スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
飼い主の母の絵
2011 / 10 / 07 ( Fri )
昨日、ジョブズ氏やMacにまつわる思い出などを書いた記事で、わが亡き母の話をちょろっといたしましたが、その母がかつて描いた犬の絵。



実家で飼っていたハスキー犬の肖像


15年も前に亡くなって、私自身母から絵の描き方なんぞを教わったことなどないのに、それでも似たようなものを描いているというのは、遺伝というのはおそろしいと思います


10 : 34 : 51 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<もうすぐ… | ホーム | 手を使った明確な意思表示>>
コメント
やっぱりDNAですね。

お~♪これはすごい!
お母様も専門的な勉強はされなかったということは
紛れもなく絵心が成せる業!
そのDNAを引き継いだ飼い主様もすごいし、
その才能がうらやましいです(笑)
そういえばお母様と飼い主様のデッサンて、
似ている気がします。

お母様、素敵なものを遺されましたね。
by: ジョンパパ * 2011/10/07 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

自分ではあまり似てる気がしないんですが、家族を含め数人からも「似てる」と言われるので、やっぱり描き方はどこか似てるのかもしれません。

しかし、身体的特徴が親子で似るというのはわかりますが、絵の描き方が似てくるというのは、一体どこの構造が似ているのだろう???と思います。目に見えないどこかなんですかねぇ…
by: junko * 2011/10/07 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
素敵な

絵ですね。
お母様がハスキーちゃんを愛していらしたお気持ちが、
とても良く、伝わります。

私にも絵心があれば、ベルの絵を描きたいです。

本当に羨ましい才能ですよ、チェブママさん。
by: ベルまる&ちゃきママ * 2011/10/07 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
No title

絵心のある家系なんですね!
お母様の絵にも、ハスキーさんへの愛を感じます^^
可愛がっていらしたんでしょうね。
教わったわけではないのに、絵が似てるのはやっぱりDNAかも?
by: ピノホリママ * 2011/10/10 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>ベルまる&ちゃきママさん

一体どういう人体のしくみで、描く技術が遺伝するのかナゾなのですが、私が多少なりとも自分の思った通りに描けるのは、トレーニングでもなんでもなく、ただひたすらに母からの遺伝によるものだと思うのです。感謝せずにはいられません。
by: junko * 2011/10/11 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

通っている絵画教室の先生に、この母の絵を見せたことがあるんですが、「…やはりDNAが脈々と…(笑)」と言われたので、やはりそうなのかもしれないですねぇ…
このハスキーを飼っていた当時は私は超ひねくれMAXな年頃で、ものすごく気にはなるのにまったく手伝いもしないという、あきれるほど非協力的な態度でした…(汗)
なんでもっと私はかわいがってあげなかったかな…と、今でも後悔します。思えばヤツは、チェブと同様ナデナデ好きで、なでようとするとドデーーーン!!と背中を向けてくるヤツでした。
その彼のぶんも上乗せして、存分にチェブをナデてやらねばと思います(笑)
by: junko * 2011/10/11 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/134-bff81fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
