スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チェブと錠剤
2011 / 10 / 02 ( Sun )
すっかり秋めいてきましたねぇ 北国出身の飼い主としては、待望の涼しい&寒い季節到来。そしてチェブのフィラリア予防の薬も、今年の分はもうあとわずか。



チュアブルタイプなんかもあるようだけど、チェブはいつも普通の錠剤タイプを処方してもらっている。

錠剤を飲ませる時は、最初にチェブが大好きな骨系のオヤツで気を引いてから、モタモタしてると抵抗されるので一気の素早さが勝負。飼い主も慣れたもんです
touyaku.jpg
この「ごくん」の音がすっごくかわいくて萌えるのです。私だけですかね…


チェブの気を引く仔牛のリブボーン。

ダイエット中なので、特別な時にだけ…


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして頂けるととっても励みになります!




テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

15 : 41 : 54 | 飼い主のマンガ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<チェブの目力(めぢから) | ホーム | 落書き:ピコちゃん>>
コメント
投薬で萌え~♪(笑)

チェブちゃんもお利口さんだけど飼い主様の
電光石火のテクニックに惚れ惚れしますね~(笑)
うちの相棒は錠剤をご飯と一緒に与えるのですが、
しばらく薬だけ口の中に残しておいて、こっそり物陰に隠れて
「ペッ」と吐き出すので食後は必ず口の中をチェックします(笑)
彼もなかなかのテクニシャンでしょ?(笑)
by: ジョンパパ * 2011/10/02 18:57 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

ゴハンと一緒に食べてくれるコもけっこういるみたいですけど、ウチもゴハンに混ぜるとしっかり見分けて残しちゃうんですよ!ジョンくんもですか?しかも、こっそり物陰にかくれてペッとは…(笑)かなり知恵者ですなぁ!!

チェブの「ごくん」には、なんというかこう、しぶしぶながら抵抗せずに飲み込むのがなんともけなげで萌えてしまうのですよね~
最近はフィラリア以外に薬を飲む機会がなく、健康でありがたいことではありますが、飼い主の投薬萌えがますます貴重なものになりつつあります(笑)
by: junko * 2011/10/02 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
No title

うちも薬だけよりわけてしまうので、最近は
オブラート大作戦ですよ~。
オブラートに包んでフード(混ぜ物入り)に混ぜると
気づかずにパックンです♪

ごくんに萌え~?今までなかったけれどこれから
注意してみてみよう!
by: ピノホリママ * 2011/10/02 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

オブラートですか!なるほど、いろんな方法があるんですね~
フィラリアの薬一錠くらいなら、チェブに勘づかれないうちにササッと飲ませられるんですが、何種類か飲ませる必要がある時にはさすがに抵抗されるので、なかなかうまくいかないこともありました。薬のお世話にならないことが一番ですが、今度必要に迫られたらオブラート作戦試してみます~!
あの「ごくん」、萌えるのは私だけかな~(笑)なんかすっごくけなげな感じがするんですよね~^^
by: junko * 2011/10/03 12:44 * URL [ 編集 ] | page top
むほほっ(笑)

薬を飲ませるには、テクニックが不可欠ですよね~
がしかし!今は薬を包み飲みやすくする「お薬ちょーだい」イヌバージョンがあるのですよ!
チューブに入っていて、チーズ味。歯磨き粉みたいな硬さで、ムニューと押し出し、薬を包む。「くれ~!もっとくれ~!」状態になります。
そもそも噛み噛みしない奴等なんで、そのまま「ごっくん」。
しめしめ・・・です♪
by: ベルまる&ちゃきママ * 2011/10/04 00:51 * URL [ 編集 ] | page top
>>ベルまる&ちゃきママさん

おおーーっ!!ベルまる&ちゃきママさんっ!コメントありがとうございます!リアル知り合いの方からのコメントはうれしさもまたひとしおでございます^^ うれし~~♡
お薬ちょーだいの犬バージョンがあるなんて!それは知りませんでした。月に1回1錠のフィラリアくらいならどーってことないんですが、以前避妊手術後とか、複数の薬を何日もあげないといけなかったときは若干難儀したものでした。お薬のお世話にはモチロンならないほうがいいんでしょうが、次にその必要があったら試してみたいです~!!
by: junko * 2011/10/04 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/129-e29dcbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
