ドッグセラピー・チェブの場合
2011 / 09 / 01 ( Thu )
動物とふれあうことで心身にさまざまな癒しや機能改善をもたらすというアニマルセラピーのなかでも、「ドッグセラピー」というのがあるらしい 詳しくはないけど、しっかりと訓練された「セラピードッグ」を介して、医療現場で病気の治療やリハビリのために行われるものと、レクリエーション的に犬とふれあって楽しむものとに分けられるそうだ。

飼い主専属のセラピードッグ、チェブ。

ま、医療現場で活躍というのは相当無理だけど、ふれあいなら、チェブの十八番だよね……

おーい、そこの犬、ちょっと来なさい。

「なになに、ふれあってほしいの?」
IMG_0310.jpg

24時間365日、いつでもふれあい大歓迎の犬。どこかでセラピードッグとして雇って下さいませんかねぇ
IMG_0311.jpg

ま、とりあえずチェブ、専属セラピー犬としてまずお母ちゃんを癒しておくれ。
IMG_0314.jpg

「あ、お母ちゃん、ちょっとまって」
IMG_0312.jpg

「さ、全身よろしく」
IMG_0315.jpg

う~む……

「あ、いいね、そこそこ」
IMG_0319.jpg

……なんていうか、チェブの場合、人間が犬に癒されるというより犬が人間に癒してもらってるようにしか見えないんだよなぁ… 一体この違和感は何っ?!

「お母ちゃん、手を抜かないでしっかりなでてね」
IMG_0318.jpg

この「なでてもらって当然」的な態度だよな。目も合わせてくれないしさ…



にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして投票して頂けると飼い主すご~く喜びます!!




テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

19 : 40 : 20 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<邪魔な犬 | ホーム | 犬たちは、思うようにはならない>>
コメント
No title

チェブさ~~~ん(笑)

セラピードッグってゆうか
どっちがセラピーされてるのかわかんないですねww!!

私も仕事に疲れ果てた日には
チェブさんをもふもふして癒されたいわ~~♪
by: こりん * 2011/09/01 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
立派なセラピー犬♪

チェブちゃんは立派なセラピー犬ですよ(笑)
医療関係は難しくてもNORCSさんでみんなを癒してくれます。
特に私のようなコアなファンには大いなる癒し効果をもたらしてくれます(笑)
そろそろ癒しが必要なのでまたチェブちゃんにお会いしたいです(笑)
目標!終日ナデナデ!!(笑)
by: ジョンパパ * 2011/09/01 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

いやホント、実際飼い主の私がチェブの専属セラピストのようなもんです。いや、マッサージ師かも(汗)

なで方が散漫になってくると、抗議の意思表明(うなる)もありますから。
立派なセラピードッグへの道は遠いですわ(笑)
by: junko * 2011/09/01 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

いやぁ、実際のところチェブが「もう満足しました」と言うほどナデナデ攻めにしたことはないので(笑)、もしかしてジョンパパさんの終日ナデナデ(笑)が実現したら、何か未知の出来事が起こりそうな予感がしますよ…

チェブの態度が3Lサイズなので、どうも飼い主側への癒し効果はイマイチなんですよね~(笑)
by: junko * 2011/09/01 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/110-6ac470ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |