チェブの目力(めぢから)
2011 / 10 / 04 ( Tue )
一発で変換されなかったので、ああそうかと思いましたが、「目力(めぢから)」っていうのは最近のコトバですね。「眼力」でも「めぢから」と読めそうですが、「がんりき」のほうが本来の読み方で、それだと最近のいわゆる「めぢから」とは意味が変わってくる。

最近のいわゆる「目力」の定義では…

め‐ぢから【目力】
目の表情や視線が他人に与える印象。特に、その人の意志や内面の強さなどが現れているように感じさせる目の表情。視線自体から感じる圧力・圧迫感


「視線自体から感じる圧力・圧迫感」と言ったら、ウチの犬の目力もたいしたもんです

デフォルトのガン見


我が家は玄関を入ってすぐ狭いキッチンがあって、それに続いてやっぱり狭い1ルームという、いわゆる1Kの部屋で、特にキッチンにいる時には、犬の暑苦しい視線をビシバシ感じます。

振り返ると、いつもそこに犬の熱い視線。てっきりスヤスヤ寝てるものだと思っていたら、
P1030818.jpg

ん…?
P1030816.jpg

まさかの片目でガン見
P1030816-2.jpg

…ちなみに、飼い主の目は極細一重まぶたで、目力という点では両目で頑張ってもチェブの片目分にもかないません これを書きながら、大学の時バイトをしていた某ダイエーという大型スーパーで、副店長的な人に、ワタクシの目の細さをして「オマエ、なんだその目?!見えてんのかっ!??と驚かれたことを懐かしく思い出しました

P1030819.jpg

…でも、こっちから目を合わせようとすると、目をそらすんだよね…。見ているだけがいいのか?

にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!



テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

20 : 48 : 38 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<モデル立ち | ホーム | チェブと錠剤>>
コメント
す、すごい目力!

あれ?
「目力」一発で変換出来ました。
今年、新しく買ったパソコンだからかも(笑)
チェブちゃんの目力、片目でもかなりのものですね。
某ダイエー?(笑)の人、今時なら立派なセクハラですよ(笑)

追伸
ジョンの膿皮症がなかなか治らずかかりつけの先生も原因不明でギブアップ。
明日、車で1時間かけて鳩ヶ谷の専門病院に行ってきます。
診察だけで五千円!?(*´Д`)=3ハァ・・・
しっかり診てもらってきます。(^-^)/
by: ジョンパパ * 2011/10/04 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
目力は・・・

目力と言ったら、ベルの目力は半端じゃなかった・・・

何気にリビングを出て行ったかと思いきや、
リビングのドアの隙間から、片目をだして「・・・なに食べてんの~・・・」から始まり、
「フっ・・・あんたの行動は、お見通しさ・・・」みたいに、
鋭い眼光で見つめられておりました。

ひとつ間違えば「家政婦はみた!」状態(笑)
なんともユニークなヤツでございましたわ♪
by: ベルまる&ちゃきママ * 2011/10/05 02:19 * URL [ 編集 ] | page top
No title

おおおお…
見てる見てる見てるっ
あら?若干困り顔ww?
一体何を訴えているのでしょうね~

それにしても、
副店長的な人(←笑)の話、
うけちゃいましたww
なんじゃそら~!
by: こりん * 2011/10/05 10:36 * URL [ 編集 ] | page top
ぺとりごと

はじめまして。

チェブちゃんの目力、とっても強力ですね!
私も、すやすや寝ているのかと写真見て思っちゃいました;)
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
チェブちゃんと、シャンティちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

チェブちゃん:\今、わたしのお腹鳴ったの聞こえた!? /
チェブちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
by: ぺとりごと * 2011/10/05 16:33 * URL [ 編集 ] | page top
ふふっ

眼力 うん私のパソコンでもがんりきじゃないと
出ないです

ワンコつねに飼い主の動向を追ってます(汗プチ ストーカーです)

チェブちゃん 何してるか見てるねぇ
ちなみに目を合わせないように
してるってことは ちゃんと飼い主が主と
認めているって事ですね 

普段のアイコンタクトとは別にね

うぬ そのダイエーの店長さん
それはひどい
人の容姿を言う人は 一番醜い心の持ち主です 我慢したんだ それがすごいなぁ

↓ フィラリア錠剤 我が家はチュアブル
だから 何も気にせず
食べる(笑)

そういえばお薬も美味しい物だよ~と
喜ばせ テンションあげてから
食べさせる 愛犬が気づいた時は
のどの奥です

by: まちサン * 2011/10/05 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

私のPCも今年買ったばかりのおニューですが、Macのことえりだからかも…(汗)
某ダイエーでの出来事は、なんせ15年以上前ですからねぇ、セクハラなんて言葉もない頃でしたし、あまりにも豪快に「見えてんのかっ?!」と言われたので、私のほうも笑ってしまいましたよ(笑)
ジョンくん、膿皮症ですか?チェブも何度かかかりましたが、一度なるとなかなか治らずしつこい疾患ですよね(汗)
専門病院をたずねることになったとは…。いいお医者さんに巡り会って早期回復されることを祈ります!!
by: junko * 2011/10/05 20:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>ベルまる&ちゃきママさん

NORCSさんのブログのコメント欄で知ったんですが、ベルくん亡くなられたんですね。
先日お散歩中にママさんとお会いした時はなにも知りませんでした。ご冥福をお祈りします。寂しいですね…

そうそう、ママさんのお宅の前を散歩で通った時、何度か窓から外をガン見するベルくんに遭遇しました!!泰然と通行人&通行犬を観察する様子は仙人のようでしたよ~(笑)
by: junko * 2011/10/05 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

そう、見てるんですよ、静かに熱いまなざしで…(笑)
何かを訴えているのか…いや、多分、ただ見てるだけが目的で見てるんだと思います。

副店長的ってヘンな言い方ですが、店長のすぐ下のポジションの人だったけどなんか違う肩書きだったような…思い出せなくて、どうでもいいのに「的」とか付けてました(笑)
そうだ、そういえばその人は逆に、すんごいデカ目でしたわ、急に思い出した。自分の半分もない私の目の細さでは、見えているか心配だったのでしょうかね~(笑)
by: junko * 2011/10/05 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサン

いつも「まちサン」でおよびしてるんですが、これは呼び捨てになっているのかなっ(汗)「まちサン」さん?!が正しいんでしょうか…(汗)
ダイエーの人は、普段けっこういい人だったんですよ。ヤ~なヤツだったら「なんだとー??!(怒)」って気になったと思うんですが。おまけに超豪快にバッサリ言い切られたので、私のほうも逆におかしくなっちゃって笑ってしまいました(笑) 彼の目の大きさは私の倍くらいありましたら、心配だったんでしょうねぇ…

by: junko * 2011/10/05 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/130-a6035108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |