素敵で思わず、ピノホリママさんのブログから飛んできてしまいました。
チェブちゃん可愛いですね!

尻尾つき男の子コギ(4才)がおります。
ちなみに、練馬区在住です^^
(大泉にもよく行きま~す)
お引っ越しされるとのことですが、ご準備等頑張ってくださいませ。
また、素敵なイラストを拝見に遊びにきますので、よろしくお願いします!
by: ぽち太 * 2011/11/29 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/11/29 23:38 * [ 編集 ] | page top
頑張って下さいね 

お引っ越し準備大変だと思いますが、頑張って下さいね 絵の方はいつでもいいので、無理しないで下さいね \(^-^)/ 
by: エブママ * 2011/11/30 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

小型犬はOKで中型犬は不可…っていうくくりがよくワカランのですよね。ペットが受け入れられない理由の一番は騒音らしいんですが、小型・中型の大きさに関係なく、吠えるコは吠えるし、吠えないコは吠えないのになぁ…って。

マナーの悪い人も少なからずいるのかもしれませんが、もっと犬と一緒に暮らしやすい世の中になる日がいつかくればいいなーなどと思った数日間でした。
by: junko * 2011/11/30 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>norikogiさん

おおっ、norikogiさんは元不動産屋さんでしたか!では現実をまさによくご存知ですね…
小型犬OKは、ないことないんですが、中型犬となった途端に雲行きがあやしくなるんですよね。あんまり「ない、ない、ない、不可、不可、不可…」が続いて、ちょっと落ち込みそうでした(汗)
引っ越し準備以外は基本暇人なので、コギ絵はかならずや仕上げますよ!お待ち下さいね~^^
by: junko * 2011/11/30 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

今は7階に住んでいるんですが、今度のところは3階で、ほぼ目の前を中央線が走っている!!…てなかんじです(汗)
部屋を出たら30秒で西友、駅まで2分、ひとつ上の階の廊下からは駅のホームが見える(汗)!…と、不動産屋もビックリの駅激近物件でした。
今住んでいる環境より、だいぶ猥雑なかんじではありますが、利便性は劇的に向上しそうです。新しい環境、楽しんでみたいと思ってます^^
by: junko * 2011/11/30 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

はじめまして!!ようこそ~~!
同じ練馬区在住なんですね!もし遭遇したら、ぽち君のシッポが目印ですぐわかりそうだなぁ^^ 
引っ越しは年明けですが、部屋のスペース的にダンボール箱だらけにしておく余裕がないので、多分短期間で一気に梱包して即搬出…とかになるような予感がします。基本暇人なので、コギ絵のほうも頑張りたいと思ってます。また覗きにきてください~^^
by: junko * 2011/11/30 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>エブママさん

お気遣いありがとうございます^^
みなさん出来上がりを気長に待ってくださるとのことなので、マイペースで仕上げていきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね!
by: junko * 2011/11/30 10:23 * URL [ 編集 ] | page top
No title

junkoさんおひさしぶりです~!
お引越しされるのですね!
理想の我が家…うらやましい~!

コギさんって、何気に中型枠ですよね…
ペット可賃貸って結構見るけど、
小型犬OKってことだったんですね凹

お引越し、大変でしょうががんばってくださ~い~(^0^)/
by: こりん * 2011/11/30 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
たいへんでしたね

でも 引越し先はいいオーナーさんのようで
チェブちゃんも 可愛がってもらえそう

慣れた場所からの移動はたいへんですが
ワンコは人と過ごすから
きっと直ぐに慣れるね

我が家も子供が大人になるまで
マンション暮らし どんなに哀願されても
飼えない状況でした

22年住み慣れたマンションを離れ
ここに落ち着きました

コギ絵師・・・・頑張れ~
by: まちサン * 2011/11/30 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
引越しの無事を祈ります!

こんばんわぁ~
なかなか…ベストショットが撮影できないのですが…
それはさておき、お引越し先が決まりおめでとうございます。年末で新年に向けての大掃除を兼ねて準備ですね!
都内は住処を探すのも一苦労ですね…takaは田舎の一軒家に住んでいるので引っ越しもないのですが、良い住処が見つかりホント良かったです。
明日でアレックスが来て2ヶ月!早いです。やっと慣れて、落ち着いてきました。
家族ですから、今度の場所にも早く慣れてくれることを祈ります!
by: taka * 2011/12/01 20:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

おおっ、こりんさんお久しぶりです!!
いやはや、理想の我が家とはいえ、築年数は31年と古いし、駅が激近で便利な分、音なんかはウルサイと思うんですよね(汗)
でも、なんと言っても中型犬と住める貴重&希少物件!!これを逃したらもうチャンスはないぞっ!…ってなかんじでした。
チェブをどうやって引っ越し先まで連れて行くかが今の課題なのですよね。どうしよう…
by: junko * 2011/12/03 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

賃貸物件はペットに厳しいですよね。今住んでいる所はそれほど苦労しなかったのは奇跡だったのかもしれません。
チェブにとっては3度目の引っ越しになるんですが、ストレスが溜まらないように気をつけてあげたいと思っています。
by: junko * 2011/12/03 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>takaさん

まだちょっと先になると思いますので(笑)お写真はゆっくり選んで下さって大丈夫ですよ~^^

ホント、無職&中型犬連れというありえないほど高いハードルを携えた飼い主なもんですから、この物件にたどり着けたのは奇跡のように思われます。

アレックスくん、慣れてたようでよかったですね!チェブも引っ越し後はストレスがたまらないように気をつけてあげたいと思っています。
by: junko * 2011/12/03 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/165-6ac0f29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |