獣の片鱗
2011 / 06 / 30 ( Thu )
飼い主、外出から帰宅。留守番のチェブが極短シッポをプリプリして熱烈お出迎え。今日は粗相もしてないし、ゴミ箱もイタズラしていない でかしたチェブ、それでこそわが愛犬、さすが私の犬。
そんなすばらしい犬であるオマエのために、母はおみやげを買ってきたよ。

ビニール袋のガサガサ音に反応中。


ジャン 馬のアキレス。かなり長持ちするし、噛み応えがあるので最近のチェブの定番おもちゃ兼おやつ。カロリーは普通だけど、とにかく長持ちするから、ダイエット中でも安心。
P1030617.jpg

たくさんある品の中から、とにかく一番固ったそう~なやつを選んできたよ、チェブ!
P1030616.jpg

このチェブの眼のかがやき…
P1030620.jpg

やはり、骨系とか、動物の“どこか”の干物系には、チェブの食いつきが違う。おやつであっても、クッキーっぽいものや野菜原料のものよりも、やはり「肉」「骨」「筋」の時には、あきらかにチェブの眼がギラギラとかがやく。ニオイでわかるのか、形状でわかるのか?さすがにこれらを目にした時には、獣の本能が騒ぎ立つのかもしれない……


あっコラ、チェブっ!! ちょっと待て!
P1030621.jpg
「待つもんか」

瞳孔が開いてる アキレスの写真を撮っておきたかったのに…

「誰にも渡しませんよ」
P1030622.jpg
すみやかに自分のエリアへ移動

両手(足?)でしっかり固定して、それはそれはおそろしい顔でガジガジかじりまくる。
P1030624.jpg

もう何も聞こえない。目に入らない。
P1030625.jpg

どっかのメーカーの犬用おやつで「かわいく食べちゃう」っていうシリーズのものがあったけど(犬が両手でおさえやすい形状になってて、かわゆく食べる姿が見られるとかいうコンセプト)、チェブの場合、馬のアキレスはさながらおそろしく食べちゃうってとこか 獲物(?)を押さえつけ、鋭いキバでガシガシしごき、むしり取った断片を、さもうまそうに、満足げに、噛みくだき味わい飲み込む……こういう姿を見ると、ヤワな座敷犬とはいえ、チェブもやはり獣のはしくれなんだなぁ…と感慨深く眺めてしまう。

このアキレス、犬用ガムよりもずっと長持ちするし、木のおもちゃ(かじっても大丈夫な棒状のもの)よりも食いつきもいいので、かじるの大好きなチェブには大変ありがたいおもちゃ兼おやつ。飽きてくると、飼い主のところに「ひっぱって遊ばない?」と、ひっぱりっこ遊びの誘いに持ってきたりもする。かじってなめてウネウネになったアキレスで綱引きするのはちょっとキモチワルかったりするのだけど…

夜までかじりつづけて、2つに分解。
P1030631.jpg

さらに深夜までアキレスとたわむれ続け、部屋を散らかす犬。
P1030636.jpg

なんでそれかじってるだけで、こんなに散らかるの???……んー、いや、いいんだよ、楽しいなら…。



ランキングに登録してみました。よかったらクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
13 : 07 : 48 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライオンのような雲
2011 / 06 / 29 ( Wed )
今日の夕暮れ時。雲の形が、ライオンの横顔のように見えた


見えませんかね?

※参考:本物
P1030252.jpg

P1030258.jpg
@多摩動物公園)


自然は美しいなぁ…
P1030628.jpg




ランキングに登録してみました。よかったらクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
21 : 22 : 18 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生足と犬
2011 / 06 / 29 ( Wed )

チェブの爪先に全体重がのしかかると凶器さながらである イテーよチェブっ!!




ランキングに登録してみました。よかったらクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
13 : 22 : 03 | 飼い主のマンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の周波数
2011 / 06 / 29 ( Wed )
P1030609.jpg

時々、チェブが散歩中にピタリと足を止め、「絶対そっちに行きたくない!」と、四つ足を踏んじばって抵抗することがある。
飛行機の轟音が轟いた時とか、遠雷の音が聞こえた時…など、ハッキリ理由がわかる時もあるが、なぜこの道を進むのが突然イヤになるのか、飼い主にはまったく見当がつかないこともある。

一応、飼い主の威厳を保つためにも(?)、「ホラッ、行くよ!」と急かしてみても、こうなるともうテコでも動かない。四つ足で足りなければオシリをペタンと地面につけて座り込んでしまう。
仕方がないので違うルートに変更すると、案外すんなり散歩を続けられる。散歩そのものをボイコットしたいわけではないが、ある日ある時ある場所で、ある方向にどうしても行きたくなくなる時があるらしい。

なんでかな~~?…とずっと思っていたが、もしかしたら、事故や何か悪いことに遭遇するのを察知したりしてるのかな??などと最近ふと思った。何かの行動をとるには理由があるはず。ベルが鳴ったからパブロフの犬だってヨダレをたらしたわけだし、なんの刺激も理由もないのに、いつもと違う行動をとるはずはないだろう。

P1030612.jpg

聞いた話では、人間の「思考」には、周波数があるらしい。FMラジオ、AMラジオの周波数のような周波数。ラジオの周波数は目に見えないけどちゃんと情報が含まれていて、ラジオでそれを受信すると放送が聞こえる。人間の「思考」も、目には見えないが情報が含まれた周波数で、いろんなものの考え方だけチャンネルがあるという。

人間の思考がそうなら、きっと犬の思考にも、特定の周波数というのがあるのだろう。FMとAMが違えば受信できないように、人の周波数がFMなら、犬はAMとかになっていて、波長自体が違うから、そのままでは意思の疎通ができないとか。長い付き合いの犬だったり、特に犬のトレーニングに詳しい人なんかだったら、犬の気持ちの周波数に合わせることができて、お互い考えていることがわかることもあるのかもしれない。

人間の感覚という「ラジオ(受信機)」でキャッチすることができない危険な予兆も、もしかすると犬の周波数仕様の「ラジオ」でなら、明確にわかることもあるのかもしれない。時々、チェブが誰もいない空間ガン見していたりする時も、人(飼い主)には感受できない何かを(何を?)見たり、聞いたり、感じているのではないか??

P1030611.jpg


チェブが「絶対そっちに行きたくない!!」…と頑張る時、以前は「チェブっ!わがままだぞっ!!と、飼い主若干怒りモードだったのだけど、妖怪アンテナならぬチェブアンテナが危険を察知したのだと思えば、(もし本当はそうじゃなくても)気分は全然違う。人間には、たとえ1分先でも、未来のことは予知できない。そして、事故やピンチには、遭ってしまってからではたいてい遅いのだし。

……しかし、去年、「あっちは行きたくない!そっちも行きたくない!!」というチェブに合わせて進路を変え続けても、最終的にどっちにも進みたがらず、仕方ないから家に帰ろうとしたら、帰宅もイヤがったことが一度だけあったなぁ…。あれはどう解釈すべきか(意外と、実はやっぱり単なるワガママだったりして

P1030613.jpg
写すなってか?



ランキングに登録してみました。よかったらクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
00 : 02 : 18 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裸族・チェブ
2011 / 06 / 28 ( Tue )


今日は飼い主、午後から少し外出の予定があった。たいした長時間ではないから犬は留守番でもよかったのだけど、ご覧のように忠犬チェブは全身から倦怠感を強烈に醸し出していたので、チェブのあこがれの君・KさんがいるNORCSさんに、お預かりをお願いすることにした。週に何度かは、娘(チェブ)に逢瀬のひとときを過ごさせてやるのも母の愛(?)というもの。

部屋の室温はエアコンなしでもそれほど上がっていなかったので、外に出てびっくり


暑ッッ!!!

雑草だってシナシナじゃん
P1030600.jpg

やばい、こんなに気温が高いと思わなかった チェブのあんよ、ヤケドしちゃうかも。えーと、日陰、日陰……

午後2:30、日陰なし

チェブの陰の短さが、太陽の高さを物語る……
P1030601.jpg

チェブっ、急げ!!照り返しで腹が焼けるぞ、肉球が溶けてしまうぞっ!
いやー、こういう時には、犬にも靴を履かせてあげたい。真夏の散歩は早朝や日没後にするのは当然だけど、去年なんかだと、日没過ぎてもアスファルトを触ってみたらまだまだアツアツだったし。犬の肉球って、何℃くらいまで大丈夫なんだろう

犬グッズの通販カタログを眺めると、犬用のシューズってのもちゃんと売られている。なかなか素敵なお値段で。一度試してみたい気もするが、幼犬の頃からウェア類に慣らしてこなかったチェブは裸族なので、着用するもの全般を非常にいやがる。カッパなんかも着せたら固まって動かない。犬用シューズもおおいに気になるが、裸族のチェブにこんなの履かせたら、断固散歩拒否!!……で、一歩も動かないに違いない

近所のコーギーさんたちがかわゆいシャツを着たりしてるのを見て、ん~~チェブにも着せてみたいな~と思ったりもするが、チェブの徹底抗戦ぶりが容易に目に浮かぶので、いつもあこがれだけで済ませている飼い主であった。

急ぎ足でNORCSさんにチェブを託し、飼い主は用足しに…。

光と陰のコントラストの強さはすでに真夏並み
P1030603.jpg

夕刻チェブを迎えにいくと間もなく日没。気温はまだ高いが、ようやくまともな日陰がでてきた

P1030605.jpg

まだまだ暑くなるんだよな。しばらく散歩の時間には気をつけないとなぁ…
P1030606.jpg




ランキングに登録してみました。よかったらクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
21 : 39 : 58 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>