犬たちは、思うようにはならない
2011 / 08 / 30 ( Tue )
ずいぶん涼しくなってきましたねぇ 気温の高さを気にすることなく散歩に行けるのはありがたい。今日は風が心地いい夕方に散歩に出たところ、ひさびさにご近所のおなじみコギさんたちに遭遇

私が散歩する時間帯がかなり不規則なのもあって、みなさまと散歩中にお会いするのはけっこう久しぶりでなんだかうれしい(モモちゃんママさんとララちゃんママさん、ぜんぜん似てないうえに勝手にゲスト出演すみません


コーギーばっかり3頭つどってわらわら。これはシャッターチャンス!ちょうどデジカメを持って来てたので、さっそくご近所コーギーのスリーショット撮影を試みた飼い主だったのだが……


…えーーーと、誰かひとり(一匹)くらいコチラを見てくれても…
P1030764.jpg

肝心の顔がボケボケだし…
P1030766.jpg

モモちゃんとララちゃん、ナーイス!!!……しかし我が忠犬チェブが…
P1030768.jpg

君たち、揃いも揃って非協力的だぜ…
P1030767.jpg

夕方で光が少なく、デジカメのシャッタースピードも遅くなってたのもあったのか、どの写真もブレまくり せっかくおなじみコーギー3頭そろってお散歩なんてめずらしい機会だったのに、1枚もマトモに撮れなかった。残念!!

人の思惑なんかに関係なく、自由に動き回る犬をうまく撮るのはやはり難しい ちなみに、飼い主は数年前に購入した、「起動時間0.2秒」というすばらしい瞬発力を誇るデジタル一眼カメラを持っているのだけど、重たい&使いこなせてないので最近はほとんどお蔵入り状態。猫に小判なうえに宝の持ち腐れ。引っぱり出して特訓してみようかなぁ…

動かない犬なら、ブレずに撮るのはお手の物なんだけどな。
P1030763.jpg


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして投票して頂けると飼い主すご~く喜びます!!



テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

21 : 52 : 13 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ドッグセラピー・チェブの場合 | ホーム | 電光石火の犬>>
コメント
チェブちゃんが一番!!

三頭集まると各々に顔立ちとか体型、
色なんか違うのがよくわかりますね。
みんな可愛いけど私的にはチェブちゃんが一番!
たぶん他の子は「なでなでしろしろ攻撃」は
無いでしょうからね(笑)
うちの近所にもコギさんを飼ってる方が何名かいますが
その中に断尾をしていない子がいます。
元々、コギさんの断尾は狩りの最中、キツネに間違われて
鉄砲で撃たれないようにしたのが始まりと聞いた気が…。
確かにシッポが付いてるとキツネに似ているけど
普段見ているコギさんとはまた違う可愛らしさがあってなかなかですよ。
by: ジョンパパ * 2011/08/30 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>ジョンパパさん

チェブのナデナデしろしろ攻撃をかくもおぼえめでたくいらっしゃるジョンパパさん、かなりのマニアックとお見受け致しました!(笑)

そうなんですよね!コーギーっていう同じ犬種でも、毛の色や体型のほかにも、目の大きさや耳の大きさや形、それと両耳の間隔とかで、ぜんぜん表情が違うんですよね。あと、吠える声の音色も違うし!
きっと他の犬種もそうなんだと思うんですが、私が違いをすぐ判別できるのは、やはり日常見慣れているコーギーだけで、他の犬種のコたちの違いとなると、即判別とまではいかなくて、おなじみになるまでなかなか覚えられなかったりするんですよね(汗)
by: junko * 2011/08/30 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
こんにちは

ワンコは自由ですよねー^^;
ほんと、写真撮るのには苦労します(特に複数頭)。
デジイチは重くて毎日の散歩に持って行くのは確かに大変ですよね…!
でも私はあえて自分への修行だと思って、えんやこら担いで出かけております!
なのに面倒臭くて1枚も撮らずに帰るときも…かなり虚しいです(ため息)。
でも、ぶれてる写真も見返すとそれはそれで面白いですよね♪
by: norikogi * 2011/08/31 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>norikogiさん

散歩中もデジイチ携帯とはすばらしい!!
やはり「その一瞬!」を撮るための瞬発力では、コンデジはデジイチに敵わないですよね…
コンデジの起動の遅さ、1枚撮った後に次の1枚へ移るまでのモタモタが今日ほどイライラした日はなかったです(汗)(←でも、連写モードにすればよかったのかな??…と、いまさらながら)

私の中でデジイチ回帰のムーブメントが起こりそうな1日でした。
by: junko * 2011/08/31 00:44 * URL [ 編集 ] | page top
No title

デジイチ復活しちゃいましょうよ~~
チェブちゃんの写真、もっと見たい!

・・・とはいえ
私もお散歩にデジイチ持って行きますが
出会ったわんこの写真はぜ~んぜん上手に撮れません(爆)
わんこの動きって色々なものを超越しているようです(^^;)
by: こりん * 2011/09/01 19:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

いや~、私もやはり脱・宝の持ち腐れ!…で、デジイチ復活を試みようかなぁ(汗)

なかなか使いこなすの難しいですよね。犬の動きをみごとにとらえた写真とか見ると、すっごくうらやましくなりますもん。ホント、使い方マスターしたいですよ~~

by: junko * 2011/09/01 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/109-da8b17d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |